↑次   過去の雑文INDEXへ

2010/09/26
南会津林道ツーリング
 先週まで猛暑が続いていたと思ったら、今週はいきなり秋になってしまいました。涼しくなったのはありがたいけど、もうちょっとゆっくり変化したらどうかと思いますが・・・・・。
 
 今回はK宮さん提案の南会津の林道ツーリングに行ってきました。珍しくST無しです。
 まさに秋晴れの爽やかな天気に恵まれ、実に気持ちのよいツーリングでした。ほどほどの林道を登って下ってまた登って・・・・。着いた先は駒止湿原。自転車を担いで木道を歩きました。
 すこし紅葉も見られなかなか味わいのある風景でした。
 帰りの電車は予想通り乗客がほとんど居ません。
それをよいことに会津の馬刺しと銘酒を買って大反省会。輪行は良いですなあ。
 
 しかし・・・・会津は遠い。往復9時間半も電車に乗っていた計算になります。自転車で走った時間よりずっと長いです。

 


2010/09/21
カヤックスタンド買いました
 日曜日の葉山駐車場でおとうと弟子のK田さんが自慢していたカヤックスタンド。さっそく真似して買ってしまいました。
 これ折りたたみチェアなんですが「カヤックスタンドとして使えます」といって売ってます。高さもちょうど良くて大満足。家で洗艇するときは木製のスタンドがあるのですが、現地で砂を落としたりする時に今まで使っていた折りたたみのスタンドは低くて裏返しにしたときラダーが地面に当たってキズキズになってしまうし安定がイマイチなので何か良いものはないかと探していました。
 価格は\2,352とちょっと高級すぎる気がしましたが、まッいいか。・・・しかしこれ1脚の価格。2脚必要だから\4,704じゃないですかあ。
来週の漕ぎの費用が・・・・・。


2010/09/19
まぐろソースかつ丼に敗北
 本日のカヤックは師匠を裏切って、SAGEさん夫妻、K田さん、T口さんと一緒に菜島方面へむかって漕ぎました。途中から引き返すSAGEさん夫妻と別れ3艇で鎌倉方面へ。材木座海岸手前で引き返し小坪のゆうき食堂で昼食。

 ゆうき食堂は以前MTBクラブのツーリングで何回か来た事がありましたが、そういえば最近ご無沙汰でした。
 いままでに刺身系しか食べたことが無かったので今回は「まぐろソースかつ丼」を注文しました・・・が・・・。
 うっかり忘れてました。この店は「盛りがやたら多いんでした」。味は最高に美味しいんですが、この量なんで、しかも揚げ物なので段々辛くなってきました。K田さん、T口さんに手伝ってもらってカツはなんとか食べ終わったもののゴハンは無理。スミマセン残させてください。と敗北宣言。
次からは刺身定食にしておこう。


2010/09/17
同じ趣味の人が住む集合住宅
 例えば自転車が趣味の人ばかりが住む集合住宅の話題が新聞に載っていました。

 長い間にだんだんと同好の士が集まったというのでは無く、最初からそういう目的で建てて、そういう条件で入居者を募集するようです。

 同じ趣味なので会話もはずみ何か楽しく暮らせそうです。当然自転車保管場所も完備らしいです。

 自転車なら7階の部屋にだってエレベーターで持ってゆけますが、カヤックだったら無理。そんな場合一階に艇庫付きのカヤッカーのための集合住宅があったら便利ですよねえ。

 これからこういう形態の集合住宅が流行るかも知れません。

 でもこれって一人暮らしや夫婦で同じ趣味って人には都合が良いけど、私んとこみたいに家族の趣味がバラバラな場合はダメですけどね。




2010/09/12
9月になったので
 7月8月は結局1回もシーカヤックを漕ぎませんでした。理由は・・・暑いからとか、駐車場代が高いからとか、混むからとか、いろいろあるんですが・・・。9月になったら漕ぎに行こうと考えていました。
 
 そして9月になました。9月になれば上記の問題点も解消されるはずだったんですが・・・・・・、暑さだけは残ってしまいました。
 それでも海上に出れば風もやや涼しいような気がします。(気のせいかも)
 久しぶりの海は穏やかで小さなうねりに揺られていると気持ち良くて眠くなってくるほどです。

←しかし段々と陽射しも強くなって岸壁のわずかな陽かげを見つけて避難。
 それでもまだ暑いのでカヤックを小さな浜に上げて海に仰向けに寝た格好で浮かんで涼みました。水温は意外に冷たくて気持ち良かったでんですが、師匠のサイトでそのときの写真を見たら・・・・・どう見ても水死体。



2010/09/10
朝練持続のための作戦
 体力の衰えをを感じるきょうこのごろでありますが、楽しみのひとつである山サイに備えて自転車の朝練をやっています。
あっ、それはもう知ってますよね。これやっとかないと皆さんについて行けないんで・・・。

