↑次   過去の雑文INDEXへ

2013/11/28
ウソをつかないで暮らせたら・・・
 平気でウソをつける人っていますが、私は、どうもウソが苦手で、すぐ正直に言ってしまうほうなんです。ウソをつき通すのって大変ですよね。でも、組織に所属していると、上からの意向で、ウソをつかなければならないこともあります。私の場合、特にそういった事もなかったんですが、それでも会社を辞めたら、そういう余計なストレスがなくなりました。

←この人も、実はウソが苦手な人のような気がします。



 きょう、朝の散歩で、あるお寺の前を通ったら、

←こんなのをみつけました。(笑)


2013/11/23
シーカヤックのパワースポット『葉山長者ヶ崎』
 きょうは『勤労感謝の日』なんで、朝の散歩はお休みです。(笑)
 朝、7時半ごろ起きたんですが、あんまり良い天気なので、「そうだ!カヤック漕ぎに行こう!」と決めました。
 ごはん食べて準備をするのに手間取って、出発が9時ちかくになってしまいました。これではいつものルートでは到着が11時ちかくなりそう。そこで『非常事態宣言』発令。横横道路で行きました。何年ぶりでしょうか。やっぱり早い。保土ヶ谷バイパスがちょっと混んでいましたが、1時間かかりませんでした。さらに有料の逗葉新道まで・・・。なんという贅沢でしょう。
 師匠のスクールは午前中早い時間に終了したので、テラさん、西堀さんと4艇で穏やかな気持ちの良い海を、ダラダラ漕ぎました。(笑)
 長者の浜に戻ると、次々にカヤックがやってきます。別にイベントがあるわけじゃありません。これが日常みたいです。
 きょうは、潮もきれいで、天気も良く、暖かくて、久しぶりにいろんな人にも会えたし、とても良い一日でした。
 来てよかった。


2013/11/19
またそんな季節に・・・
 先週あたりから、またテレビのHDDが認識されなくなりました。
 このトラブル。どうやら、気温が低くなると発生するようです。(笑)
 2013/01/18の本雑文に、「昨年の年末あたりから・・・」と書いてあります。
 ということは・・・、今年の方が1ヶ月以上早く寒くなっているということになりますね。
 「温度計か!」って、つっこみたくなりますが・・・。
 温度で変わるっていうと・・・コンデンサの劣化でしょうかね。HDD側なのか?テレビ本体側なのか? いずれにしても修理代が結構かかりそうなんで・・・、いっそのこと新しいテレビに買い換えようか? なんて景気のいいことを言ってみたいもんです。(笑)
 ま、そんなことで悩んでいたら、ここんところ暖かさがもどってきて、直っちゃいました。(たぶん一時的なものですが)
 とりあえず直ったんで、また症状が出たら「録画をあきらめて、このまま使う」という結論におちつきました。めでたしめでたし。


2013/11/17
クラブツーリングで長尾根
 長尾根は、小宮さんに連れていってもらった2007年1月以来、7年ぶりです。
 あのときは、猿橋駅から自走で、浅川峠から登ったんですが、今回はなんと、和見入口から雨降山経由でだって・・・。こりゃ帰りの長〜いオンロード20kmが堪えますよ〜、きっと。(笑)

 まあ、登りがたいへんとか、権現山の頂上を巻道でパスしたのに、私の道案内で山頂に出てしまったとか、予想通り帰りのオンロード(しかも延々と登った)が評判悪かったとか、そういうことは置いといて、長尾根は楽しい下りでしたねえ。ほどほどの傾斜に落ち葉サクサク、開放的な地形。また来たいです。アプローチが大変なんで来る人も少ないらしくハイカーさんにも会いませんでしたし。
 あっ「長尾根」という名前がついてますが、実はそんなに長くありません。ご承知おきください。(笑)

↓写真は、尾根に出る直前のジグザグポイント。


2013/11/13
フィリピン台風災害の救援金・・・送れませんでした
 フィリピン、レイテ島の台風被害、連日報道されていますが、そうとうひどいようです。救援活動は一刻をあらそう状況にみえます。
 なにもできないけど、せめて救援金を送りたいと思いました。 偽善者ですけど、何もしない偽善者じゃない人よりはマシだと思います。
 赤十字だから、ちゃんと届く・・・という保証もありませんが、たぶん大丈夫と思って送ります。
 日本赤十字社のHPを見たら、11月12日から郵便局でも扱うらしい。
 家から一番近い小さな郵便局へ行きました。
「フィリピンの台風の救援金を送りたいんですが・・・」
「あーーっ、まだ用紙できてないよね」、ともう1人の職員に・・・。
「まだ口座番号が印刷されたのが来ていないんですが・・・こっちの用紙に住所とお名前と金額を書いてください。いま口座番号を調べますから・・・」、というので、汎用の用紙に記入して待っていると・・・。
「まだゆうちょ銀行の口座が出来ていないようなんで・・・申し訳ございません・・・」
 エエーーーッ!
「HPに12日から受付けるようなこと書いてあったんですが・・・」(ちなみにきょうは13日です)
「ゆうちょ銀行のHPですか?」
「いや、赤十字のHPなんですが・・・」
 ほーらそうでしょ、みたいな顔。(だったような気がする)(笑)
「申し訳ございませえん」
「じゃあ、味噌汁で顔を洗ってここは実際には言ってませんが)出直してきます・・・」
 と、すごすご帰ってまいりました。
 帰ってから、ゆうちょ銀行のHPをみると・・・、
 確かに、ひとっことも、それにふれてませんでした。うーん。うーん?
 本局へ行けばどうだったんだろう? 銀行にしとけば良かったのか? コンビニにしとけば良かったのか?
 きょうも寒い一日でした。


