↑次   過去の雑文INDEXへ

2009/04/26
新緑ツーリング
 二ツ塚周辺のトレイルを楽しんでまいりました。

 気温と言い、湿度と言い、申し分の無い気象条件に恵まれ実に充実した一日でした。

 このあたりは走り頃のトレイルが縦横に分岐していて、その組み合わせを変える事で新しいコースとして楽しめるのです。乗車率も高く、何度走っても飽きない貴重なフィールドだと思います。大切にしたいですね。

 クラブツーリングでは何回か走ったことがありますが、今回は府中のI瀬さんのガイドで今まで走ったことが無いルートも体験できました。

 昼食は、知る人ぞ知る「草庵のうどん」。普通盛でもかなり腹いっぱいになるビックリの量なのに、大盛りを注文して大変な思いをした方も・・・。
詳しくはレポートにて。


2009/04/25
安易な対策のような気がしますが
「たむろする若者 音で撃退」という見出しの記事が出ていました。
 歳をとると高い周波数の音が聞こえ難くなるらしく、若者だけが聞こえる不快音を出して深夜の公園などにたむろする若者グループを排除する実験をある自治体で行っているそうです。

←そいういえば我が家でも庭に近所の猫がフンをして困るので、こういうのを置いていた事がありますが、20代の息子たちは「うわぁ〜!」とか「やられた〜」とか大騒ぎで撃退されていましたっけ。

 それにしても、猫あつかいとはね。
その場所から追っ払えば良いのか?という疑問も感じますが、どんなもんでしょう。
深夜にたむろして騒いだり物を壊したりは確かに困りものですが、追っ払っても他所へ行ってたむろするわけですからね。あまり良い解決策とも思えませんが・・・。

 低周波は健康に悪影響があるような事を聞きますが、高周波は大丈夫なんでしょうか?


2009/04/19
桜満開の墓参り
例年通り、長野県まで墓参りに行ってきました。

普通、墓参りと言えば彼岸なんですが、道路の凍結や残雪を避け、また高齢の母親同行という事もあり、暖かくなる4月に出かけるのが我が家の慣例になっています。
横浜ではもう桜は終わっていますが、現地では今が真盛りでした。

寒い地方では春がいちどきに来ると言いますが、梅、桜、桃、が同時に咲いているのを見ると、まさにそんな感じがしました。

「高速道路1000円」の影響で渋滞が心配されましたが、たいした事も無く無事帰宅しました。

18日と19日の雑文書いてあったのにサーバーにアップロードするのをすっかり忘れていました。(4/21記)


2009/04/18
生藤山(しょうとうさん)
Y田さんの提案で、神奈川県、相模湖の北西に位置する生藤山への山サイが突然決まりました。
恥ずかしながら、実は私は生藤山という山の存在を知りませんでした。
標高990.3mという低山で眺望も良くはありませんが登山道は良く整備され気持ちよく歩ける良いハイキングコースです。
山桜や山ツツジを楽しめる今の時期はハイカーも多く、MTBでの走行には注意が必要です。
小さなアップダウンの繰り返しで、押し担ぎと快適な下りが交互にやってきます。
細切れではありますが下りは適度なS字カーブなど変化に富んで楽しく下れます。

生藤山直下は急な段差の登りで復路も乗車は無理なので、自転車はデポして山頂へ。
狭い山頂は先着の10名ほどのハイカーで満員。しばらく待ってベンチが空いたところで昼食。
早朝、自宅を出る頃は肌寒かったのに昼には暑いくらいに気温が上昇し初夏のような気候となりました。
私としては最近に無く体調が良くて実に気持ち良い山サイでした。


2009/04/10
デジタルスケッチ

いつもお世話になっている西伊豆岩地の海光苑さんのHPから写真を無断で使わせて頂きました。スミマセン

ちょっとした思いつきで、写真をスケッチ風に加工してみたいと考えました。
フリーソフトでそんなのありそうなので探してみましたが、水彩画風とか油絵風の絵に加工してくれるものはあるのですが、ペン画に色をつけたようなシャープで爽やかな感じのものは見つかりません。
いろいろと検索していたら、画像編集ソフトのフォトショップを使った方法を解説しているページを見つけました。
私もフォトショップを持っていますがバージョン4.0という20年も前のもので、解説してある機能が使えませんでした。
そこで同じくらい古いソフトですがコーレル社のペイントショップ・プロというソフトを使って同じような事が出来ないかやってみました。
原理はペン画に相当する輪郭のみの画像と色付け用の画像を別に作り合成するだけなんですが、この古いペイントショップにはレイヤー機能が無いので2つの画像ファイルを一旦保存して背景色(白)を透過にして重ね合わせるわけですが、これがうまく行かずズレてしまうんです。仕方が無いのでこの重ね合わせだけは別のソフト(Windowsに付録で付いてくるペイント)で行うようにしました。
結果、上記のような素敵なスケッチ風の画像が出来上がりました。
えらく面倒な手順に思えますが、慣れてしまえばどうという事はありません。新しいフォトショップをお持ちの方はもっと簡単に出来そうですから是非試してみて下さい。
今後は雑文の挿絵などに使って行こうと思っています。



2009/04/06
のんびりして来ました
今年も西伊豆の岩地温泉へカミさんと行って来ました。

自転車で那賀川沿いの満開の桜並木を散策。
いつもの海光苑さんで海の幸を堪能。
岩地湾を望む展望風呂で心身ともにリフレッシュしてまいりました。

さあて、また明日から頑張って働くゾッ! と思ったけど・・・・・、
相変わらず今、仕事暇なんですよね。


↓前   過去の雑文INDEXへ