↑次   過去の雑文INDEXへ

2012/12/31
2012年の最後の日 強風波浪で・・・
 腰が痛かったり、腸炎になったりで、2ヶ月も漕いでいません。

 2012年もきょうで終わりです。腰もだいぶ良くなってきた(ような気がするので)なんとか漕いで終わらせとこう。
 ということで・・・

 葉山公園駐車場までやってまいりました。が・・・・・・・。

 強風波浪注意報がでた今日の海は、
 こんな状態なので・・・・、

 こんな感じになって・・・・、

 結局、こんなことで終了しました。




 みなさん、良いお年をお迎えください。


2012/12/30
そのはなしで餅切り・・・なんてね
 わが家では、正月用の餅は、地元では定評のある某和菓子店に『のし餅』を注文します。それを切るのが私の役目なんですが。
 その切るタイミングがけっこう難しいんです。

 つきたてを配達してくれるので、届いた時は、まだぐにゃぐにゃに軟らかく、切り口が包丁に粘りついてしまうので、少し硬くなりはじめてから切ります。 あまり時間を置きすぎると、こんどは硬くなりすぎて、刃がたたなくなるんで、絶妙のタイミングが要求される・・・・・・というほどのことはありません。

 わが家は、上品なんで、こんなに小さく切ります。
 で、これ1個が約50円の計算になります。けっこう割高です。
 貧乏人にはちょっと贅沢です。
 でも、正月くらいは・・・と、大盤振舞いです。(笑)
 
 この餅、高価なだけの価値があるんです。厳選されたもち米を使っているということもあるでしょうが、つき具合が絶妙なんです。少〜しだけ、つぶつぶ感のある舌ざわり。市販の切り餅と比べるとぜんぜんちがいます。
 貧乏だと、こんなことでも幸せを感じられるんですよ〜。みなさんも是非貧乏になってみてください。(笑)


2012/12/28
なんだ? これは?
 毎日通っているのに、いままで気がつかなかったんです。

←この柱状のものは、いったい何なんでしょう?

 うーん。なんだろう?

 太鼓のバチにしちゃあ、大きすぎるし・・・・。

 えのき茸の大きいやつ・・・でもなさそう。

 犬をつないでおくとこかも。となりに電柱があるから犬的には満足度が高そう。ってわけないしねえ。


で、近づいてみると、なんか書いてあります。→ *クリック*

 ほーっ、なるほどね。

 でも、そういうためなら、こんなに高さ、いらなくないですか?

 どれだけの大○を想定してるんでしょう。



2012/12/27
朝陽がうれしい
 午前7時ごろになって、ようやく陽が当たり始めた、いつもの散歩道です。

 この公園に着いたころは、ようやく東の空が赤くなってきたくらいで、林の中はまだ薄暗く、よけいに寒々とした感じがします。

 それが、だんだんと明るさを増し、木々のてっぺんのほうからオレンジ色に染まってくる、この時間が好きです。

 丸太の階段をかけあがって、上の道に出ると、ようやく陽の光と熱を受けることができます。

 真冬ならではの小さな幸せです。

 


2012/12/25
まだまだ夜明けが遅くなる
 みなさーん! 今日はクリスマスですよ〜。
 昨日がクリスマスだと思ってた人、いるでしょう。昨夜はクリスマス・イブといってですねえ・・・・・以下省略。

 ところで・・・・、
 昼間の時間が一年で最も短いという冬至をすぎて、
 昼間の時間がまた少しずつ、のび始めたはずなんですが・・・。
 夜明けの時間は、まだ、どんどん遅くなってるんですね。知ってましたか?

 日の出が一番遅い日と、日の入りが一番早い日が、ズレているからだそうで・・・。
 日の入りが一番早いのは12月上旬、日の出が一番遅いのは1月上旬なんだそうです。

 というわけで、朝散(あささん)のスタート時刻もズルズル後ろへシフトして6時頃になってしまいました。
 1時間ずれると、途中で出会う人も変わってきます。 犬の散歩か私のようなウォーキングの人ばかりだったのが、通勤の人がふえてきます。通勤の人は、背中を丸めて寒そうに歩いているので、すぐわかります。ご苦労さまです。遊びで歩いていて申し訳ないような気がします。

 しかし、今朝は寒かったですね。これから、まだまだ寒くなるんでしょ。 ・・・・・・。

 


