↑次   過去の雑文INDEXへ

2012/08/30
東吾妻むかし道MTBライド2012
 今年のGWに『地酒まつりライド』で倒木など障害物を取り除きながら走ったあのコースが、今秋(11月)いよいよオープンとの連絡を群馬の下田さんよりいただきました。

 オープンイベントとして『東吾妻むかし道MTBライド2012』が11月25日(日)に開催されます。
※狩猟解禁期間に入るため安全のため
  11月11日(日)に変更になりました。


←大会概要(クリックで詳細表示します)









 東京周辺からはちょっと遠いですが、とても楽しいコースです。 みなさん、是非走ってみてください。


2012/08/29
あの人(人じゃないけど)は今・・・

 昨年のいまごろ『ど根性芝』のことを書きました。

←こんな小さいのを植えて、ほったらかしにして、どうなるか?
 という実験だったんですが・・・。


←こ〜〜んなになりましたあ〜!

 さて、来年はどこまで勢力を拡大して行くんでしょう。

 この勢いはまるで、某4000年の歴史の大国を彷彿させます。(笑)


2012/08/25
自転車で葉山
 さすがに暑さ対策を考えないと・・・・・。
 ということで朝6時出発。走りだすと風がサワヤカ〜。そういえばゆうべ虫の音が聞こえていたなあ。
 2時間ほどで葉山到着。もう何度も来ているのであまり距離を感じなくなった気がします。

 葉山公園駐車場はガラガラです。浜を見わたすと・・・・なんかもう夏は終わっちゃたんでしょうか?人がほとんどいません。8月の週末なのに・・・。
 浜へおりる階段に座ってしばらく海を眺めて・・・。じゃあ帰ろうかなと。
 ただ帰るのもアレなんで、森戸川の林道でも走って、木陰で涼んでから帰ろうと思ったんですが・・・。林道入口の厳重なゲートを見てあえなく撤退。モンキー号重いもんでね。

 帰り道は交通量が意外に多く、赤信号ごとに並んで停まっている車からの熱気を頂戴するはめになって暑さは倍増です。往路は500mlのペットボトル1本で済んだ水も、復路は3本消費しました。
 帰宅して家の中に入ったら「涼しい!」。そう感じるくらい屋外は暑かった。
 こんな暑い日に炎天下で運動なんかするのは、たぶん体に良くないです。良い子のみなさんは真似しないように。


2012/08/19
MTBクラブツーリング
 今月は五日市方面の定番コースですが下りは途中からAさんが見つけたバリエーションルートです。
 アプローチは『壁』とよばれる超激坂オンロードを登ります。最近は敬遠されていたのでもう何年ぶりかな?ここ登るのは・・・。いままで一度も乗車で登りきったことがありません。
 今回こそは・・と頑張ったんですが、やっぱり途中から押してしまいました。
 下りはなかなか乗車率も高く、あまり怖いところもなくて楽しめました。

←で、最後はこんなところに下りてきました。日陰で気持ちが良いのでここでランチ。って私は途中の大休止のとき早弁しちゃったのでもうおにぎりありません。(笑)

 そうそう、また脚つりませんでした。



2012/08/15
セミが・・・・・・
 網戸にアブラゼミがとまっています。ここで鳴かれるとウルサクテたまりません。
 でも・・・、このセミは鳴きません。
 じつは同じ場所にもう1週間くらいとまったままなんです。そう、もう死んでいるんです。
 最後の力をふりしぼって鳴いている間にその生命を終えたのでしょうか。
 地面に落ちているセミはよく見かけますが、こうやって死してなお落ちずにしがみついているけなげな姿をみると、地上に出て1週間しか生きないというかれらの執念のようなものを感じます。
 これをはがして地面に捨てるのは、なんか罪悪感があってなかなか・・・。




