↑次   過去の雑文INDEXへ

2012/11/27
黄金色の散歩道
 だいぶ冷え込むようになって、公園のイチョウが黄葉まっさかりです。
 早朝の静寂の中、黄金色の絨毯を踏んで歩くのは、なかなか気分の良いものです。

 このところ腰が痛くて、シーカヤックもMTBもご無沙汰気味の私なんで・・・。 この朝の散歩が、いま唯一のアウトドアライフです。(笑)

 今度の週末はもう12月なんですね。一年があっという間に過ぎて行くように感じます。たぶん毎日の生活に変化が少ないからです。

 なんとかしなくては・・・。



2012/11/22
うーん・・・そりゃそうだよなあ
←見るも無残なゴミ散乱現場。
 現場はわが家なんですけどね。

 昨日の早朝、朝の散歩から帰ってきたら、この地区のゴミ集積所に、このゴミが散乱していたんです。たぶんカラスの仕業です。昨日の『プラごみ』の日に、燃やすゴミを混ぜて出したバカヤローがいたらしく、「回収できません」の張り紙がしてありました。そのままにしとくわけにもいかないので家からゴミ袋をもってきて拾い集め、『燃やすゴミ』の日は2日後なので自宅に持ち帰りました。
 で、きょうの夜になって庭に出てみたら・・・。
←このありさまなんです。自転車置き場の隅に置いといたんですが、屋根があるから見えないと思って油断してました。
 ちょっと考えればわかりそうなもんですよね。ボケてきたのかも。

 また新しい袋をもってきて、今度は物置の中に厳重に保管しました。明朝、集積所に出すのを忘れないといいんですが・・・。(笑)


2012/11/19
冬のサクラ
 冬のサクラといってもドラマの話じゃありませんよ。

 早朝、いつもの公園を歩いていると、もうすっかり葉が落ちてしまった桜の木の1本に花が咲いているのを発見。新しい葉もでてます。

 いまごろ咲くっていうのは、いわゆる『返り咲き』とか『狂い咲き』というやつなんでしょうか?
 台風などで通常より早い時期に葉がおちてしまうと、おこる現象らしいですが・・・、よくわかりません。
 
←植物の知識が乏しいんでアレですが・・・、どう見ても幹は桜の木ですよねえ。でもサクラにしては花びらの形がヘンな気もするし・・・。


 それはそうと、
 だんだん寒くなってきて早起きが負担になってきました。(笑)


2012/11/17
卒業から45年・・・
 高校のクラス会にいってきました。卒業して45年、卒業直後に1回開催されて以来なんで、それでも43年とか44年ぶりになります。

 当然みなさん歳をとってじいさん、ばあさんになってるんですが、顔を見たら誰だかすぐわかるもんですね。でも私の場合、髪がアレなんで、すぐにわかってもらえない方も・・・。(笑) 
 
 話をし始めたら、もうあっという間に45年前にタイムスリップ。そういえばあんなこともあった、こんなことも。と話題は尽きません。当時ウルサカッタやつは今もウルサイし、おとなしいタイプはやっぱり今もおとなしいんですね。 でも、みんなそれぞれ楽しみながら自分の道をしっかり歩いているようで、なんだかこっちも元気がでました。
 
 今回の開催を取り仕切っていただいた、クラス委員(組長といっていた)の三津木君には大感謝です。私のように、ずーっと同じ住所の方は少ないんで、連絡をとるのは大変だったと思います。ほんとうにありがとう。

 当時いっしょに山登りした仲間と「また丹沢へでも行こうか」という約束もできました。


↓前   過去の雑文INDEXへ