↑次   過去の雑文INDEXへ

2013/06/29
自転車で葉山
 さすがに暑いので、城ヶ島はやめときました。(笑)
 これまで何回か『自転車で葉山』をやっていますが・・・。
 環状2号で日野立体、県道21号で鎌倉女子大前、小袋谷、八幡宮前。鎌倉駅のさきで左折して逗子に至るルートにしていました。
 『自転車で城ヶ島』をやるようになって、国道16号のほうがアップダウンが少ないことがわかったので、今日は、下記のルートで行ってみました。
 国道15号、国道1号とつないで高島町で国道16号にはいり、ずーっと16号を走って、六浦で右折、環状4号をちょっとだけ走って左へ分岐、六浦駅のわきを通って逗子へ至る。距離も4kmくらい短いです。


←長者の浜の海の家も完成間近です。おあつらえむきの海水浴日和なのに人けがありません。土曜日は学校が休みじゃないからかな。たぶん明日は、7月から駐車料金が高くなるので、駆け込みで大勢の人出が予想されますが・・・。

 師匠の車があったので、電話してみましたが応答なし、たぶん海上でハッチ内に収納されてるんでしょう。いつもの食堂でひとりでピラフ食べました。帰路途中で師匠から電話があって、これからお昼食べるとのこと、もうだいぶ来ちゃったんで戻るのも・・・。ということで失礼してしまいました。ゴメンナサイ。

 帰りは、信号が多い横浜の街中をさけて、屏風ヶ浦から環状2号で新横浜までかっとびました。
 信号で停まると暑くてたまりませんが、走っていれば風が当たってけっこう涼しいんです。まだ気温が30℃を超えてないですしね。

 来年の岩地はもう始まっているんですよ。
 セキドン。(笑)


2013/06/25
実は・・・全国制覇してました
 「下記の5つの県からのアクセスがゼロ」と書いてしまったんですが、 じつは、アクセスがあったのに検出方法に問題があったみたいです・・・・。
 和歌山
 鳥取
 大分
 宮崎
 佐賀
 からアクセスしてくださった皆さん、
 大変失礼しました。



2013/06/23
カヤックでゆうき食堂
 きょうは日曜日なので、おおぜいのカヤッカーにお会いできました。
 菜島に上陸して、だらだらおしゃべりのあと、それぞれの目的地へ・・・。 
 われわれ5名は小坪の『ゆうき食堂』へ行きました。ひさしぶりです。
 丼ものは盛りが多すぎて、いつも食べきれないので、定食にしました。定食も揚げ物は避け、刺身2点盛り(カツオ塩たたき、生しらす)にしました。
 塩たたき美味い!
 いろいろ気をつけたのに、やっぱり満腹。すぐには漕げません。ヤシの木がある通りの歩道のベンチで食休み。
 漕ぎ出すと、南西風が上がりだして、大崎には波が入り始めていました。ブレイクした波を頭からかぶってしまいましたが、おかげで涼しくなりました。
 横風、横波の中を長者までもどりました。最近穏やかな海況を選んで漕ぎに出ていたので、波の中を漕ぐのはちょっとドキドキして楽しかったです。
 長者にもどって、めずらしく(笑)何回かロール練習しました。


2013/06/22
赤い実
 道路に、赤い実が大量に落ちていました。
 見上げると、まだ木にもたくさんついています。

 直径1.5cm前後の実を、ひとつ拾って見ると、木いちごのようなツブツブの表面で軟らかい。味は?・・・・ちょっと待てよ・・・・。

 こんなに実がなっているのに、どうして小鳥が食べに来ないんだろう?
 毒があるのかも?

 調べてみると・・・・。

 どうも『ヤマモモ』というものらしい。
 果実は球形で、表面は多汁質の粒状突起が多い。7月頃に暗赤色に熟し、甘酸っぱく美味しい。ジャムや果実酒にもできる。
 食べれるんじゃん。

 じゃあ、どうして鳥が・・・・???
 近所の人も誰も採らないみたいだし・・・???

