↑次   過去の雑文INDEXへ

2013/09/17
夏が終わった・・・
 ヒマワリが枯れて、コスモスが咲いてる・・・。

 どうやら、ようやく猛暑の夏が終わったみたいですね。

 早朝は肌寒いくらいだったのに、台風一過の晴天で、昼頃には結構気温があがってきました。それでも、やっぱり、夏とはちがいます。
 日陰に入ると、すっと汗がひいていく感じで、あのベタベタ感がなくなりました。

 過ごしやすい気候になって、良かったんですが・・・。  夏が終わってしまうのは、なんだか惜しいような気分になるのはなぜなんでしょう。


2013/09/16
敬老の日
 敬老の日のきょう、関西に大きな被害を与えた台風18号が関東地方を通り過ぎました。追い討ちをかけるようで恐縮ですが、敬老の日に水を差すような話題です。
 日本人の平均寿命がまたのびて、男性が79.94歳、女性は86.41歳だそうですね。(平成24年のデータ)
 ご長寿おめでとうございます。 昔なら、素直に、そういって祝っていればよかったんですが・・・。めでたがってばかりもいられないんですね。

 出生率の低下と相まって、15歳から64歳の生産年齢人口(実質的には20歳から60歳くらいでは?)の割合が減少することによって、国の財政の先行きが・・・。
 つまり、まあ極端に言えば、働いて税金を納める人が減って、税金を納めず、逆に国からお金をもらって生活する人(私もこっち側になりました)が増えているということですから・・・。

 生活環境がよくなり、医学が進み、元気で長生きが可能な時代になりました。しかし、それが社会を圧迫することになるとはね・・・。敬老などという言葉がそらぞらしく響きます。昔は長生きする人が少なかったから大事にされたんでしょうね。朱鷺(トキ)みたいに。
 長生きもほどほどに・・・という時代になってきたんですね。

 解決策は2通り考えられます。
 1.定年なんていう考え方を無くし元気なら働いて税金を納められるくらいの収入を得る社会環境をつくること。
  いまのままでも雇用拡大に苦労しているのに、これは大変な改革が必要になりそうですが・・・。

 2.寿命を短くするDNAの研究。
  これまで、長生きが良いこと、とされていた意識を180°変えることになりますが、世代交代のサイクルを短くすることで、若い人たちの「上がつかえている感」も改善できて、社会の活性化につながるし、案外名案かも。



2013/09/15
ネズミ退治作戦
 だんだんと調査をすすめて、ネズミの侵入経路がわかりました。
 長押(なげし)の裏側で見えなかったんですが、踏み台に乗って覗いてみると、壁に穴があけられています。
 ここを塞いでしまえば良いのかというと、それでは、また、別の場所に穴を開けて侵入してくるはず。
 そこで、この穴には気がついていないフリをして(笑)、毒餌で絶滅させる作戦にしました。
 あっ、そうそう、『ねずみホイホイ』はまったく効果なしでした。
 毒餌は、最初はまったく食べた形跡がありませんでした。ネズミって結構あたまが良くて、警戒心が強いらしいので・・・。
 ところが、毒餌を置いて2日目に、袋を少し噛じった跡がついていました。そして4日目の今日みたら、写真のように、だいぶ中身が食べられていました。
 この毒餌は、即効性が無く、何日か続けて食べているうちに、「とりかえしのつかない事」(ネズミにとってですが)になるようにできているそうです。これは多分、即効性だと、一匹が食べて苦しみ出したら、「あっ、いかん毒だ、みんな食べるな!」ってなことになるからで、遅効性にすることで、気がついたときにはもう全員が致死量を摂取してしまっていた。という仕掛けになっているみたいです。
 5日間くらい食べさせると効いてくるらしいので、もうすこし様子をみます。


2013/09/12
シーカヤック再開
 6月23日いらいのシーカヤック。ほぼ3ヶ月ぶりです。
 近ごろになく、風も雨も雷も心配ない、安心な天気で、のがすのはもったいないと思い、おもいきって出てみました。
 しかし、風がないので暑い。きのうまで涼しかったので、30℃をこえると、よけい暑さを感じます。北原邸前で、体を冷やそうと、ロールしたら、やっぱり失敗、沈脱。かっこわりぃ。
 まあ。せっかく沈脱したので、セルフレスキューの練習(って、本番ですけど)やってみました。グリーンランドパドルは木製なのでパドル自体浮力があるわけで、パドルフロートなしでも大丈夫・・・・のはず。
 普段から練習してないんで、スムーズにいきません。一回海中に逆戻り。2回目はコツがつかめて成功しましたが、沈脱の際、真下ではなく横向きで出てしまったので、コックピットに大量に水が入ってしまって、ポンプでの排水作業がもう大変でした。おかげで、せっかく体を冷やしたのに、また暑くなってしまいました。(笑)
 まあ、水が入らないように真下へ出るなんて余裕があれば、もう1回ロールにトライできるわけですが・・・。

 写真は、カモメの大群に囲まれて、進退窮まったの図。(笑)  ヒチコックの映画『鳥』を思い出して、ちょっとビビったのは内緒です。


2013/09/11
ランプシェード

 貧乏生活対策の一環として、私の部屋の照明を、6WのLED電球にしていたんですが、LED電球というのは、部屋全体を照らすというのは苦手のようで、真下だけが明るくなります。
 そこで、光を分散して、平均化する方法を考えてみました。

 竹ひごか針金で枠をつくって、和紙をはる、なんていうのが本当は格好良いんですが・・・。

 めんどうなので・・・・。

 半透明のコンビニ袋をかぶせてみました。(笑)
 
 袋の底に、スイッチひもを通す穴をあけ、上の方にも数箇所小さめの放熱穴をあけてあります。LEDは発熱が少ないので、こんなもんで大丈夫です。
  貧乏っぽくて、なかなか良いでしょ。

 で、効果のほどはというと・・・、
 思わく通り、やわらかい光が、部屋全体にひろがるようになりました。

 これからも、無い知恵を絞って、強く生きてく所存であります。(笑)



2013/09/09
ねずみホイホイ はじめました
 この雑文も、ずいぶん更新をサボってしまい、もう9月も3分の1が過ぎてしまいました。
 昨夜の大雨のおかげか、今日は涼しくてすごしやすいです。自転車の昼練も、ずいぶん楽になりました。

 8月のあたまにひいた風邪がなかなかぬけなかったこともあり、どこにも出かけなかったし、ブログネタがまるっきりありませんでしたが、
 ここにきて、待ちに待ったネタがみつかりました。(笑)

 食パンの袋に穴があけられて、噛じられているのを発見。犯人は不明ですが、少し前にも神棚のお米が散らかっていたという証言もあり、ネスミじゃないか?と推理。
 そこで、さっそく『ねずみホイホイ』(商品名はちがう名前ですが)を2ヶ所に仕掛けてみました。
 さて、何が掛かるでしょうか?

 みなさん、お楽しみに・・・。


↓前   過去の雑文INDEXへ