↑次   過去の雑文INDEXへ

2008/06/29
梅雨ですからねえ
今年の私は5月6月、山サイなしです。
他の理由もありますが、おもに雨で中止になる事が多いんです。

梅雨ですから雨が多いのは当たり前ですが、今年は特に週末が雨になっている気がします。
きっと統計を見たら例年とそんなに差が無いんでしょうけどね。

体調不良も直ってきたことだし次の週末こそは何とか山サイに出かけたいと思っていますが・・・。

週間予報だと土曜日は微妙ですよ〜。また。



2008/06/22
北品川
新聞に三浦屋という天ぷら屋さんが紹介されていました。


「品川宿で揚げたてのおいしい江戸前天ぷらをどうぞ」って、

極上天丼、本当に美味そうですねえ。
最寄り駅は京浜急行の北品川だそうで、今度行って見ようかなと思い地図を調べると・・・、

北品川駅って品川駅より南にあるじゃないですか!。
普通は「北側にあるから北○○」でしょう? ねえ。

つまらない事に驚いてしまったせい、というわけでも無いんですが、天ぷら屋さんにはまだ行っておりません。


2008/06/19
意欲減退
此のところ何となく体調不良が続いています。
「寝込むほどじゃない」というのが逆に良くないのかも知れません。
普通の生活、つまり激しい運動とかしなければ仕事も普通に出来るし問題ないんですが・・・。
だから病院にも行かず何となく倦怠感が続くようなんです。

そのせいで最近は週末の山サイもご無沙汰です。梅雨時で天気が悪いという事もあるんですが・・・。
4日ほど前に今週末の山サイ計画のメールが届いたのですが、
いつもなら即飛びつくのに「どうしようかな〜」「天気も悪そうだしな〜」と何だか気乗りしないんですよね。
返信メールも送っていないし・・・。
もちろん体調不良なんだから止めといた方が良いに決まっていますが、
何事にも意欲がわかないんですよ。やっぱり健康は大事だよなあ。



2008/06/16
SPDサンダル
一昨年夏から懸案となっておりました「SPDサンダルの購入の件」、まあ懸案というほど大げさなもんじゃないんですが、とうとう購入に踏み切りました。

冬場はゴアテックスの完全防水の靴を履いていますが、これからの季節、さすがに蒸れます。

これまで春から秋までの雨の日は靴が濡れるのは覚悟のうえで普通のSPDシューズで突撃していましたが、雨が続くと濡れた靴がなかなか乾かず気持ちの悪い思いをしていました。

サンダルにしても濡れるのは同じですが、乾くのが早いのではないかと思い通勤用に購入した次第でございますよ。

本日、さっそく通勤に履いて行きました。雨でなくても風通しが良くて快適でした。もっと早くこれにすれば良かった。


2008/06/15
たのしい鳥屋の散歩道
半月ほど前に群馬のS山さんから、お知り合いの方が中心となって作られたという神奈川県宮ケ瀬湖北岸の鳥屋(とや)地区の散策路を紹介する「たのしい鳥屋の散歩道」という手づくりの小冊子をご紹介いただきました。

今朝カミさんと遅い朝食をとりながら、せっかくの梅雨の合間の晴天に何の予定も無くもったいないから何処かへ出かけようかという事になり、それならと宮ケ瀬湖あたりへドライブに行って例の小冊子を買ってくることにしました。

鳥居原ふれあいの館という道の駅のような施設で購入した後、176段もの階段を下り、強い陽射しをさけて東屋でコーヒーを沸かして飲みながらさっそくページを開いてみました。
楽しい絵地図を見ていると本当に歩いてみたくなります。今度は早起きしてMTBを携えて順番に歩いてみようと思います。


2008/06/09
「自転車は車道」で良いのでは
今度の改正で自転車が歩道を通行する際の要件が明確化されるんだそうですが・・・、
自転車は標識で認められた区間以外は車道通行が原則だが、
・13歳未満の児童、70歳以上の高齢者、身体障害者などは歩道を通行できる。
・また、駐車車両や道路工事でやむを得ない場合は自転車も歩道を通行できる。

うーん、それほど明確な気がしませんけど・・・、
結局どうしても歩道を走らせたいようです。

今、歩道を爆走する自転車が歩行者の脅威になっていることから今回の改正につながっているわけですが、
マナーを向上にはまず「自転車=歩行者」という間違った意識を排除することが必要だと思います。
「自転車=歩行者」と思わせてしまった原因は過去に何度も書いていますが自転車に歩道を走らせた事です。
自転車は理由の如何にかかわらず歩道を通行させてはいけなかったんですよね。
「自転車=車両」を意識させるためにも車道を走らせた方が良いんです。
自転車専用レーンが有れば一番良いんですが、無理でしょう?
そうでなくても狭い道路のどこを削って専用レーンを作りますか。ドブ板の上に専用レーンと書かれてもあれですしねえ。
歩道上に線を引いて自転車専用レーンにしたって今度は自転車レーンを通行する歩行者がいるに決まってますし、駐輪や店舗の看板などで通行困難になるのは目に見えています。
写真のような専用レーンを車道に設けるならフェンスなどで駐車スペースとして利用されないようにしないと・・・。
難しいもんですね。


2008/06/01
最近ハマっている事
粗大ゴミに出すような大きな不要物を小さく分解する事にハマっています。
本棚、サイドボード、物干し竿、椅子、スピーカーボックスなど手当たり次第です。
今日はシティサイクル、自転車は先週に続き2台目です。
このくらいにすれば「小さな金属ゴミ」として回収してもらえます。
粗大ゴミに出しても500円なので、分解にかける労力と時間を考えれば素直に粗大ゴミに出した方が良いと思います。皆さんはそうして下さい。
お金の問題じゃなくて、何だか始めたら面白くって。
自転車は結構色々な工具が必要になりますが、その他のものは木製ならゲンノウとバールとノコギリ。鉄板製ならドライバーと金ノコ、あとはスポット溶接を外したり錆付いたネジの頭を切り飛ばすための電動ドリルでもあれば何とかなります。
でも本当は粗大ゴミに出した方がリサイクルやリユースで有効に活用出来るのかも知れないんですよね。


↓前   過去の雑文INDEXへ