↑次   過去の雑文INDEXへ

2008/1/29
こういう物を買ったということは・・・

 スーリーのキャリアが届きました。
 間の良い方は「あれですね!」と感づいたでしょうか?
 そう、あれなんです。
 「カ」がつくあれですよ「カ・ヤ・ッ・ク」。

 師匠のシミターを専用に使える事になりました。これからは我が家の庭先が艇庫となります。
 そのために運搬用にキャリアを買いました。
 今週末に車に装着する予定ですが待ちきれないかも。

 そのほかにも、カヤックを置くラックを作ったり、また色々と楽しみが・・・。



2008/01/27
三ヶ月ぶりのシーカヤック

 弟子入り日記も10月26日の第4回で途切れていたので、「なんだ、もう飽きて止めちゃったのか」と思った方も少なくないと思われます。
 月1回か2回のぺーすで予定はしているんですが運悪く波、風など悪天候のための中止が相次ぎ早3ヶ月となってしまったというわけですよ。
 入荷待ちだったドライスーツも今月初旬に入手し、本日は満を持しての葉山行きとなりました。
 早朝から冷たい北東の風が吹きドライスーツを試すにはおあつらえむきの状況です。
 結果は「あったかーい」ドライの下には念のためフリースを着込んでいたので少し暑いくらいでした。
 もっとも今日はロール練習なしだったのでロールしたり沈脱したらどうかは未確認でしたが・・・。
 真冬の海を漕ぐのは初めてでしたが潮もきれいで、遠く少し雪化粧した丹沢山塊や時々姿を見せる富士山を見ながらのパドリングは爽快そのものでした。
 写真が無いのが残念。



2008/01/24
結構手の込んだことしてるんですよ



 ネタが無いので「なんちゃって縦書き」の舞台裏を公開します。

 一番面倒だったのが括弧だの句読点の置き換えでした。

 以前の縦書きはタグで縦書きを指定するだけで括弧や句読点を90度回転させてくれたのに・・・。

 WEBブラウザーの規格統一。何とかからんのでしょうかねえ。



2008/01/20
増えゆくもの

 同じ家屋に永く住んでいると、いろいろと不用な物がたまってきます。
 確かに捨ててしまうのはもったいない、まだ使える物が多いのですが、何年も手を触れることも無く、只々場所をふさいでいるのです。

 今回、部分的に家のリフォームを行いましたが、今まで置いてあった組み立て式の収納ボックス等を全て撤去しました。物を入れる場所があると結局不用な物が溜まってくるからです。物が少なければ小さな部屋でも広く使えるし見た目もスッキリしてその部屋に居るのが心地良いことがわかりました。

 今までにも何回か家の中を整理整頓したいと思い、片付け始めたことはありました。
 しかし、残して置けば何か役に立つような気がして、結果的には単に場所を移動しただけで終わってしまうのです。

 そこで今回は「思い切って捨てる」を合言葉に家の中を片付けてみようと思います。
 一旦余計な物を全部無くして、次に物を買う際には代わりに古いものを処分する。いやその前に、本当に買い換える必要があるのかをよく考えて買い物をするようにしたいとおもいます。物を大事に永く使うという事は、エコロジー的な理由以外に良いことがあります。それは、永く使うことによって物に対する愛着が深まり豊かな気分になることです。



2008/01/15
パナマ運河さらなる疑問

 前回のおさらい。
 パナマ運河では太平洋側とカリブ海側で海面の高さが異なるため何段階かの水門を設けて水面を調整して船を通過させています。
 そのように学校で習いましたね。実際その通りなんですが・・・。
 私を含めて多くの方は「ヘエー、すごいなあー」と思っただけで終わってしまったと思います。
 しかし、今、改めて考えてみると、ひとつの疑問がわいてきました。それは・・・、

 「水門を全て開け放ってそのままにしていたらどうなるんだろう?」

 最初は猛烈な勢いで高い方から低いほうへ流れるでしょうが、そのうち同じ海面の高さになるんでは? ねえ、そう思いませんか?

 まあ実際はそういうわけに行かないから現状のような面倒な事してるんでしょうけどねえ。



2008/01/14
あちらを立てればこちらが立たず

 ほとんどのWEBブラウザーに対応した縦書きに変更したつもりでホッとしておりましたところ、
 携帯電話に対応していないではないかというご指摘を頂きました。

 確かにこの「なんちゃって縦書き」は、画面の横サイズが800ピクセル以上ないと表示できません。
 携帯電話の事までは考えませんでした。
 これはどうにも無理なので、「ご勘弁いただくという事で解決」としたいと思います。

 やっぱり素直に横書きにしとけば良かったのかも・・・。



2008/01/13
ゆうき食堂ツーリング

 今年初のMTBは例年と同様ハートビューのツーリングでした。
 行き先は逗子方面。
 午前中、軽く山を走ったところで街に下って小坪の「ゆうき食堂」へ。
 実は、これが主目的のメンバーが多いらしいんですが。
 その気持ちが強すぎてか早く着き過ぎて回転まで20分ほどお預け状態に・・・。
 今日は天気の影響もあってか客も少なめのようです。

 開店と同時に、本日のお勧め「寒ブリの刺身定食」を注文。
 脂がのって美味いの美味くないのって・・・どっちなんだい!ってなもんで。

 午後は満腹のお腹が少々苦しいほどの急坂を登ってシングルトラックを滑りながらも楽しく下り、ひと山越えたあと、森戸川を遡上し、ここが三浦とは思えないようなシダ類が茂るジャングルを行軍。それもまた楽しい一日でした。



