上州地酒祭りライド2015 (2015/04/25-26)
今年も来ました、この季節が・・・。

 もう行くのが当たり前になった感のある恒例行事「上州地酒祭りライド」。今年も下田さんから召集がかかりました。
 ハートビューの佐久間さんも行ってくれるとのことで、佐久間さんの自慢の愛車MINI Cooperで現地へ向かいます。




関越自動車道、
 もう少しで安中榛名ICというところで2つ目の事故渋滞。こんどのは発生直後のようで、緊急車両が次々にやってきます。

 カーナビの到着予想時刻を見ると集合時間ギリギリなんでちょっと焦ります。



9:58

 途中、コンビニに寄ると、下田さんはじめ他のメンバーも来ていました。

 集合場所の東吾妻町役場に到着したのが集合時間10:00の5分前。

 午前中で売切れてしまうという伊香保の竹内製菓「田舎まんじゅう」ごちそうになりました。



9:58

 まんじゅうを食べながら、きょうの行程説明をうけてます。



10:10

 全員揃ったところで、あらためて行程と作業の説明。



10:41

 きょうは選挙の日なので投票に来る方の邪魔にならないよう近くの河川敷グランドの駐車場へ車を移動。

 2班に分かれて出発です。



10:41

 我妻川は水量も多くアユでもいそうな川です。

 中学生くらいでしょうか川沿いの道でトレーニング中のようです。





 山道に入ると、さっそくの笹薮。





 刈り払い開始。





 地元の小池さんは草刈り機で一気に片をつけます。さすがに草刈り機を背負って自転車は無理なので4WD軽トラックでまわってくれました。





 手ごろな倒木発見。

 早い者勝ちですよー! って遊びじゃないんですよ。いや遊びです。(笑)