↑次   過去の雑文INDEXへ

2009/01/19
予期せぬ出来事
人間長く生きていると様々な予期せぬ事態に遭遇します。
と言っても、そんな大袈裟な事じゃないんですけどね。
先月の初めに「電子マネー利用可能マーク付きのSuicaに替えたい」という事を書きましたが、 カミさんが取替えてきてやると言うのでお願いしました。
もともと長女の期限切れになったSuica定期カードを譲り受けて普通のSuicaとして使っていました。
名前も年齢も入っているし当然性別も女と記されています。
まあ気にする事も無いんですが、出札口でリセットしてもらったりする時に駅員さんに見られるわけで、他人のカードを拾って使っているんじゃないかと思われても嫌だしねえ。
新しいカードになれば、定期の印刷も無くなってスッキリするはず。

と思ったら、なんという事でしょう。
わざわざ新しいカードに期限の切れた日付で定期券の印刷があぁぁぁ・・・。
しかも御丁寧にも長女の現在の年齢にカウントアップされているし。
JRさーん!おーい!


2009/01/17
これ何ですか?
←熱海駅新幹線ホームにあるこれ。
実は前から気になっていたんですが、すっかり忘れていました。
先日の伊豆の山サイの帰りに見て思い出したので忘れないうちに書いておきます。

この不思議なものは等間隔にいくつも設置されています。
何のための物かわかりません。
ステンレス製で、上面が斜めになっているので、物を置く台では無いし、もちろんベンチのわけもありません。
しかも頑丈なこれもステンレス製の太いパイプの柵で守られています。
他の新幹線の駅では見かけた事が無いように思いますが、いったい何なんでしょう。
知ってる人、教えて下さい。


2009/01/11
伊豆 三筋山
八丁池から三筋山の山サイに行ってきました。
心配した積雪も無く楽しく安全なツーリングが出来ました。
海を見おろす南斜面は強風で寒いのなんの。「海を見おろす絶景ポイントで暖かい陽射しを浴びながら昼食」というプランは断念しましたが、伊豆七島や遠く房総半島も見渡せる大パノラマにはもう大興奮でした。
(あっ!またパノラマ写真撮るの忘れた。【注1】)

このルートは海の眺望ばかり注目されがちですが、水生地方面から八丁池に至る下り行幸歩道のブナとヒメシャラの林のゆるやかな登りもとても良い感じでした。

【注1】 optio w60(pentax)には、パノラマ写真合成機能があるので山頂からの撮影などで使ってみようと思っているのに、いつも忘れちゃうんです。


2009/01/08
定年へのカウントダウン
とうとう定年まで一年をきってしまいました・・・・・。どうしよう!!!!!
って、まあ何とかなるでしょう。

と、粋がってみたものの、このご時世じゃ5年間の雇用延長も赤信号点滅状態ですし、
まして再就職口なんて・・・、
そこでいっそのこと起業しようかと思っているんですよ。
仮に5年雇用延長してもらったって、5年先には仕事を失うわけですからねえ。
年金もそれだけで暮らして行ける額じゃないし、
それなら今のうちから・・と思って。
こんな事ならもっと早い時期から準備しておけば良かった。

今さら泣き言を言っても始まらないので一年で何とか頑張って開業に漕ぎ着けたいと思いますが。
いろいろと調べ始めたら結構大変そうですけど。でも逆にワクワクしてくるんですよね。
(この楽天的展望は、どうやら私の「仕様」らしいです)

何をするのか知りたいでしょ。まだヒミツです。 (ヒント  )



2009/01/01
今年は時差参拝
みなさん、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。

例年の初詣は神社の参拝者の列に並んでいる間に年が明ける時間に行っていました。
小さな神社ですが結構な列になります。ようやく境内に辿り着くと狭い境内は人で埋まっていて自由に歩けません。
慌ただしく参拝を済ませ、それでも人波をさけながら御神酒を頂いたり、破魔矢を買ったり・・・。

今年は早朝に行ってみました。
←すると、この静けさ。

7人並んで参拝できる本殿の前で、1人で落ち着いて参拝することができました。
神様だって多勢一度に願い事をされたら聞きもらすかも知れません。
1人ずつならその心配もないし・・・、
今後はこの時間に来る事にしよう。


↓前   過去の雑文INDEXへ