↑次   過去の雑文INDEXへ

2013/10/29
灯油のセルフ給油に挑戦
 父親の代から、灯油は販売店から配達してもらっていました。
 当然、割高になります。私の代になってからも、つい、うっかりして(笑)そのままにしていました。街の小さな商店を絶やさないためにも、本当はそのほうが良いんですが、さすがに退職してからは、よそ様の商売の心配までする余裕がありません。

 ちょっと前に、価格改定(値上げ)のお知らせというのをもらいました。それをきっかけに、調べてみたら、ガソリンスタンドの価格より10%ほど高い。およそ1シーズンでポリタン1本半くらいの差になります。
 ま、その程度といえば、その程度なんで、何年か前に断行した牛乳の時(約半分になった)に比べると、あれなんですが、小さなことの積み重ねですからねえ。こうやって、山サイの交通費とか、カヤックの駐車場代とかを捻出しなければならないんでねえ。(笑)

 というわけで、さっそくポリタンを車に積んでガソリンスタンドへ出かけました。まだ時期的にはちょっと早いんですが、昨年のデータを調べてみると、12月にドーンと価格があがっているんで、「そうだ、今のうちに・・・」というわけです。

 灯油のセルフ給油は初めてです。車にガソリンを給油するのと同じなんですが、最初に給油量を聞かれます。「満タン」と「給油量指定」があって、ここで悩みます。
 ポリタンは5個あるんですが、「満タン」を選んだら1個目のタンクで終了になっちゃうんじゃないの? 「給油量指定」だと、タンク5個分の給油量を指定するのか? その場合、1個目がいっぱいになったとき止まらずに溢れたりしないのか?  いろいろ心配になります。係員に聞きにいってきました。そしたら、どっちを選んでも途中で止められるんだってえ。そりゃそうだよなあ。
 やってみたら、満タンになったら自動停止するし、足りなければもう一度トリガーを引けば追加できるし・・・。考えてみればあたりまえですが・・・。でもあなた、なんでも初体験なんてそんなもんですよ。(笑) 

 


2013/10/27
秋の墓参り
 例年通り、長野県へ墓参りに行ってまいりました。
 お彼岸に墓参りというのが一般的なんですが、8月上旬に、一族総出の墓掃除というイベントがあるんで、もう少し経ってから・・・・。ということにしてます。
 10月のほうが気候的にも良いですしね。

 今年は、たぶん台風の影響で、葉や枝が墓石を覆うほど落ちていました。例年だと小さな箒で軽く掃くだけで済んだんですが・・・。
 ま、こんなこともあろうかと、折りたたみ式の熊手をもってきたのが役に立ちました。
 
 こちらでも、きょうあたりから急に気温が下がったそうで、朝は6℃だったそうです。昼間は晴天で陽射しがあったので、ちょうど良かったかな。
 


2013/10/20
東吾妻むかし道MTBライド2013
 スタッフとして参加させていただきました。

 地図を読みながら走るクラスと、スタッフが先導してレクチャーしながら走る初心者クラスがあります。
 私は分不相応にも、初心者クラスの数人を担当。荷が重いです。(笑)

 日本人て、結構走れるのに謙遜して(笑)初心者クラスに来る人が多いんです。今回も、ほとんどの人がそうでした。
 その中でも脚力に差がありすぎるので、まとまって走ってもらうのはとても無理。結局、自分で地図を読みながら走るクラスと変わらなくなってしまいました。
 一日中雨で、極楽の下りコースが、泥沼地獄にかわってしまいましたが、みなさん泥んこになりながらも楽しんでもらえたようでなによりでした。(アンケートの結果はまだ見てないですが)

 ま、考えようによっては、普段こんなコンデションでは山道を走って深い轍でもつけた日にゃあ、即MTB禁止の立て札が立つわけですが、きょうは町公認で「道、傷め放題(笑)なわけですから、貴重な体験かもね。

 今年で2年目のこのイベントですが、回を重ねるごとに進化して参加者も増えてきそうな気がします。そうなると運営もまた大変になりますが、これからも出来ることがあればお手伝いしたいと思います。


2013/10/17
エェッー!そうだったのぉ?
 こんな記事を見つけました。
 自転車で「路側帯」を走る際のルールがもうすぐ変わる。これまで自転車は、道路の右端・左端どちらの路側帯も走行できたが、年内に施行される改正道路交通法で、通れる路側帯が「道路左端のもの」に限定されるのだ。

 自転車は、絶対に右側通行は違反だと思ってました。
 
 いやー、これは知らなかった。 おそれいりました。

 しかし、なんでまた、そんなこと許してたんでしょうね? 自転車同士で正面衝突しちゃうでしょ? これじゃあ。

 まあ、良くないから左側のみに限定するんでしょうけどねえ。


2013/10/16
台風一過


 台風26号。伊豆大島あたりでは、ずいぶん被害がでたようです。お見舞い申し上げます。

←自転車の昼練に行く途中の道路。なにやらオレンジ色の粉が・・・、と思ったら、これ、金木犀の花でした。ほのかに香りがします。強風で吹き落とされたんですね。

 私の家は、北側と東側を崖で囲まれているので、台風が関東の南側を通ると、北風になるため風裏になります。それで、そんなに風が強かったとは思えなかったんです。おかげで老朽住宅は無事でしたが、これが南風だったらどうなっていたか・・・。




