↑次   過去の雑文INDEXへ

2010/11/29
今頃になってあれですが
 先日、海光苑さんで頂きました。かわいらしいサザエ。

 教わった通りに調理してたいへん美味しくいただきました。

 いまごろになってしまいましたが、お礼を申し上げます。ありがとうございました。

 また春に伺います。

【業務連絡】海光苑さんへ
 当方から送信したメールが届いていないような気がします。 現在お使いのメールアドレスをお知らせください。




2010/11/28
MTBレース スタッフ体験
 「MTBフェスティバル2010in緑山スタジオ・シティ」という長い名前のMTBクロスカントリーレースの大会に見習スタッフ(お手伝い)として参加してまいりました。

 初めての体験で段取りもわからず指示された目の前の仕事をこなすだけで精一杯でした。
 スタッフの人数が少ないので1人で何役もこなさなければなりません。受付けでゼッケンを間違って渡したり、かえって足を引っ張ったような気もしますが、良い体験をさせて頂きました。

 イベントの裏方って大変なんだなあと改めて実感したしだいであります。

 天気も良くて気持ちの良い1日でした。けっこう疲れたけど。


2010/11/27
電車に追い越される道路
 きょうは朝練の代わりに境川サイクリングロードを通って葉山まで行ってみました。

 いつもの上大岡経由のルートは信号が多くて嫌なので、遠回りでもサイクリングロードのほうが楽しいと思ったわけです。
 ところが、半端じゃなく遠回りなんですね。GPSのログを確認すると62kmありました。ちなみに通常ルートは40km。しかもサイクリングロードに入るまでの車道走りがけっこう長い。またサイクリングロードを出てから渋滞の道路をぬけなければなりません。

 でも、いわゆる路面電車じゃない普通の4両編成の電車が道路を走る珍しい姿を見ることが出来ました。
 自転車で走っていて電車に追い越されるのは初めての体験でした。


2010/11/24
マーズ・アタック
 北朝鮮の砲撃事件。ビックリしましたね。
 ・・・・・いや・・・・そんなにビックリしなかったですか。
 何でもやりそうですからね。サリン事件を起こした某カルト集団が国として独立しているかのような国ですから。
 外交なんて全然通用しない、まあ言ってみればマーズ・アタックみたいなもんですから・・・・・・。

 外交がダメとなったら・・・かと言って戦争は絶対に避けなければいけませんし。それじゃあどうすれば良いんでしょう。
 やはり内部からの反政府運動という事でしょうか。CIAあたりが動いていないんでしょうか。

 あとは・・・・、そうだ。カントリー&ウエスタン♪か。


2010/11/23
失言騒動
 まさかこの程度のことで本当に辞任するとはビックリです。
 ちょっと笑わせようとして冗談のつもりで言ったのが・・・・実は絶対に言ってはならない(歴代の大臣がひた隠しにしてきた)本当のことだったので大問題になってしまったんでしょうか。
 
 しかし野党も、こんなところしか攻めどころが無いというのは情けないですね。 というか・・・攻めたり守ったりっていうのがそもそも違うでしょ。

 NHKの国会中継をみてもお互い相手を非難することに一生懸命のように見えます。議員の皆さんはもっと国を良くしたいという方向で協力して仕事をする。というのはダメなの?


2010/11/21
進水式に参列
 本日は葉山でudoncoさんの新艇お披露目に参加させていただきました。

←きれいな水色の新艇。みんなで囲んで羨ましがっているところです。

 このあと浜で進水式。ちゃ〜んとシャンパンをかけてました。本当はビンを船体にぶつけて割るんですがカヤックの場合船体が割れるかもしれないんでそれはやらないようです。

 


2010/11/18
妙な天気

 きょうは晴れの予報でしたが、早朝から雨が降ったり小春日和とは言えない妙な天気でした。

 朝練のため5時に起きたんですが、(当然まだ真っ暗です)
ヒゲを剃ったり顔を洗ったりしていると何やら雨の音がします。窓を開けてみたら結構な勢いで降ってるじゃないですか・・・。さすがにこの寒さの中で合羽を着て走る根性はありません。また布団に逆戻り。7時ごろまで寝てしまいました。

 起きて外を見るとなんと晴れ間が・・・・。新聞をとりにいってみると雨対策のポリ袋に入っていません。配達される時間は4時〜5時くらいの間なので降ったのは僅かな時間だけだったみたいです。

 ←こ〜んな青空で暖かい陽がふりそそいだかと思うと、また急に雲がひろがって肌寒くなったり、そんな繰り返しの1日でした。


2010/11/14
朝ラーメン復活
 暑い季節には「暑いから」という当たり前のような理由で中断していたMTBクラグツーリングの朝のラーメン。寒くなったので復活です。
 6時に某カジュアルウエア・チェーン店の駐車場でS間さんの車にピックアップしてもらい、いつもの環八にあるラーメン屋さんへ。
 やっぱり寒い時期に熱いラーメンはよろしいですね。