2013/11/12
黄葉 ING
 今朝は寒かったですねえ。
 と言っても、まだ6℃とかで、寒い地方のかたに怒られますね。

 公園のイチョウもようやく色づいてきました。
 陽当りとかいろいろ条件があるんでしょうけど、同じ公園内のイチョウでも、まっ黄っ黄のもあれば、まだ緑色のもあります。

←これは、ちょうど紅葉しつつある(〜ING)ところです。
 葉の先端から徐々に黄葉していくんですね。グラデーションがきれいです。

 しかし、きょうは一日、おかしな天気でした。
黒い雲におおわれていたかと思うと強烈に陽が射したり、そうかと思うと、雨粒がちょっとですが落ちてきたり・・・。
 こういう気温が低くて乾燥している季節は、太陽が出ている時と、雲に隠れた時では、びっくりするくらい体感温度が変わるんですね。上着を着たり脱いだり忙しい日でした。
 「早く暖かくならないかなあ」って、まだこれから寒くなるんですから・・・。なんて書く季節になってまいりました。


2013/11/10
その疑り深い目えが・・・好き
 われわれは、テレビや新聞、あるいは人から聞いたことなど、あたかも自分の考えのように話してしまうことが往々にしてあります。
 今朝も、新聞で見た「殻がむきやすくなる卵のゆで方」について、「水からでなく、熱湯に入れるとイイらしいよ」とカミさんに言ってしまいましたが・・・。
 だがまてよ? と、ここで思いました。本当にそうなの? 実際にやってみたわけじゃないし・・・。
 ま、卵の殻がむきやすいかどうかくらいなら、たいした問題じゃないんですが、聞いた話を鵜呑みにして他人に話す。こういうことが『デマ』を広げることにもなるわけで。差別問題なんかも、こうやって生まれたんですから。
 とにかく、新聞の記事を読んでも、「本当はどうなんだろう?」と考えるような習慣をもちたいものです。
 
 新聞記事も本当のことばかりじゃないらしいですよ。
 って、それもウラとれてなかった・・・反省。(笑)



2013/11/08
寒くなって参りましたが
 早朝は、冷えますなあ。
 それでも、まだまだねえ。今から寒がっていちゃあ冬は越せませんからねえ。
 朝、布団から出るのに躊躇するようにはなってます。まだ真っ暗ですからねえ。
 外へ出てしまえば、ま、どうってことないんですが・・・。この「布団から出る」というのがポイントですよね。
 雨の音なんかしてたら「ラッキー」っていうんで起きません。(笑)
 傘さしてまで毎日欠かさず・・・というほど気合は入っていません。

 公園の紅葉は、まだチョット早いかな。

 今年は、夏の猛暑の影響か、色づく前に茶色に枯れてしまっているものも多いみたいです。

 さすがにペットボトルの水も、半分持って行って余るようになりました。
 山は紅葉のまっさかりでしょうね。山サイもトップシーズンのはずなんですがねえ。行かないですねえ。うーん。



2013/11/03
ようやく海へ行きました
 今週は日曜日が空いていたので葉山へ行くことにしました。「どうせ毎週空いてるんだろ」と思うのはしろうとのあさはかさ(笑)。けっこう忙しいんですよ。
 出がけに師匠にメールを入れてみましたが、お返事がありません。現地に行けば誰か知り合いがいるだろうと出発。駐車場で準備をしていると、突然、師匠登場! きょうは昼までに帰らなければならないので、漕がずに、艇庫で作業して帰るとのこと。起きたらメールがきていたので、顔だけ見に来たとのお言葉。恐縮です。
←4ヶ月ぶりにお会いした師匠。(なんか、よそ見してますが)   両側は山下さんご夫妻です。ロールの大会に出るんで練習だそうです。
 と、いうわけで、1人で漕ぎ出しました。きょうは南の方へ向かって漕ぐつもりでしたが、師匠が「きのう後楽のカキフライを食べたけど、やっぱり美味かったですよ〜」「店の改装でしばらく食べられなくなるから、今のうちに食べたといた方がいいですよ〜」とおっしゃるので、北へ進路変更です。
 雲が厚く、江ノ島も見えないほど視界もよくありません。
 大崎あたりまで行くと、小坪港まえにはけっこう波があってSUPの方々が集まっていました。
 後楽の開店時間を見計らってUターン。きょうはヨットやセイリングボードがたくさん出ていましたが、風がなくて苦労している様子でした。


←で、こちらが後楽のカキフライ。
 いままでに何度もたべたけど、きょうが一番美味しかったような・・・気がするのは、たぶん前に食べた時の味を忘れてしまうからです。(情けないです)


2013/11/02
防寒グローブ買いました
 11月になってしまいましたねえ。
 朝晩は、だいぶ寒く感じるようになりました。
 
 朝の散歩でも、そろそろ手袋がほしくなる季節です。と言っても、まだ薄手の手袋で十分ですが・・・。

←これは、真冬の山サイ用に、新しく購入しました。
 フリースのインナー付きのわりには薄手で、カメラのボタンもなんとか押せそうです。

 価格はなんと驚きの¥580。これで使えるんだったら今までのグローブって、いったい何だったんでしょう?(笑)





↓前   過去の雑文INDEXへ