↑次   過去の雑文INDEXへ

2009/07/27
真夏の海とは思えない
 葉山でカヤック。8時頃に漕ぎ出した時は青空が広がっていたのに、漕いでいるうちに何やら怪しい雲行きになってきました。

 上陸して大浜の「TST Hayamaビーチハウス」(トロピカル風な海の家です)へ行ってひと休み。
昼食には少し早いのでコーヒーでも飲もうと思ったらアイスコーヒーしか無いらしい。こんな天気でアイスという気分じゃないので「ホットは無いの?」と言ったら「アイスコーヒーを暖っためましょうか?」だって・・・・。で結局アイスコーヒーを飲みましたけど。

 だんだんとが霧が濃くなってとても真夏の海水用浴場とは思えない風景です。長者の岬が霞んで見えなくなりかかっています。この写真、早朝みたいですが午前11時です。

 2時間ほど経ったら霧が晴れてまた青空が顔を出しました。午後から雨の予報はハズレかな?と思ったらまた雨雲が出てきました。
 帰宅して土砂降りの中での後片付けでした。


2009/07/25
心を入れかえて
 私がいつもお世話になっている自転車屋さん「サイクルハウス・ハートビュー」は、あまりにも親切に面倒見てくれるので、つい甘えて何でもかんでも店長にやってもらう癖がついてしまいました。
 最近自分で部品交換するのは、せいぜいブレーキパッドとかタイヤくらいしょうか。
ディレーラーの調整なんかもうやり方を忘れてしまいました。

 MTBクラブに入る前くらいまでは、特殊工具が必要なもの以外は何でも自分でやっていたし、BBを外す工具やハブスパナなど安い工具は購入していました。
 それが今ではワイヤー類の交換とかチェーンの交換まで
「お願いします」で済ませてしまうんですから・・・。

 反省して今後、自分で出来る事はなるべくやるようにしようと思います。山でメカトラブルが起こった時の為にも自分でメンテ出来ないとね。

 手はじめに、通勤車モンキー号のブレーキワイヤーを交換してみました。もう何年もやっていなかったので手際が悪いです。
カットを失敗してアウターを少し無駄にしました。



2009/07/24
ザック洗いました
 ずいぶん前の事だと思いますが、ザックを洗うと防水機能が落ちるとか傷むとかアウトドア系の雑誌か何かで見たような気がします。それを真に受けて・・・というわけじゃないんですが、まあ面倒だから・・というのが本当のところで、相当の期間洗っていませんでした。

 さすがに汚れが目立って、臭いも気になるので思い切って洗う事にしました。

 確かにあまり頻繁に洗って陽当たりの良いところに干していたら傷みが早いと思いますが、半年に1回くらい洗ったからって、そんなに傷むとも思えません。
 防水にいたっては元々たいした防水効果も無く(だからザックカバーがある)気にする事も無いでしょう。

 洗剤で洗ったら水が真っ黒になりました「汚ネ〜」。
 やっぱり綺麗にするのは気持ちが良いですね。それに汚れが落ちた分、少し軽くなったはず?。


2009/07/19
修行ふたたび
 3年前にK宮さんに連れて行ってもらった雁坂峠へ、うっかりして再び行ってしまいました。
前回の記録を見たら雁坂峠までは林道の終点から2時間半の押し担ぎでした。その時は雁坂小屋泊だったので日暮れまでに峠まで登ってしまえばそれで良かったのですが、今回は更に稜線を雁峠までの行程です。(山と高原地図のコースタイム3時間)
しかも自炊用品や食材など荷物が多い。これはかなり辛いゾ!と予想出来ました。
 普段あまり予想が当たらないのですが、今回は予想通り。雁坂峠直下の九十九折れでエネルギー切れ。雁峠への稜線は気持ちの良い下りも断続的に現れますが、得意技の脚の痙攣でわずかしか乗れず。笠取小屋に着いたのは午後5時18分、日没が遅いこの時期だから良かったけど・・・。

 翌日は斉木林道を柳沢峠へ、さらに丸川峠へ登り泉水谷林道を通って最後は青梅街道で奥多摩駅まで走りました。当初目論んでいた大菩薩嶺を越えて大菩薩峠なんて・・・とてもじゃないけど体力が持ちません。
 というわけで奥多摩駅前の天益にて大いに反省してから電車に乗ったのは言うまでもありません。


2009/07/12
いよいよ海水浴シーズン
 来週から夏休みという事で海水浴場もシーズンインです。
長者の浜も海水浴ゾーンとその他のマリンスポーツのゾーンを仕切るコースロープが設置されていました。
 海水浴シーズンはカヤッカーにしてみれば嫌な期間です。人多過ぎ。浜はもちろん駐車場も混むし道路も混むし。
でもこれも夏の風物詩ですからね。7月8月に閑散とした海水浴場なんて寂しすぎます。

 しかし浜がどんなに混んでも沖へ出てしまえばこっちのもんです。さすがに三浦じゃ陸から行けないプライベートビーチは望めませんが。(実はあるらしいです。シーッ!)

