↑次   過去の雑文INDEXへ

2011/06/30
山サイ懇親会 アイ山さんお久しぶり
 いきなりの雷雨でした。
 今夜は山サイ仲間の懇親会(飲み会)が都内の某所で行われるんですが、この大雨の中を駅まで歩くと思うと・・・、しかも雷鳴ってるし・・。

←テレビ画面もこんなことになってしましました・・・。BSは悪天候に弱いです。どうしても見たい番組を予約録画していた場合なんて最悪ですよね。

 でも短時間で雨はあがり薄日も射してきました。大雨のおかげで少し涼しくなったのはありがたい。

 懇親会では本当に久しぶりにお会いしたアイ山さんの独壇場。また酔っ払って自転車盗まれちゃったそうです。あいかわらずの傍若無人な楽しいキャラで楽しませてくれました。山サイへの復帰をお待ちしていますよ。


2011/06/26
まもなく海水浴シーズン
 6月最後の日曜日。来週から葉山公園駐車場の料金が「夏休み料金=2000円(平日1500円)」に大幅アップします。
その結果、私にとって手ごろな費用で楽しめた遊びだったシーカヤックが7月、8月は突然「贅沢な遊び」に変貌するわけです。(泣)
 まあ夏の間は海辺は道路も混むし浜も人が多いし暑いし・・・昨年同様カヤックも夏休みということにしようかと思います。(我慢できないかな〜)

 浜に海の家の設置も始まっていましたが・・・。
 砂浜狭すぎダロこれ。
 今日は長潮なのにこれじゃ大潮の時は海の家まで波がどどきそう。



2011/06/23
アラフォーなのに40?
 師匠のシーカヤックスクール「HAYAMA ON R40」のR40は「アラフォー」という話しは以前に書きました。

 で、いまさらであれなんですが、
 アラフォー(around forty)なら40じゃなくて40じゃないの?・・・と英語が苦手で全く勉強しなかった私は思ったわけです。

 私のほどんど無きに等しい英語の知識ですが、このはround fortyのかも?。よく解らないんですが aroundもroundも同じような意味らしい・・・?。

 四捨五入という意味ならroundのような気がしますが?。「ラフォー」や「ラウフォー」じゃ語呂が悪いから「アラフォー」の方にしたのかな? 

 アラフォーはもともとはアラサー(around thirty)から派生した言葉だそうです。

 まあどっちでも良いような話しでした。 「困った時の屁理屈ネタ頼み」です。


2011/06/21
扇風機を買い替えようと・・・
←こういう古い扇風機は火災の危険があると新聞に出ていました。老朽化した部品(コンデンサ)がショートしたり、軸受け部分が擦り減って回転が重くなってモーターが過負荷になって発熱するなど、確かにありそうです。

 この扇風機なんかカミさんが嫁に来た時すでにあったと言ってますから、相当古いです。

 重量も今どきの扇風機の2倍くらいあるのでちょっと移動するのも大変だし、そろそろ買い替えようと思ったわけです。

 さっそく某家電量販店へ行ってみると、何とほどんど「完売」の表示。「ありゃ〜!」

 今年の夏は原発事故の影響で「節電=エアコン止めて扇風機」ということで予想はしていたんですが・・・やっぱりね。

 しかたが無いのでとりあえず古いの出してきました。あとはネット通販頼みです。



2011/06/19
ほぼ20周年記念パーティー
 私が所属するマウンテンバイククラブハートビューの20周年をむかえ、発足当時からのOBの皆さんにも参列していただき、記念パーティーが開催されました。私は現役最年長ですが、まだ入会9年目、クラブの歴史の半分にも足りません。

 実は準備を進めて行く中で資料を調べてゆくと・・・・なんと今年で19年だった・・・ で、「ほぼ」20周年・・になったそうです。こんな間抜けなところもこのクラブの魅力のひとつなんですよね。

 懐かしい写真のスライドショー、メンバーをネタにしたクイズなどの楽しいアトラクション。功労者のサプライズ表彰などで大いに盛り上がり楽しい時を過ごしました。お忙しいなか御尽力頂いた実行委員の皆さんに感謝です。



