↑次   過去の雑文INDEXへ

2013/08/29
あなたは自動運転に耐えられるか?

 SFのなかの話だと思っていた「自動運転」が、どうも、実現するらしいですね。
日産自動車は「2020年までに・・・」と発表しましたから、私も生きていそうです。とても私が買えるような価格じゃないとは思いますが・・・。

 道路のほうに細工をしないで、カメラとかセンサーだけで制御するというのはすごいですね。つまり、高速道路のような自動車専用道だけでなく、一般の道路も自動運転できるんだって。


 しかし・・・。自動運転って、怖くないですか?
 ヘタクソな人の運転する車に乗ってるときみたいに、ドキドキ、ハラハラしそうな気がします。
「うわっ、人がでてきたよ!」とか、
「前の車がブレーキかけたけど、早くブレーキ!」とか、

 ほかにもいろいろ疑問があります。
制御システムが、突然故障したら、どうなるんでしょう?
手動なのに、自動に切り替えたと勘違いして、ハンドルから手を放したら衝突してしまった。なんて事故がありそう。
自動運転中に事故を起こしたら、運転者に責任はないの?
酒を飲んでも、オール自動運転で家まで帰ればOK?

いやあ、いけませんな。どうも。新しいものにケチばかりつけるようになっちゃあ人間おしまいですね。ここは素直に「スゴイなあ、楽しみだなあ」と期待することにしましょう。(笑)


2013/08/27
涼しくなりましたが
 今年の夏は長期予報通り、猛烈な暑さでしたね。そのせい、というわけでもないんですが、この雑文も、更新をサボっているうちに、 ようやく猛暑から開放され、過ごしやすくなりました。
 そのかわり、不安定な気象状況ということで、急に豪雨や雷の心配をするようになりました。なかなかうまくいかないものです。

←もう涼しくなろうかという、こんな時期に、地中から出てきたやつがいました。2ヶ月間放置してあるカヤック(笑)に這い上がって、今、羽化したばかりです。

 そろそろ、シーカヤックも漕ぎたいですねえ。
 9月が待ちどおしいです。


2013/08/17
ど根性芝 こんなに育ったんですが・・・
 いい感じに増殖を続けて、こんなに育ちました。この調子だと、あと2年もしたら、庭全体に広がりそうです。
 ところが・・・
 我が家の庭を実効支配(笑)している、私の実の母親(88歳)からクレーム。
 どうも芝生が嫌いらしい。そういえば、うちの子どもたちが小さい頃までは、我が家の庭は芝生でした。いつの間にか剥がされていたんですねえ。
 母親には逆らえないんで、撤去することにしました。
 まあ、どのくらい増えるか見たかっただけなんで、構わないんですが・・・。
 しかーし、大変な問題が発覚。
 表面だけ剥がしたって、地中に細かい根っこが無数に残ってしまうんです。これ全部取らないと、また生えてくる・・・。15〜20cmくらい掘って、ふるいにかけて・・・。ああ、これはかなわん。




2013/08/08
東吾妻むかし道MTBライド2013

 今年もやります。むかし道MTBライド。
 オフィシャルH.P. ←昨年の写真が見られます。


 昨年大好評だったこのイベント。今年はさらにランクアップした新コースで行われます。

 今年のGWのコース整備作業 &作業員の宴会 →ミーティング の様子は こちらから・・・





←画像クリックでPDFファイルが開きます。

 集合場所が昨年と異なります。昨年参加された方はご注意ください。


 申し込みはこちらから→ Sports Entry
 受付期間:8月1日〜9月20日 (期間内であっても定員に達し次第締め切り)



2013/08/05
ふと、思ったこと
 古典落語にでてくる職業では、なんといっても、大工(でえく)とか左官といった職人が多いですが、なかには変わった職業も出てきます。
 例えば、『長屋の花見』に、
さあさあ、どんどんやってくれ、そっちの猫の皮むきの親方」。なんてセリフがでてきます。 猫を捕まえてきて、三味線に張るための皮をむく商売なんでしょうか。

 今のように機械化されていない昔は、何でも手作業なんで、多くの仕事(雇用)があったんでしょうね。まあ、賃金はずいぶん低かったようですが・・・。

 今は、なんでも機械化、IT化、という時代で、ますます人手がいらなくなってきています。

 私の仕事なんかも、『省力化』なんて言って、今まで一人の人間が専従で行っていた仕事をプログラムで一瞬で終わらせてしまうようなことを売りにしているわけで・・・。

 今、失業者をなんとか減らそうという時に、逆に雇用を減らすような事を商売にして良いものでしょうか。

 もっとも、雇用を減らすほどの受注は無いんで、まあ、余計な心配というものですけどね。(笑)



↓前   過去の雑文INDEXへ