2012/12/09
太陽のありがたさを知る季節
 きょうはMTBクラブの定例ツーリング。
先月に続いて、同じ近場の里山を走りました。
 近いから・・・っていうんで、各自自宅から自走だって・・・。近いといっても集合場所のコンビニまで24kmもあるんですよ。さらにフィールドまで5km。腰が痛くなって・・・こりゃあ山の登りは無理だな、と思ったんですが、山道に入ると楽しくて腰の痛みもどっかへ飛んでいっちゃいました。
 最大標高200m足らずの山というより丘という感じなんですが、なかなか楽しいSTが縦横にあるんでビックリ。
←写真は陽当りの良い原っぱで休憩中。シンナーを吸っている(ウソです)リーダーと先週の緑山のレース2時間耐久男子ソロ優勝の込山さん。
寒い一日だったけれど風のない日なたはポカポカで実に気持ちが良かったですよ。
 ランチはパン屋さんで・・・。そんなこと聞いてなかったんで私だけお湯沸かす道具とか鍋焼きうどん、おにぎり、など担いできちゃったじゃないかあ。最後まで同じ重量を担いで走るはめに・・・
 帰宅してGPSログを見たら、総走行距離75km、フィールド内は15km強。それでも累積標高はなんと1830m。けっこう登ったり下ったりしたからねえ。




2012/12/08
爆弾低気圧
 『爆弾低気圧』というのがあるそうですな。
 温帯低気圧なんだけれど、熱帯低気圧なみの風雨をもたらすんだそうで・・・。
 そのせいで、
←今日から明日にかけて、海は、どこもかしこも暴風状態になりそうです。(予報ですが)
 きょう出艇した方はいるんでしょうか。城後さん方面は出たんでしょうね、きっと。

ところで・・・昨夕の地震。ちょっと心配になりましたね。あの時と揺れ方が似ていたので・・・。
 幸い津波もたいしたことがなくてよかったんですが・・・。
 テレビで「すぐに逃げて・・・」と緊迫した放送・・・の割には『津波の高さ40cm』とかだったんで、次の時、また避難しない人が居そうで心配です。



2012/12/06
猫とカラスはどっちが強い?
 小鳥と猫なら問題なく猫の勝ち。なんですが・・・。同じ鳥でも猛禽類となると、まるっきり歯が立たないでしょうね。
 そこで、カラスならどう? うーん、微妙です。カラスもなかなか強いですからねえ。

 その答えを目撃しました。
 公園を歩いていると「にゃ〜にゃ〜」と悲しそうな猫の鳴き声。見ると、一匹の猫が見つめる2mくらい先に1羽のカラスが地面の何かを盛んに食べている様子。
 近づいてみると、キャットフードらしきものです。毎日、公園内の野良猫にエサを与えている人たちがいるんですが、(これはこれで問題があるんですが・・) 猫がもらったエサをカラスに横取りされたんですね。
 もっと近寄って写真を撮ろうと思ったら、カラス逃げちゃいました。だから写真は無しです。
 カラスが逃げていった途端に猫が慌ててエサを食べ始めました。また私が居なくなったらカラスが戻ってきて取られちゃうんでしょうね。
 公園でエサをもらって安楽に暮らしているように見える野良猫にも、なかなか厳しい現実があるんですね。
 エサを横取りされる心配をしなくて良いだけ私は幸せです。(笑)



2012/12/05
いよいよ寒さも・・・
 本格的に寒い季節になってまいりましたなあ。

 昨日の朝は途中で雨になり傘をさして歩きましたが、気温は高めでした。
 一転して、今朝は晴天。しかし、寒いっ!

←霜柱がこんなに・・・。

 ますます寝床から出るのが・・・・。

 でも・・・これからですよねえ・・・寒くなるのは・・・。
 いやだなあ。





2012/12/03
泥棒発見? 
 最近、海にも山にも行かないもんで、毎回、朝の散歩の話題で恐縮です。(笑)

 いつもの公園に着くころに、ようやく空が明るくなる時間なんで、途中まだ暗い道を歩いていた時の話です。
 ある民家のベランダに人影が・・・・?
 暗いところでライトもつけずに体勢を低くしてなにやらゴソゴソやってます。「泥棒か?」
 近づいて行くと・・・、ベランダの床を拭いているようです。足跡を消しているのか? うーん、ますます怪しい。
 すると、いきなり黒い影が立ち上がって、こっちを見ました。ヤバイ!
 でも相手は逃げもせず、襲いかかっても来ません。また床を拭き始めました。
 この家の人なのか? それにしてもこんな真っ暗な中で掃除というのも解せませんが・・・。

 それ以降、気になって毎日観察していると、何度もその光景に出会いました。どうやら『暗いところでベランダを拭く』のがお好きな方のようです。あるいは忙しい方で。この時間しかないのかも。ま、余計なお世話なんですが・・・。

 というか、暗い中を歩いている私のほうが怪しい奴なのかも・・・。通報されないように気を付けないと・・・。(笑)



↓前   過去の雑文INDEXへ