←鶴見川河川敷のいつものコースを走ってゆくと、めずらしく道路が冠水しています。 果敢に攻める将来の日本代表候補ライダー(?)。



 これに触発されて、おじいちゃんも突入してみました。(笑)
 「気持ちいい〜!」


2013/10/13
静かな海岸
 前回漕いだのが9月12日。また1ヶ月、海へ来なかったなあ。
 もう10月半ば。ウエアも寒さ対策を考える季節になりました。・・・のはずなんですが・・・。暑い!
 きのうは10月としては異例の暑さと報道されていましたが、きょうから気温が下がることになっていたはずですよねえ。
 アンダーにホットカプセルを用意して行ったのに、結局、真夏と同じスタイルで漕ぎました。
 きのう山サイだったんで、きょうは午前中だけで勘弁してやりました。(笑) せっかく長谷川さんのグループにゆうき食堂漕ぎを誘っていただいたのにスミマセン。次回また誘ってくださいね。

←この写真は、撤収してから撮ったんですが、なんか人影がなく、秋の海岸らしい風景です。
 これからが良い季節なんで、週に1回は漕ぎたいもんです。
 暑い暑いと言ってたら、夕方になって急に気温が下がってきたみたいですね。


2013/10/12
秋晴れの陣馬山
 小宮さんと吉田さんが計画していた山サイに便乗しました。
 吉田さんとは、昨年4月の明王峠以来です。
 和田峠から陣馬山への登り口に「MTB禁止」の立て札が設置されたという情報があったので、無用なトラブルを避けるため、明王峠からのルートにしました。明王峠から陣馬山間はハイカーも多く、前回、おしかりを頂いたので、たとえ平坦でも「これみよがしに」担いで行きました。(笑)
 実に爽やかな晴天で、頂上からの眺めはたいへんけっこうなものでした。
 下りは、一の尾根。前回下った時は、ハイカーにもあまり出会わず、快適に下ったんですが、今日は、登ってくる登ってくる。前半はほどんど乗れず。後半になって、まあまあ乗れて楽しめましたが・・・。
 ここは朝、早い時間に下ってしまわないとダメですね。しかし、今回は、じつはある事情がありまして・・・。お蕎麦屋さん「休屋」の開店時間が11:30なもんでね。あまり早く下りてもイカンわけでして・・・。(笑)
 計画通り、おそばを美味しく頂いたあと、小仏峠を越えて、高尾駅まで走って、無事終了。
 良い一日でした。


2013/10/06
ウォーキングシューズを考える
 『朝の散歩』のときのシューズを変えてみました。
 ずいぶん前に買って、たまーにしか使わずしまってあった、メレルのカメレオンという靴、これがすごーく履き心地が良くて気に入っていたんですが、1年4ヶ月毎日のように半分以上が舗装路のコースを歩いたんで、ソールが磨り減ってきました。
 しかし、貧乏生活となった今、同様の靴は高価すぎるし・・・。
 とりあえず、手持ちの靴で間に合わせようと思ったんですが、適当なのがありません。
 そこで、やけくそで、写真のキャンバスシューズで歩いてみることにしました。これは大工さんの手伝いのためホームセンターで買った室内作業用シューズ(\890)です。(笑)
 ソールが薄くて路面のでこぼこが直に伝わります。小石を踏むと足の裏が痛い。
 しかーし、これで2時間歩いてわかったことがあります。
 指先を使って、地面を掴むように歩くと、足の裏が痛くないんです。今まで、かかとから着地していたのが、つま先あるいは足全体の着地になって、膝への衝撃も少なくなります。ああ、これなんだ! と思いました。
 ウォーキングシューズというと、ソールにクッション性をもたせ「疲れず楽に歩けます」を売りにしているものがほとんどです。が、足の裏で路面の変化を感じながら歩ける『ソールの薄い靴』のほうが、歩くことの楽しみが増すように思いました。足裏のツボが刺激されて健康にも良いかも。(笑)
 ただし、この靴では、真冬にはしもやけになりそうな気がします・・・。ま、それは、そのとき考えましょうか。


2013/10/03
朝焼け
 だいぶ日が短くなってきましたね。

 まだ暗い5時ごろ家を出て、30分ほど歩いて、いつもの公園に着きました。

 東の空が真っ赤でした。美しいというより、妖しい感じのする空です。

 もう10月です。今年もあと4分の1。

 そういえば、9月は1回しかシーカヤックを漕がなかったなあ。(遠くを見る目になる)(笑)
 行く気になると台風とかで・・・。MTBも天気に恵まれず中止が多いし。な〜んか気がぬけてしまうんですよね。
 困ったもんだ。


↓前   過去の雑文INDEXへ