↑次   過去の雑文INDEXへ

2009/06/28
ソロ漕ぎ
 午後から雨の予報でしたがいつもの葉山へ出かけました。今日はソロ漕ぎです。
 まだ師匠から1人で漕ぐ許可は頂いていないのですが、風や波の予報を見て穏やかな日だけ限定で漕いでみようと思います。(実は先週月曜日にも漕いでしまいました。)
 1年半前に初めて上がったロールもすっかり忘れて全然上がりませんが、沈脱再乗艇は何とかなるので今の水温なら簡単に死ぬことも無いでしょう。
 1人の時は必ずスペアパドルを持って行く事にします。

 昼からのはずの雨が10時前に降りだしました。風も強くなり始めたような気がしたので岸近くを漕ぐ事にしました。
浅いところでロール練習。全く上がらず。慌てて頭を上げてしまう癖が直らない。水中で逆さになる事にもっと慣れないとね。毎週通って回数を重ねることです。

 今日は天候のせいもあってか日曜日にしてはカヤックが少なかったようです。それでも、うどんこさん、白州さん、SAGEさんにお会いできました。


2009/06/20
賑やかに漕いで来ました


 梅雨の合間の晴天も今日まで。明日からまた雨と曇りの天気が続きそうです。

 今日はいつになく大勢の方々と一緒に漕がせてもらいました。
 特に自己紹介などしないのですが、回を重ねる毎に知った顔が増えてゆき、いつの間にかもうず〜っと前からの仲間のような感覚になってくるのです。




2009/06/19
自転車 朝練始めました
 休暇が増えたので当然の事ながら自転車通勤の日数が減りました。
今まで自転車通勤が山サイのトレーニングになっていたのでこれが減るのは問題です。

 そこで休みの日にも早起きして通勤路を走ることにしました。
最初は約10kmの通勤コースをそのまま往復したのですが、生意気にもう少し距離を長くしたくなりました。片道4kmほどプラスして往復で28kmほどになりました。

 走る時間帯も朝食前の早い時間になったため、出会う人の顔ぶれも異なります。早朝は自転車通勤者は少なく、ほとんどがお年寄りの散歩か犬の散歩です。これが意外に走りにくいんです。お年寄りは道の真ん中を歩く人が多いし、巻取式の伸びるリードをつけた犬が道を封鎖しています。

 ところで、往復20Kmを朝と夕に分けて10Kmずつ走るのと、朝だけで20Km走るのとではどちらがトレーニング効果が高いんでしょうね。同じスピードで走るなら後者ですかね。



2009/06/18
仕方が無いので自分でやってみましたが・・・
 山サイ用のメインバイクはまだ入院中(部品待ち)ですが、さらに通勤用のモンキー号にも異変が発生。

 通勤途中、なんだかリアがグニャっとするような気がしたので停めて調べてみると、リアホイールを止めているクイックレバーが緩んでいました。こりゃいかんというので締め直して走り始めましたが、まだ何となく違和感があります。もう一度停めてホイールを横方向に揺すってみると結構大きなガタがあります。
 そういえば数日前から違和感は感じていたんですよね。
帰りにハートビューに寄って見て貰おうと思ったら・・・・・、店に着いてガックリ。シャッターが降りていて臨時休業の張り紙が。

 そーっと乗って帰宅。ホイールを外してシャフトを手で動かして見ると何と5mmくらいガタがあるじゃないですか。スプロケットを外してナットを締め直しましたが、説明するのが難しいんですがダブルナットになっていない側のナットをどうやってキッチリ締めるのかが解らず適当に締めて置いたので、また緩んでくるかも。
それにこんなにガタがある状態で何日も乗ってしまったのでベアリングやカップにダメージがあるかも知れません。早めに店で診てもらったほうが良さそうです。



2009/06/07
シーカヤックマラソン
 伊豆・松崎シーカヤックマラソンに参加してきました。
マラソンと言っても距離14km程度ですが・・・。
速い艇は1時間20分くらいで漕ぎきります。私は初めてのレースでどれ位漕げるかわかりませんでしたが目標を2時間30分としました。平均速度5.6kmですからそれくらいのペースなら何とか漕げるようなきがしました。ビリでも良いから完漕が目標です。
 このイベントはレースと言っても地元の海開きのお祭りの一環として行われ前夜祭を含めて地元の方々との交流がまた楽しいのです。
 当日は晴天に恵まれ(恵まれすぎてかなり暑かったですが)最高のシーカヤック日和でした。
海況は大変穏やかで風や波の影響もあまり受けず楽に漕げました。沈没して溺れる事も無く無事に戻ってこられて良かったです。タイムは2時間25分くらいで目標タイムを上回ることが出来ました。
 170艇の参加で順位はまだ発表になっていませんがビリではありませんでした。
 追記:公式記録発表されました。タイム2時間25分18秒、176艇中145位。まあこんなもんでしょう。
写真はレース前日の夕方、浜に並んだカヤック。中央の水色の艇が私のシミターです。


2009/06/01
こんなはずでは・・・
 本日から例の「週休5日」が始まりました。
さっそくカヤックに行ってしまいましたが・・・本当に良いんでしょうか?
(いいんです!!!)
師匠は日曜日も出勤で代わりに今日がお休み。私は土曜日も日曜日も休みだったのに今日も休み。そのうちバチが当たると思います。

今日はかねてから希望していた亀城礁(長者ヶ崎から7kmくらい)まで連れて行ってもらいました。往復するとちょうど岩地のレースの距離と同じくらいなので・・・。
最初は良い感じで漕いでいましたが亀城の手前2kmくらいからチョッピーな波に手こずり段々消耗してきたようです。帰りはもうヘロヘロでした。
14〜15kmくらい漕げる自信があったのですが甘くはありませんでした。
あっ!これが「バチ」だったのかも?
こんな事で今週末のレースは大丈夫なんでしょうか?



↓前   過去の雑文INDEXへ