↑次   過去の雑文INDEXへ

2011/07/31
体重が・・・
 久しぶりに体重を量ったら、何と3kgも増えていました。
このところ毎朝雨が降って、朝練を休む事が多いし、山サイもご無沙汰状態ですからね。
歳をとると体の代謝機能が低下するので余分に食べた分は確実に腹周りに蓄積されるんですよ。

 引きこもってるとダメですね。近場を自転車で走るとかしないと・・・。
そう考えるとロードバイクがあると良いですよねえ。MTBってけっこう交通費とかかかるんで・・・。やっぱり世の中、金ですかあ?

 そういえば、昔は金持ちが太っていて貧乏人は痩せていたのが、今は逆に金持ちはヘルシー志向でスリムな体がステータスなんだそうで、栄養バランスが・・・なんて言っていられない貧乏人が太ってしまうそうです。
 貧乏な皆さんは気をつけましょう。


2011/07/26
居るべき場所
 梅雨明けあたりから雑草が勢いを増していましたが、とうとう我が家も侵略されはじめました。
 まだ今のところ物置だけですが電線を伝わって母屋へ魔の触手をのばしてきています。
  家の周りの雑草といい、時々でかける山で難儀する草藪といい、野生の植物の生命力は目を見張るものがあります。

 私自身はあまり興味が無いんですが、ガーデニングがご趣味のかたは、枯れさせないように肥料や水を与え大変な気の配りようだと思います。ちょっと水やりを怠っただけですぐに元気がなくなったりするんでしょ?
 
 雑草には誰も肥料や水を与えてくれませんが、あんなに元気なのは何故でしょう?
 それは、たぶん「居るべき場所」にあるからなんだと思うんです。その土地の気候や土の条件にちょうどよい植物だけが繁殖しているんでしょう。花がきれいだからといって他所から無理やり移植しても馴染まない植物もあるはずです。
 それは植物だけの話ではありません。われわれ人間だって・・・・・。
 
 あなたがもし毎日を気分よく楽しく過ごしているとしたら、きっとあなたは「居るべき場所」にいる幸せな人なんだと思いますよ。



2011/07/25
漏水事件
 ある事情でS間さんの車のタイヤを預かってるんですが、今朝、丁度その下あたりから水が流れ出しているのを発見。タイヤから水が漏れるわけないし、

 タイヤをどけて見ると、

←小さな噴水が・・・・・・・。

 そういえば今月の水道使用量が極端に増えていて???と思っていたんです。これかあ!
 たぶんもうだいぶ前から漏れはじめて、段々漏水量が増えてコンクリートの隙間から噴き出したということらしい。
 ず〜っと無駄に流していたと思うと・・・。
さっそく水道工事屋さんに電話して来てもらいました。

 掘り出してみると以前に修理した痕跡がある場所のすぐそばから漏水していることが判明。相当古いらしく鉄管を使っています。もうずいぶん前から塩化ビニール管を使うようになっているそうです。

←こんな感じで修理完了。 

 とりあえず一件落着なんですが・・・また別の場所に穴が開く可能性が高いとのこと。
 お金無いのに、まいったなあ。


2011/07/24
アナログ放送終了
 テレビジョンのアナログ放送。本当に映らなくなっちゃいましたねえ。

←各局、このような画面になってます。

 予想通り、問合せや苦情が殺到したそうです。コールセンターの人も大変です。なにしろ「地デジとは何者だ?」という人だって居そうですからね。「・・・・・・」

 一番下のような画面(砂嵐)にしている局は苦情が来なくて楽ですね。・・・・ってことは無いでしょうけど。

 もう何年も前からアナウンスしてるわけだし、いまさら苦情というのもどうかと思いますが。
 でも、やむをえない事情(たとえば商品のCMだと思ってその都度トイレに行ってしまったとか)で知らなかった人には優しく説明してあげてください。

 我が家は無理して買い換えてあったので全然問題ありません。・・・・いや、ありました。カーナビのテレビがダメだ。それからカミさんがラジオでテレビ番組を聞いていたので「聞けなくなった」と怒っていたかも。


2011/07/23
高級マンション
 新聞に入ってくる折込広告で「高級マンション」というのに目がとまりました。いや欲しいわけじゃありませんよ。ブログネタ、ブログネタ・・・。