2008/01/12
海面の高さ

 山の高さは「海抜2000m」などと海面をゼロとして、そこからの相対的な高度差で表します。
 水の性質から、地球の中心から海面までの距離は地球のどの場所でも同じになるはずですから、海面をゼロとするのは絶対的基準のように見えます。

 ところが実際は、みなさん学校で習ったと思いますが、パナマ運河では太平洋側とカリブ海側で海面の高さが異なるため、何段階かの水門を設けて水面の高さを調整して船を通過させています。海面の高さは絶対的基準ではないのです。

 まあそれはそれでも構わないんですが、
 気になるのは・・・・・。
 パナマ運河周辺ではどこを基準に山の高さを測っているのかと・・・。



2008/01/11
ウワァー!何だこりゃあ

 冷蔵庫のドアポケットの一番上のトレイに入っていた食べかけのチョコレート。
 開けて見たら、大変な事になっていました。

 最初、銀紙の剥けている部分が変色しているのが目に入り、「あーあ、これもうダメだよ」と・・・。
 よく見ると銀紙に粉末状のチョコレートがこぼれています。
 その時、中から1センチくらいの何かの幼虫が這い出してきました。
 「ウワァーッ、気持ち悪い」
 銀紙を破ってみると何匹もモゾモゾ動き回っています。

 もちろん、すぐに捨てましたが、冷蔵庫の中を調べたところ、他の食品にはついていないようです。
 甘党の虫なんでしょうか。

 それにしてもどこから入ったんだろう?
 メーカー出荷時に卵の状態で付着していたとは考えにくいし・・・。
 それに冷蔵庫の中の低温でも全然平気とは・・・。こういう幼虫って寒さに弱いんじゃなかったっけ?

 いやー気持ち悪かったけど珍しいものを見ることができました。
 なかなか見られませんよこんなの。嬉しくはありませんけど・・・。
写真 ←イモ虫系が苦手な人は見ないでね



2008/01/10
縦書きリニューアル

 「リニューアルったってどこが変わったの?」
 インターネットエクスプローラーをお使いの方はそう思われたでしょうね。

 実は、かねてより懸案になっておりました「インターネットエクスプローラー以外のブラウザーで本サイトのトップページが縦書きにならない件」の対応策を考えて実行してみました。

 そのカラクリじゃ、解り難い言い方ですが、「縦読みするように並べ替えた横書き」です。
 まあこの方法はいろいろなサイトに紹介されていて珍しくありません。しかし、これをどうやって実現するかが問題なんですね。
 手作業でやってたんじゃあどれだけ時間がかかるか考えただけでウンザリです。そうでなくても更新が滞りがちなのに・・・。

 そこで文字を並べ替える自前のプログラムを作ってみました。
 と言ってもシロウトのやることですから全自動とは行かず、レイアウトの調整など結構手間がかかるんですが、どうしても縦書きにこだわりたいので・・・。

 これでほとんどのブラウザーで縦書き表示できるはずですよ。
 どうでしょう?



2008/01/06
原因発見

 欧米化した部屋には大きなステンレスのシンクを設置してあります。水が使えると何かと便利だと思いまして・・・。
 そしてさっそくその威力を発揮する場面がやってきたのです。

 最近フロントタイヤの空気が抜けるのが早くなりました。多めに空気を入れておくと2日くらいは持つ程度の抜け具合なので原因を突きとめにくかったのですが、

 シンクに水をためタイヤを浸けてみると、タイヤのサイドに小さな気泡がついている個所を発見。
 指先で気泡を消すとまたジワーッと出てくる感じです。
 特に傷や穴は目視では確認できません。極小の穴が無数に開いているようなのですが、ゴムの劣化か?

 とりあえず来週のツーリングはこのままで突撃してみますが・・・。



2008/01/05
ドライ 買ったドォーッ

 10月頃から待ちに待っていたドライスーツがようやく入荷したとショップから連絡があり、さっそく横浜の馬車道まで出かけて買ってまいりました。
 サイズは、M、L、XLと試着して、迷ったのですが・・・。Lサイズでも前屈したとき背中がつっぱって首が絞まる感じが嫌なのでXLに決めました。私は痩せ型なので、さすがにXLでは相当ダブダブですが窮屈よりは動きが楽なほうが良しとしましょう。

 これで冬の海に漕ぎ出す準備が整って、あとは師匠と日程の調整をするのみです。
 楽しみだなー。
 でもドライを着ても寒いんだろうなあ。



2008/01/04
自転車掃除

 欧米化した部屋で初めて自転車の手入れをしました。
 まあこれが一番の目的だったようなものですから・・・。

 しかし、こんな良い天気なら外でやっても良いわけで、あまり有難味がありませんけど・・・。
 休日が雨降りの時こそ威力を発揮するんです。
 ツーリングから夜遅く帰っても屋内でメンテできるのも嬉しいですね。



2008/01/01
初詣

 皆さん、あけましておめでとうございます。

 例年のごとく年末年始といってもダラダラと過ごしております。とはいえ松飾りをしたり一応正月らしくしてはいますが。

 零時をまわったところで近所の神社へ初詣に出かけるのも例年通り。この神社は小さいながら近年とても多くの参拝者があり長蛇の列ができます。
 しかし、人混みのわりに意外に静かで、皆さん淡々と参拝して帰るような感じでした。

 境内の隅に用意された御神酒(おみき)をいただき、破魔矢を買ってかえりました。これも例年通り。
 しかしこの「お神酒」ってどうしてこんなに美味しいんでしょうね。



↓前   過去の雑文INDEXへ