 じつはヤマモモに似た毒のある、あるいは、すごく不味(まず)い実なのかも・・・。 というわけで、味見するのはやめときました。


2013/06/21
仲良し三きょうだい
 このところ、ようやく梅雨らしく、毎日、雨が降るようになって、
 日課の朝の散歩も
 「雨じゃあ、しょうがないから、残念だけど、休もうか」
 なんて、サボりがちでしたが・・・。
 そんなことじゃあまた『脚つり祭り復活』てなことになりかねないんで、降りそうだけど行ってきました。

 公園内を歩いて行くと、居ました居ました、いつも一緒にいる、黒、白、茶、の三匹。
 きれいな毛並み、ふっくらしたお腹、穏やかな目つき、とても野良猫とは思えません。じゅうぶんにエサをもらって、人に危害を加えられることもなく暮らしているからなんでしょうね。ここの猫は幸せです。

 背景にアジサイが写っていますが、そういえば一年前、ちょうどアジサイが咲きはじめたころに、この朝の散歩を始めたんだった。なんとか一年は続きましたねえ。





2013/06/19
あっ、しまった!
 それは、昨日の葉山カヤックの撤収時に起こりました。
 カヤックを車上のキャリアに乗せて・・・、後部へ固定ベルトを取りにいってる間に、前方で、ガリガリッ、ドスン! という音が・・・。そっちを見たら、カヤックが車の前方へ滑り落ちてます。
 幸い他の車や人に当たらなかったので、とりあえず良かった。
 カヤックのダメージは? ・・・特に無いみたい。丈夫なもんですねえ。
 で、車のほうは・・・と見ると、あぁ〜、ボンネットにキズが〜! チョット凹んでるし〜。
 帰宅してまず、カミさんに見つからないうちに、コンパウンドで磨いてキズがわからないように・・・。と夢中になってこすっていると、知らぬ間に後ろにカミさんが立ってました。
「何してんの?」
 ここで、
「ああ、鳥のフンがついてたんで落としてたんだ」
 ぐらいのことを言ってごまかせばよかったのに、
 動揺して、おもわず、
「あっ、いけね。バレたか」
 と言ってしまいました。
 なんてバカなんだ。


2013/06/18
うねりの中でのセルフレスキュー講習にお供漕ぎ
 岩地の大会以来のシーカヤック。
 予報ほどの風はありませんでしたが、ほど良いうねりがありました。
 久しぶりなんで、師匠のスクールにお供しました。
 私自身は、沈脱再乗艇の予定は無いので、半袖、短パン、サンダル穿き、というナメタ格好で出艇。
 ところが・・・・、生徒さんの講習の合間に、「ではこれから竹内さんがロールをみせてくれます」だって・・・
 今年はまだ一度もロールやってません。いやな予感がしたんですが、まあ何とかなるだろうと・・・・。 それが何とかならないんですよねえ。
 無理やり上がったんですが、反対側に再沈。もうダメ・・・沈脱です。かっこわりい。再乗艇するとき、サンダルは片方脱げてプカプカ流れていくし・・・。
 ロール嫌いなんですが、練習しないとね。水温もあがってきたので、濡れるのが嫌じゃなくなったし。

 そうそう、来月から駐車場が夏休み料金\2,000になるので、今月中にもっと漕いでおかないと・・・。


2013/06/09
MTBクラブツーリング
 先日、雲取山のツーリングに行っていた、その同じ日に、リーダーが下見に行ってくれたのが、このコースでした。
 「なかなかいいよ」ということでしたが・・・、
 『担ぎ、押しが多少あります』と、わざわざことわってあるのが気になるところ・・・。 
 心配したとおり(笑)、頂上まで、担ぎ、押し、の連続。私個人としては、そんなに苦にならないんですが、クラブツーリング的にはちょっと多すぎかな。
 あるかたのメカトラブルのため予定のコースを変更して登ってきたルートを下ったこともあり、「乗れた感」が少なかったような。(当社比)
 そんなわけで、ここのコースの評価はまた後日。って、また行くという同意が得られるんでしょうか?(笑)