 まずは、「マンション」というのは豪邸を指す言葉で、わざわざ高級とことわるのも・・・。という振りから・・・。
 はいわかってますよ。わが国では大型の集合住宅をマンションと呼ぶんですよね。

 ずいぶん前のことですが、日本のプロ野球チームがメジャーリーガーを助っ人として呼ぶ際に「マンションに住まわせる」と言ったのに、来てみたらアパートメントだったと怒って帰ってしまった。という伝説を聞いた事があります。

 当時日本でアパートといえば○○荘なんていう名前がついた「木造モルタル2階建 4畳半ひと間 共同トイレ もちろん風呂シャワーなし」があたりまえでしたから、鉄筋コンクリート造り4階建2LDKの集合住宅なら、じゅうぶん豪邸に見えたことでしょう。そのへんのアパートとは違うんですよ!というメッセージが○○マンションになったんじゃないでしょうか。

 現在の超高層マンションなんていうのは確かに豪邸と言っても良いくらい豪華らしいですが、


←こういう本物の豪邸と比べると、やっぱりただのアパートメントに見えてしまいますよね。
 たぶん門から玄関まで車で5分くらいはかかる広大な敷地に建っているんですよね。


2011/07/21
涼しいというより、寒い
 きょうは台風通過で北方の冷たい空気が流れ込んだためか、気温がずいぶん下がったおかげで過ごしやすかったですね。 というか私なんか涼しいを通り越して寒くて長袖を着込みました。もっとも35℃オーバーの時と同じ短パンにタンクトップじゃ寒いに決まってますが・・・。

 やっと暑さに少しは慣れてきたと思ったのにこの寒さ(?)で、また明後日くらいから猛暑が戻ってくるっていうんですからね。揺さぶりをかけてきますよね敵も・・・・。困ったもんです。

 私としては寒いより暑いほうが好きなんで(限度ってもんがありますが・・・)このところ体調良かったんですが。上がったり下がったりやられるとさすがにね。

 皆さんも体調管理しっかりやってこの節電の夏を乗り切りましょう。熱中症が怖いからって冷たい飲物を飲み過ぎるとお腹がゴロゴロ・・・なかなか難しいですが。


2011/07/19
仕事が命・・・というか・・
 最近、おかげさまで、ある方面のご紹介で仕事を頂いております。  ありがたいことです。

 今までも仕事が無くても色々考えて身近なツール作りなどやっていましたが、やっぱり仕事となると気合いが入りますね。
 もともと好きでやってきた事なんですが、面白くって堪りません。ほんと。つい夢中になって昼食時間を忘れることもしばしばあります。(それは歳のせいでしょ? っていうつっこみは受付終了しましたから・・。)

 仕事と言うより完全に楽しみのひとつになっている感じ。自分でもビックリしています。だから今シーカヤックや山サイに行かれなくても全然大丈夫です。
 あっ! 嘘です。カヤックもMTBも行きたくてたまりません。各方面の皆さん見捨てないでね。



2011/07/18
 なでしこJAPAN 世界一 
 やりましたね〜! 本当にアメリカに勝つとはスゴイ。 勢いというんでしょうか。
 チームとしても個人の力もアメリカの方がやっぱり上に見えました。
「バルセロナのよう」と形容された日本チームのパス回しもほどんど出来ず開始早々から圧倒されました。幸い決定的な場面でシュートが外れたり辛うじてクリアできたり何とか凌いでいました。
 後半とうとう先制点を許した段階で、スミマセン私諦めてしまいました。ところが少ないチャンスを生かし同点として延長へ。
 ここでまたゴールを決められ、スミマセン私また諦めてしまいました。今度こそダメだと思いました。
 ところがです、終了間際に同点に追いつき、PK戦を制して優勝。
 素晴らしいのひとことです。
 彼女たちのあの諦めない精神力はすごいです。途中何度も諦めてしまった自分が情けないです。ゴメンナサイ。
 それにしても素晴らしい快挙ですよねえ。なんたってワールドカップですよ!世界一ですよ! どんなつまらない事(例えば鼻息で豆を飛ばすとか・・・)でも世界一になるのは至難の業なんですから・・・それがサッカーで世界一ですからね。

 嬉しいでしょうねえ。私も嬉しいです。内緒ですが少し泣きました。


2011/07/17
疲れている時は休むのが一番
 きょうは朝練を休みました。
 このところ熱帯夜が続いているせいか朝起きた時なんだかスッキリしない事が多いです。でも朝練で汗をかいて帰ってくると、行く前より疲れているはずなのに不思議と身体が軽く調子が良くなった気がします。(気のせいかも?)