2012/08/10
残念な出来事
 なでしこJAPAN金メダルならず。残念でした。でも銀メダルでもスゴイですよね。よく頑張ったと思います。

 で、金メダルを逃したのはもちろん残念だったんですが『残念な出来事』というのは、そのことじゃないんです。 関係なくは無いんですけどね・・・。

 夜中の放送なんで録画しておきました。翌朝起きたらテレビ、新聞、ラジオ等、すべての情報をシャットアウトして結果がわからない状態で録画を見る作戦なんですが・・・。
 思いもしないところでやられちゃいました。
 それは『朝の散歩』。

 公園内の周回路を歩いていると、おじいちゃん、おばあちゃんのグループに追いついてきました。だんだん近づくと会話が聞こえてきます。けっこう大きな声なんで聞こうと思わなくても聞こえちゃうんです。
「負けちゃったねえ」
「でもよくがんばったよ」

 もしや・・これはオリンピックのサッカーのことでは・・・
「でも1点返したしね、0−2じゃあアレだけど・・・」
 うわーっ、1対2までわかっちゃったじゃないかあ
「これでまたサッカーやる女の子がふえてくるんだろうね」
 あー、やっぱりそうだ〜!もうだめだ〜。

 朝の散歩なんかよせば良かった。グスン



2012/08/05
これも夏の恒例行事・・・墓掃除
 毎年、8月の第一日曜日に行われる、一族そろっての墓掃除。
 朝8時からなので例年は前泊していましたが、今年はカミさんが土曜日の休暇をとれなかったので、日曜日の日帰り弾丸ツアーとなりました。
 そのおかげで土曜日は『鮎ライド』に参加できたわけで・・・世の中なにが幸いするかわかりませんね。(笑)
 道路が混む前にと3時出発です。さすがに眠い。
 
←毎回思うんですが、おおぜいの力は偉大です。山の斜面に何段にも並んだ墓石まわりが1時間もかからずきれいになってしまいました。これ1人や2人でやったら何日かかるんでしょう・・・。

 一年のうちでこの日だけにお会いするかたが多い貴重なイベントです。


2012/08/04
真夏に欠かせない行事といえば・・・
 もちろん『鮎ライド』ですね。
 鮎にライドするわけじゃありませんよ、自転車で走って大汗をかいたあと、観光簗(やな)へ直行。よしず張りの座敷で川風に吹かれながら生ビールを飲み、鮎の塩焼きを食し、大の字になって昼寝。というお大尽遊び(笑)なんですが・・・。

 2007年から始まって今年で5回目を数える恒例行事となりました。例年好天に恵まれてきたんですが、昨年は天気との折り合いがつかず中止となりました。カンカン照りの下を走って大汗をかかないと、このイベントは真価を発揮できないので『灼熱日限定』なんです。

今回も実に気持ちの良い一日をすごしました。
毎回コース設定をしていただく下田さんには大感謝です。



2012/08/03
暑い日が続きますが・・・
 ようやく体が暑さに慣れてきたような気がします。・・・気がするだけかも知れませんが・・・
暑いからといって体をあまり動かさずに冷たいものをガブ飲みしていると、いわゆる夏バテになってしまいます。
暑さの中でも適度の運動をして、水分も少量を頻繁に摂るようにすると良いそうです。

 『朝の散歩』もちっともサワヤカじゃありませんが、やめずに続けてます。これで『脚つり祭り』が防止できるなら、いくらでもやります。先日のMTBクラブツーリングで、脚がつらないと、すごっく楽しいことが判りましたしね。

 歩くばっかりでもアレなんで・・・、自転車も毎日1時間だけ漕いでます。あえて一番暑い午後1時〜2時の時間帯をねらって出ます。熱中症の危険はあるんですが、今この時間帯がもっとも人がいなくて『クリアラップ』がとれるんです。(笑)

 もともと細身の私ですが、それでもぜい肉というものが付いていまして、最近それがそぎ落とされて更に細くなったらしく、2ヶ月ぶりで会ったMTBクラブのメンバーに「ずいぶん痩せたね。病気じゃないの?」みたいなこと言われました。
 体が軽く動く感じがするんで、たぶん病気ではないと思いますが・・・、確信はありません。(笑)



↓前   過去の雑文INDEXへ