 今日のシーカヤックはチョットだけ漕いで、チョットだけロールレッスンを受けて終わり。でも収穫はけっこうありましたよ。

 まずロールが成功した事。シミターでは初めてです。(左ロールにも挑戦したんですがダメでした。次回がんばります)
 リーンして方向修正をすることを覚えた事。少しだけですがパドルに体を預ける感覚がわかった。
 塩島さんのサイトを参考にスクリュー漕ぎをやってみました。たぶん出来ていないけれど、少し速度が上がったような・・・・気がする・・・・・だけかも。



2009/07/11
塗装しました
 先日、作ってもらった馬(カヤックの洗浄台)の塗装をしました。

 スプレー塗料の方が素人にはお手軽なんですが、形状的にハケ塗りのほうが無駄が無いかなと思ってハケ塗りにしました。
 ハケ塗りの良いところは周りに塗料が飛ばないので余計な気を使わなくて済む事です。
それに今回は綺麗に仕上げる必要も無いので気楽に塗れました。

 水性塗料なのでハケの後始末も水洗いで簡単。
そういえばずっと前に書きましたが、水性塗料なのに乾くと耐水性の塗膜になるって不思議ですね。


2009/07/10
消極的な意見で恐縮ですが
 ボリビア大統領モラレスさんの「地球を救うために資本主義を終わらせよ」という記事があるサイトで紹介されていました。(つまり社会主義のほうが・・・・と)
 おっしゃっていることは確かにごもっともなんですが、現実問題としてどうなんでしょう。
今の快適さを保ったままというのは無理なんです。ずいぶん不便になるけど我慢できますか?という事なんです。
 我々の生活は科学技術の進歩に従って「快適」の要求レベルが高くなっています。エアコンが無きゃ死んじゃうとか、水洗トイレじゃ無きゃ嫌だとか・・・。
江戸時代のような生活になんか絶対に戻れないでしょ?
 環境に優しいハイブリッド車に買い換えましたなんて得意になっていますが、健康を考えてニコチンの少ないタバコに変えました的なレベルですからね。「やめる」という選択肢は無いんです。

 「このまま行って人類滅亡で良いんじゃないの?」なんて言ったら袋叩きに遭いそうですが、じゃあ袋叩きにしようとしている側の人はどんな効果的な対応をしているかと言えば大差ないんですよきっと。車もエアコンもガンガン使っているでしょ?

 みんな頭では理解しているんですが、行動が伴わないんです。せいぜい灯りをまめに消したり、エコバッグを持って買い物に行く程度なんです。社会主義にしたって同じことです。

 もちろんそういうエコ意識は大切です。何もしないよりはずっと良いです。
世界中の人々が小さな努力を積み重ねてゆけば人類滅亡を2〜3年は遅らせる事が出来るかも知れません。

 ああ!そうだ!人類が滅亡すれば素敵な地球環境が復活するんですよ・・・・・?。
なんだかわけがわからなくなってきたので・・・、もう寝ます。



2009/07/08
こんなの作ってもらいました
 カヤックを洗う時の台です。
 今までは師匠から頂いたアルミの折りたたみ式の台を使っていましたが低いので裏返しにして水抜きのためバウを持ち上げるとラダーが地面に当たってしまうんです。

師匠と一緒に時々お伺いする葉山の白州さん宅に2×4材で作った台があるのを見て「こういうの欲しいなあ」と思っていました。

 先日のMTBクラブのツーリング途中で休憩中にそんな話をすると、大工さんのS間さんから「今仕事が暇だから作りますよ」というありがたい申し出を頂きました。

 私も仕事が暇で休みなので、本日早速作業をお願いしました。
 流石にプロの仕事は速い。あっという間に完成しました。
当然4本の脚のガタつきもありません。(自分でやったら、これがなかなか出来ないんですよ)
 さっそくカヤックを乗せてみると、誂えたかのようにピッタリの高さです。(誂えたんですが・・・)
水抜きし易いようにバウ(前)側のものは少し高く作りました。(これも白州さんの真似です)

 これからは腰を曲げないで洗艇作業ができるので、海から帰ってからの作業が大幅に楽になります。
S間さんに感謝です。

 屋外で使うものなので耐水のため今度の休みに塗装の予定です。


2009/07/05
久しぶりに山へ
 待ちに待ったマイバイクの復活。
さっそくハートビューのツーリングに参加してきました。

 今回のフィールドは「激坂へようこそ」で有名なタフなオンロードの登りで始まる○○尾根コース、2ヶ月ぶりのツーリングなのでチョット不安でしたが・・・。
 天気はいかにも梅雨らしく薄曇り、降らないだけ有難いというものです。
 スタート時点では蒸し暑さを感じたものの、標高が上がるにつれて気温も下がり、休憩していると涼しい風が心地良いという今頃の季節としては大変恵まれた気象条件になりました。

 心配した体力切れも無く、久しぶりの山サイにしては、まあまあ走れたのは先月から始めた朝練の成果かも。

 気のおけないハートビューの仲間と、休憩時の軽口の応酬なども含め、楽しい1日を過ごしたのでありました。


2009/07/03
復活!
 5月の西上州ツーリングで折れたフロントフォーク、代わりのフォークがようやく入荷。
昨夜ハートビューへ迎えに行ってきました。

 フロントフォーク、フロントのみディスクブレーキキャリパー、前後のディスクブレーキローターを交換しました。
 純白のフォークは慣れないせいか違和感がありますが、フォークのみ再塗装をしても、どうせフレームと完全に同じ色にはならないので今回は塗装しません。

 ストロークが80mmから100mmに変わったのでヘッドの角度が変わりハンドリングに若干変化があるかも。
どんな感じなんだろう?
ハンドル位置がまた少し高くなったのも嬉しい。

 明後日のクラブツーリングが楽しみです。
(天気が心配ですが・・・)



↓前   過去の雑文INDEXへ