 このあと一部の(大半の?)方々は2次会3次会となだれこんだらしいです。


2011/06/13
電力量計定期交換
 
 数日前に東京電力から 「電気メーターの交換にご協力をお願いします」というチラシがきていましたが、きょう施工会社の方が交換に来ました。電気のメーターって昔は確か積算電力計って言っていたと思うんですが、今は電力量計というんだそうです。まあ呼び方はどうでも・・・。
 チラシには「停電いたしません」と書いてあったんですが、本当に停電せずに(電気を止めずに)交換して行きました。電気止めないでどうやって交換するのか見てれば良かったんですが・・・。
 どうやったんだろう? 
 正確に言うと誘導型電力量計というそうですから、この「誘導」というのがヒントか?
 知らなかったけれどメーターにも有効期限というのがあって正常に動いていても交換することになっているそうです。古くなって軸受が擦り減ってくると摩擦抵抗によって回転が遅くなったりするらしい。そうすると電力量が少なく記録されます。(なんだ、せっかく擦り減ってきてたのに・・・・残念)
 次の有効期限は33年5月ということなので10年ごとに交換するらしいです。もちろん無料です。というか電気料金に含まれています・・・たぶん。
 
 


2011/06/12
グルグルグルグル
 きょうはHAYAMA ON R40の体験スクールの日。
 お手伝いするわけでもなく(スンマセン)、ただ一緒に漕がせていただきました。
 生徒さんお2人ともきょうが初めてカヤックをとは思えない上達ぶりでビックリ。
 
 きょうは普段使っているGパドルではなく平パドルを使用。
 フェザリングの練習をしてみました。でも・・Gパはアンフェザーなんで平パもアンフェザーで慣れておいた方が良いのかも・・・・・・バランスを崩して左側にブレイスを入れたらそのまま沈・・・なんて事になりそうな気がするんで・・・・。

 体験スクールですから、湾からはほとんど出ずにグルグルまわって、
←このようなGPSログがとれました。これでもトータルで13kmくらい漕いでいます。
  
 きょうは風はそれほど強くなかったけれど沖ではけっこう大きな波が立っていたそうです。(亀城灯台を目指したけど途中で断念したヤスさん談)

 実はきょうはMTBクラブのツーリングの日でした。しかもコースは逗子葉山の里山、それをサボって海に来たんですが・・。でもそれには正当な理由があるんですよ。雨上がりの三浦の山は滑りやすくて私の技量では危ないから・・・・・ね。お許しください。



2011/06/05
第13回伊豆・松崎町シーカヤックマラソン
 今年で連続3回目の参加になります。
 年々参加数増加、今年は213艇のエントリーがありました。

←スタート30秒前の緊張した場面ですが、のんきにカメラを取り出して弟子2号を撮ってみました。
 いつものコースは南側が荒れていて危険とのことでコースが変更になりました。距離もずいぶん短縮されて10km弱となったのでその分速度が上がってスピードより持久力の私には不利になりました。まあ元々上位を狙えるわけじゃないんで構わないんですけどね。
 表彰者以外のリザルトは未発表ですが、真ん中より後ろなのは確かです。自己記録の更新を狙ったんですがコース変更になったので比較できません。残念。
 弟子2号にはやっぱり敵いませんでした。 (レポートは後日)


2011/06/04
西伊豆の海
 1年ぶりに西伊豆の海を漕ぎました。伊豆・松崎町シーカヤックマラソンは町興しの意味合いから前日に現地入りして地元の民宿に泊まることが参加条件です。
 明日のコースの下見も兼ねて、K田さん、T口さんと雲見沖あたりまで漕いで見ました。

 いつも漕いでいる葉山周辺とは海の色も海から見る岸の景色もまったく異なりワクワクします。

←こんなところを見つけると寄り道してくぐってみます。

 雲見を過ぎると風が強く波も大きくなります。明日に備えて体力温存ということで、このへんで引き返しました。


↓前   過去の雑文INDEXへ