 本日のツーリングは藤野方面の低山。低山ゆえに紅葉の鮮やかさはイマイチですが、それでも淡い色彩に彩られた山々はなかなかきれいでしたよ。

 最近また左ひざの痛みがあって登りはあまり頑張れなかったけれど久しぶりの山サイで心地良い疲れが気持ちよかったです。

 


2010/11/12
先日の西伊豆にて
 ↑こうだったのが、
←翌朝には、こうなりました。

 逆に、
←こうだったのが、↑こうなることもあるわけですから
油断できません。

 自然のエネルギーの変貌ぶりはスゴイです。

 (西伊豆黄金崎にて)


2010/11/10
イセエビ祭り

 今年もカミさんと2人で岩地海光苑さんの「イセエビ祭り」を堪能してまいりました。

 今回は奮発して「海の幸大満足プラン」で・・・・・。
 イセエビがメインなんですがアワビやサザエ、地魚の刺身など「これでもか」の豪華ラインナップ。さらに伊勢海老鍋や陶板焼き、とてもゴハンの入る余地はありません。
 
 夕食に刺身でいただいたイセエビの殻は翌日の朝食の味噌汁になって出てきます。これがまた最高に美味い。

 美味いものを食して温泉に入って・・・。身の丈に合わない贅沢をしてしまいました。
 これでしばらくはまた節約生活です。

 行って見たい方のために海光苑さんのリンクをはっておきます。→ http://www2.wbs.ne.jp/~kaikohen/


2010/11/09
強風
 きょうは物凄い南西の強風が吹いていますね。私の家は谷戸の奥まったところなので吹きっさらしではないんですが、それでもガタガタと揺れます。(家がボロいせいかも)
 こんな日に葉山あたりでシーカヤックを漕いでいる人はいるんでしょうか。

 でっ、強風とは全く関係ないんですが、先日テレビで観た和風のピザトーストを参考に「お好み焼き風ピザトースト」をつくってみました。不思議な味でなかなかいけます。





2010/11/07
パドル
 きょうも師匠のスクールにおじゃましました。海は穏やかで風もうねりも無く、今回2度目という生徒さんにはちょうど良かったと思います。私以外は師匠はじめ皆さんドライ着用だったので午前中曇りとはいえ暑かったんじゃないかと思うくらい暖かい日でした。(漕いでいる間はね)
 午後1時半くらいになって陽がさしてきましたが上がり際にロール練習を少しやって濡れたらさすがに少し寒くなりました。
 前回から平パドルを使っていますが、ようやく少し慣れてきました。ず〜っとグリーンランドパドルばかり使っていたのでブレードの面積が大きい平パドルは最初なんだかひっかかる感じで使いにくかったんです。
 まだ2回目なんでどうこう言うのは早いですが、今の印象は、だだ真っ直ぐ漕ぐだけならGパドルのほうが楽。でもブレイスやロールなど反発力がほしい時は面積の大きな平パドルのほうが頼りになる感じです。Gパドルで失敗ばかりしていたショートロールもいとも簡単に上がってしまいましたから・・・。
 でもこの平パドルは予備パドルとして艇に装備するため購入したもので、メインはGパドルを使ってゆくつもりですが。





2010/11/05
わかってるでしょう それくらい

←回覧板でいろいろなお知らせが回ってきましたが、その中にこんなものがありました。

 中学生あたりを対象に親が言って聞かせろという事でまわした文書でしょうが。(回覧板を読むような中学生はこういう事はたぶんしない)
これ、どうなんでしょう?こういう事をしている子供って、確信犯だと思うんですが・・・・。犯罪と知らずにやってるわけじゃないでしょう。子供をあまく見たらいけません。

 小さい犯罪を見逃すと大きな犯罪につながるという「割れ窓理論(Broken Windows Theory)」というのがありますが、まさにその通り。未成年といえどもきっちり罰則を科して厳しい姿勢で臨まないとダメだと思います。

 ところで、最近は回覧板が知らない間に玄関の扉の前に置いてあったり、郵便ポストに入っていたりで、直接手渡しでもらう事が少なくなりました。留守にしているわけでもないし一声かけてくれれば良いのにと思いますが、そういう時代なんでしょうかね。
 そろそろ回覧板という形態も考え直す時期なのかも知れません。


2010/11/02
カモメ
 富士をバックにカモメの群れ。ちょっと絵になりそうだと思い撮ってみました。
 海面近くの魚の群れに鳥が密集していわゆるトリヤマになっています。師匠とチイカヤックのY田さんはトローリングに挑戦していましたが残念ながら釣果はゼロでした。
 きょうは南西風が強く大きなウネリも入っています。午前中はそれでもこのように写真を撮る余裕もあったんですが、午後からは風速も増しウネリの周期も短くなって私にはちょっと手ごわい状況になりました。加えていつものグリーンランドパドルではなく慣れない平パドルで漕いだので危うく転覆しそうになったりして肩に力が入ったぎこちない漕ぎに終始してしまいました。
でも楽しかったですけど。
 平日で高速代が半額にならないので一般道で往復して\1,600節約しました。(時間はかかったけど)


↓前   過去の雑文INDEXへ