 でも自転車ってゆっくり走ったらもう楽で楽で全く鍛錬にならないんですよね。そのへんがランニングとの違いですね。ランニングはゆっくり走ってもそれなりに負荷がかかるのでトレーニングの効果が期待できるんですが自転車はある程度の速度を保たないとダメなんですね。ところが1人で走っていると、つい楽をしてしまいがちです。他にも朝練している方々を見かけるんですが、えらく速いロードの人ばかりでついて走るわけにもいきません・・・・。

 そこで何ヶ所かチェックポイントを決めてラップタイムを毎日記録してみることにしました。これは結構励みになるんです。前日より少しでもタイムを縮めたいという気になるのは本能かも。
 何日か記録をとってみると不思議な事に毎日だいたい同じタイムなんです。かなり頑張って漕いだ時も、今日は疲れ気味だからと軽く漕いだ時もそんなに変わらないんですよ。つまり・・・あれか、力を抜いて漕ぐ方が効率が良いって事なんですね、きっと。そういえばカヤックでも師匠から「向かい風の時は力をぬいて」って教わりました。

 あっ、言っときますけど、K田君に負けないために朝練やってるわけじゃないですからね。
 (それもチョットはありますけど・・・)



2010/09/08
つぶれあんぱん?
 先日のクラブツーリングの際、コンビニで行動食として買ったミニアンパンなんですが・・・・・。

 珍しいでしょう? 「つぶれあんぱん」。
これ山梨でしか売ってないらしいですよ。

 なんてわけはなく本当はザックの中で押されてぺっちゃんこになってしまったんですが・・・。
 とまあそれだけの事なんですけどね。(特にオチはありません。悪しからず。)

 こんなのをネタにするほどネタ不足で困っているのかって?
 そう困ってるんですよ。
 
 じゃ、また。



2010/09/06
クラブツーリング バーベキュースペシャル
 またまた久しぶりのクラブツーリング。
土曜日曜と某日本一高い山の周辺の林を走ってまいりました。

 朝、湖畔のキャンプ場に着くと思ったより暑い。さすがに今年の猛暑は異常です。でも林の中のトレイルはだいぶ涼しく感じます。

 岩だらけの道はこれでもかとアップダウンの繰り返し。面白いけど体力を消耗します。
 今日はバンガロー泊でバーベキューです。復路になると皆さんの頭の中は「ビールと肉」で一杯みたいでした。
 キャンプ場に戻ってしばらくの間、椅子にもたれて風に吹かれている時間。心地よい倦怠感とでも言いますか。これなんですよ。(いや、火起こし手伝えよって・・・)

 アルコールに弱い私ですが、あれこれ飲んで、そこに居る誰かの悪口を言って、いやあ満足々々。朝になったら声が枯れていました。

 翌日は某有料オンロード「ス○○ライン」を半分ほど登り、下りは岩だらけの山道を楽しく走りました。
 久しぶりにしては、まあまあ走れてひと安心というところでした。
 


2010/09/02
堂々としている人
 バックミラーの話でも出てきましたが、遊歩道やサイクリング道路の真ん中を歩く人がけっこう居ます。

それはほとんど年配の男性です。
 たぶん真ん中を歩くのが「男らしく堂々と」している事だと思っているからです。昔は堂々としている男が良しとされていました。
 こういう人は公共のトイレではたくさん並んだ真ん中の便器で「堂々と」用を足します。(いや、それはいっこうに構わないんですけど。)

 ただこういう「堂々と」した方々に有りがちなのが自分中心の考え方。堂々とする事に気を取られて周囲への配慮に欠ける、そんな生き方を積み重ねてきた結果が「道の真ん中を歩く」という行動につながっている気がします。

 無理やり結論を導いてしまいましたが、結局これも私の自転車乗りとしての自分中心の論理なんですけどね。
歩いている人からすれば自転車が通ってイヤなんだろうなあ。

 ちなみに私は端っこでコソっと用を足す事が多いですけど。

 どうして真ん中歩いちゃダメなの?と思った方。→こちらをご参照ください。


2010/09/01
穿った見方ですが
 民主党代表選は小沢氏の立候補届け出が決まって、「全面対決」などと報道されていますが・・・・・、
 小沢さん、本気で総理大臣を狙ってるんでしょうかね。

この状況で総理になっても世論はうるさいし、国会でも政治と金の問題をつっつかれるし・・・。

 ここは表面上は対決という事にして、菅さんに勝たせるように段取りをして置くんですよ。
潔く選挙の負けを認めて「今後は全面的に菅政権をバックアップしますよ」などと笑顔で会見して高感度アップを図り、陰で実権を・・・・・
 な〜んて事を考えていそうな気がしますが、無いですかね、そんな結末は。

昨日の会談はそのための「楽屋打合せ」だったんじゃないかと・・・・。


↓前   過去の雑文INDEXへ