 しかし、コース探しって、大変なんですよね。自分でやってみるとわかるんですが・・・。車で行くので周回できるコースで、上りもある程度乗れて、下りが長くて、登り返しがなくて、登山者が少ない・・・。というような都合のいいところなんて・・・・。
 みんなに文句をいわれても、「じゃあ、自分でみつけてくれば?」なんて事もいわず。道さがしをしてくれているリーダーには、ほんと頭が下がるおもいですよ。
 じつはみんなも、そういうことがわかっていて、言ってるんですよね。ほんと、いいチームだと思います。



2013/06/06
シーカヤックマラソン総合順位表
 今回から正式リザルトがカテゴリーごとに分けられました。

 クラス順位がわかりやすくなりました。パチパチパチ

 ただし、スタート時間をクラスで分けたにもかかわらず、ゴールタイムを換算していないため、自分で計算しないと実際のタイムがわかりません。また、総合順位も知りたい。

 そこで、タイムを換算した総合順位表をつくってみました。

 第15回伊豆松崎町シーカヤックマラソン(2013)総合順位表

 うーん、あの人には勝ったけど、あの人には今年は負けたか・・・。


2013/06/04
ETCレーンでバーが開かなかった事件
 5月中旬の話を今ごろするわけですが・・・。
 長野県へ墓参りに行ったときのことです。高速入口にさしかかると、カーナビのおねえさんが「この先、有料道路入口です。一般レーンを通行できます」って・・・?
あれっ? いつもは「ETCレーンを通行できます」というのに・・・。???っと進んで行くと、バーが上がらない!
 幸い、早朝で後続車がいなかったので、カミさんのカードに入れ替えてみたら認識されたので、無事通過できましたが・・・。
 そういえばカードを挿入した時の「ピー」という認識音が妙に長かったし、カーナビに♪ピンポーンという音とともに「ETCを利用できます」と表示されるはずが、なかったような・・・。
 後日、シーカヤックマラソンで伊豆へ行くとき、カードを挿してみたら、やっぱり認識されないので、カミさんのカードを借りて行ってきました。
 そして、きょう。カード再発行はどこへ申し込めばいいんだろう? とカードを眺めていたら、金色の部分(接点らしい)が、なんだかベタベタした感じに汚れているのを発見! 「おっ! これは、もしかしたら・・・」と、汚れを拭き取り、再度挿入してみたら・・・・、♪ピンポーン!の音。 やったー! 本体側の接点も汚れている可能性があるので、薄手のカードにアルコールをつけた紙をかぶせて数回抜き差ししておきました。これで一件落着だといいんですけど・・・。
 Suicaみたいな非接触式にできないんでしょうかね。


2013/06/02
シーカヤックマラソン
 私が、唯一参加するレースイベントが、この「伊豆・松崎町シーカヤックマラソン」です。
 今年で5年連続出場になります。成績はもちろん上位をねらえる心配はありません。(笑) それでも人間には競争心というものがありまして・・・。同レベルの人をみつけて競い合うことになります。
 今年は葉山仲間のテラさんと最後まで抜きつ抜かれつになったおかげで、今までで一番頑張れた気がします。予報では天気が悪く、肌寒いはずだったのに朝から気温高め、レース途中では晴天になって、暑さとの戦いになりました。ウエアの選択を誤った選手はかなり辛かったはず。
 近年、海が荒れてコースの変更や短縮がつづき選手の間で不満もでていましたが、今年は距離だけは14kmと、従来の長さになりました。本当は波勝崎折り返しに戻してほしいところですが・・・。
 私の今回の結果なんですが、表彰圏内じゃないと当日は発表されないので順位はまだわかりませんが、タイムはGPSログによれば、1時間55分前後でした。14kmで2時間を切るのは初めてです。まだいけるか?

【追記】2013/06/04
正式リザルトが発表されました。 総合75位/完漕179艇(昨年98位/208艇だったからチョット上がったかな)クラス18位/49艇



↓前   過去の雑文INDEXへ