 ところが今朝は目が覚めると「きょうは止めときなさい」と神の声が聴こえたような・・・。神様に言われたんじゃあ休まないわけに行きませんよねえ。
 というわけでやめときました。

 実際、疲れている時は休むのが一番なんですよね。

 でも、「伴 宙太の逆立ち」の影響をうけている我々の世代は「疲れている状態からが本当のトレーニングなんだよ。」というような間違った認識をもっている方が多いんです。
 とにかく「根性至上主義」なにしろ部活のとき水を飲ませてもらえなかった時代ですから・・・よく死人が出なかったと思いますよ。

 わざわざ「きょうは朝練を休みました。」と報告するからには、毎日欠かさず朝練に励んでいるように聞こえますが・・・・じつは内緒ですがしょっちゅうサボってます。きょうに限って朝練を休んだ言訳けを書く意味はまったくございません・・・・。


2011/07/10
梅雨明け最初の山サイは
 関東地方も梅雨が明け夏の青空が広がる中、MTBクラブの月例ツーリングは山梨方面へ。
 今日のコースは比較的短いんですが、それでも舗装林道約7kmを標高900mまで登り、さらに登山道を50分ほどの押し担ぎで標高1200mまで登ります。林道は強い夏の陽射しをもろに反射し灼熱地獄。風もあまり無いし、坂の傾斜より暑さとの闘いです。登山道に入ると木々が陽射しを遮ってくれるので灼熱地獄からは開放されますが、今度は傾斜との闘いが待っています。
 大汗をかいて稜線に辿り着くと、微風ですが風が爽やかで気持ちよい。実に幸せな気分になります。
 明るい稜線上の草原でランチタイム。虫がうるさい。そういえば灼熱地獄通過中は虫も寄ってこなかった気がします。虫もあまり暑いとダメなんでしょうね。
 ここからは9kmにおよぶ楽しい下りが待っています。登り返しもわずかで乗車率100%。登りの苦労が報われます。

 また久しぶりの山サイだし汗も沢山かいて脱水気味になりそうだし脚がつる条件が揃っていたので覚悟していたんですが、ぎりぎりセーフでした。いつもは腿の内側がつるんですが、きょうはヒザのすぐ上あたりがつりそうになりました。ペダリングを若干変えたせいか?


2011/07/09
発想の転換 どお?
 原発事故後、自然エネルギーによる発電への移行を望む人が増えているようです。
 しかし、天候まかせの発電では安定供給は難しいし、コスト対効率もまだまだのようです。
 太陽光発電や風力発電の発電効率を上げる研究はかなり進んでいるようですが、曇りや無風にはどうしようもありません。
 そこで考えたんですが、発想を転換するんです。
 いいですか。暗ければ暗いほど発電する素子を見つけるんですよ。風力なら風が無いほど発電する素子・・・・。
 そうすれば今の技術と組み合わせて常に発電できる装置になりますよね。

 ダメ?・・そんなの有るわけないだろうって? そう、そうなんですが、常識に囚われていたら新しいものは生み出せませんからね。
 私なんか常識人だから無理ですけど・・・・・・。
 誰か常識の無い頭の良い人、そう、あなたですよ。期待してますよ。

 あんまり暑いんで変な事ばかり考えます。
 久しぶりの更新がこれですからね。スミマセンでした。



2011/07/02
こんなの買っちゃいましたが
 火災の危険があるという(?)旧型の扇風機の代わりに、通販でこんなのを買ってみました。山善スリムファンYSR-N78
 ダイニングキッチンに置くので邪魔にならないのが良いと思いました。

 2〜3日で届いてさっそく開けてみると、・・・なんだかちゃっちい感じが・・・・。 スイッチを入れたら、「グラッ」と揺れるんです。首の座りが良くないみたい。倒れるんじゃないかとヒヤヒヤしました。

 不良品? かと思ったんですがネットで検索してみたら、どうやらこれが仕様のようです。

 でもちゃんと風は来るし、グラグラはすぐ慣れました。5000円以下の価格ではこんなもんでしょう。満足してます。ちなみに東芝製の同じような製品は30000円近い価格でした。


↓前   過去の雑文INDEXへ