↑次   過去の雑文INDEXへ

2014/01/29
自転車で建築現場
 久しぶりに、また大工さんのお手伝いです。
 戸越の現場まで、自転車通勤です。
 この季節は、寒いけど、晴天が多いので助かります。

←外に自転車を置くスペースが無いので、室内に駐輪させてもらいました。施主さんには内緒です。(笑)

 毎日けっこう運動しているつもりですが、夕方になるとさすがに疲れてきました。腰も痛いし・・・。
 普段使わない筋肉を使うっていうのも大切なんで、良いトレーニングになりますね。

 帰りはもう真っ暗です。予想より寒くないのがありがたい。
 往路は中原街道で行ったんですが、帰りは第二京浜を通ってみました。こっちのほうが登り下りが少ないんですが、距離は2kmほど長くなります。

 余談ですが(って、全部の話が余談みたいなもんで恐縮です)(笑)、自転車で公道を走る場合、裏道のほうが良いと思われがちですが、私は幹線道路を選びます。裏道は信号のない交差点も多くスピードを出せないし、車がスレスレの近さで抜いて行きます。逆に幹線道路は車線も多いので、抜いて行く車も、となりの車線にはみ出して大きくよけてくれます。スピードも出しやすいので遠くまで早く行けます。ただし駐車している車をかわすときがチョット怖いですが・・・。


2014/01/21
こんなに寒いのに

 もう、梅の花が・・・・。

 梅一輪 一輪ほどの 暖かさ 

 という有名な句がありますが、暖かさにはほど遠い今日この頃です。この寒さが、まだ1ヶ月以上も続くと思うと・・・・・。

←これはきっと早咲きの品種なんでしょうね。植物のことは全くわかりません(キッパリ)

 もう6時半をまわっていますが、まだ陽が昇っておらず、寒々として見えます。それでも歩いたり走ったりしていると、うっすらと汗をかきます。それに、だんだん体が寒さに慣れてきたみたいです。

 だからって、やっぱり「早く暖かくならないかなあ」の思いはかわりませんがね。(笑)



2014/01/20
確定・・・申告(深刻?)
 今年も、e−Taxで確定申告を済ませました。
 もう、4回目なんで、慣れたもん・・・・・・・じゃないんですね、これが・・・。
 1年に1回なんで、やり方を忘れてしまいます。ほとんど空欄なのに、毎回、半日仕事です。(笑)

 またまた『0円回答』です。情けない・・・。
 早く税金を納められるようになりたい・・・ような・・・なりたくないような・・・。
 だって、せっかく定年退職したんだしねえ。
 
 それでも何とか生きてゆけるのは、税金を納めてくださる皆さんのおかげです。どうか、これからもよろしくお願いしますね。






2014/01/16
公園の池 凍結
 いつもの公園の池が、この冬、初めて(ほぼ)全面凍結しました。たぶん、この冬一番の寒さです。
 歩いていても頬が痛い。

 少なくとも、
 あと1ヶ月は厳しい寒さが続くんだろうなあ・・・。

 いやだなあ・・・。







2014/01/12
葉山どんど焼き
 きょうは、いつもシーカヤックを漕ぎ出す長者ヶ崎の浜で、どんど焼きがあるというので、外した松飾りを持って行ってきました。
 もちろん、車の屋根にはカヤックを乗せて・・・。


←カヤックがぼやけているのはモザイクではありません。炎による陽炎(かげろう)ですよ。

 きょうは最近にしてはちょっと気温が高めで、風も弱くて、どんど焼き日和でした。

 漕ぎは、まあ、おしるし程度。
 透明度も高く、気持ちの良い海でした。

 本日のサプライズ。駐車場で、
 シーカヤックを始めたころにツアーで知り合った、岩下さん、穂坂さんに10年ぶりくらいでお会いしました。いやあ懐かしかったです。




2014/01/11
意外にイケル
 寒いっっ!!
 早朝の散歩が・・・負担になってきました。(笑)

 10月ごろから、写真の「うす底運動靴(実はは室内作業用靴)」で歩いているんですが・・・。

 砂利道で足の裏が痛いという問題は、なかなか解決しません。1ヶ月くらい続ければ慣れるかと思ったんですが・・・。 じゃあ、やめればいいのにねえ。つまらんところにこだわりがあるんです。困ったもんです。

 ところで、当初、心配していた、「冷たさ」は、意外に大丈夫なんです。
 自転車を漕いでいると、つま先が痛いくらい冷たく感じるんですが、歩いたり走ったりのほうが、直接足先にインパクトがあるんで暖まりやすいんでしょうか。
 霜柱をザクザクと踏みながら歩いても、全然冷たく感じません。踏んだ時の感触が直に伝わってきて楽しいです。

 この靴の欠点は、濡れに弱いこと。雨の日なんか、あっという間に浸みてきて気持ち悪いのなんのって・・・。今のような寒い時期なら凍傷になるかも・・・。だから雨の日はお休みです。
 
 冬は冬の楽しみってものもあるんですが・・・・やっぱり寒いのは苦手。春が待ち遠しいです。




2014/01/10
ごまかし節約生活(笑)
 殿(師匠)より拝領のネオプレーングローブ。
 この季節、冷たくなくて、とても重宝なんですが・・・。
 親指のとこが擦り切れてきました。左右とも同じ状態です。
 ここが傷むのは、漕ぎ方が悪いのか良いのかはわかりませんが・・・。

 でも、ここだけなんで、何か貼っておけば良いかと思って・・・・、ばんそうこうを貼ったりしてみたんですが、擦れるとこだけに、すぐ取れてしまうんですよね。


 そこで、ひらめきました。
 自転車の古チューブ。


 こんな感じに切って・・・。


 はめるだけ。
 どう? 見た目も目立たないでしょ。

 使ってみたら、意外に大丈夫。接着していないけど、ゴム同志なんで摩擦が大きくてズレないみたいです。

 めでたし、めでたし。


2014/01/05
初漕ぎは チョロ漕ぎで
 昨年の後半は、カヤックをサボり過ぎでした。
 寒い季節は、一度サボりだすと、なかなかね・。今年は反省して早めに・・・。
 ところが・・・・・・・・・。きょうは寒過ぎ。気温が低いうえに北東の冷たい風が・・・。強風注意報が出てました。 たしか昼前には風が落ちてくるという予報だったのに強風つづいてます。
 師匠もきょうは漕ぐ気ゼロ%、白洲さんのとこでコーヒーごちそうになって、デニーズでランチ。
 お昼食べてる間に、少し風が弱くなったような気がするんで、せっかく来たので私だけちょっと漕ぐことにしました。 師匠に駐車場まで送っていただきました。オ〜ラさんとヤスさんが撤収作業中。かなり寒かったらしいです。
 2年ぶりにフルドライ着て出ました。こういう寒い日にはありがたいです。漕いでいても汗もかかず寒くもないちょうど良いフルドライ日和でした。
 片道3km強の森戸神社にお参りして戻ってきました。約1時間半のチョロ漕ぎでしたが、無事初漕ぎを果たしました。
 帰路はオレンジ色に染まりつつある伊豆半島をながめながら気分よく漕ぎました。しかし、上空の黒雲が気になります。降りそうな空です。この寒さじゃ夜中に雪になるかも。



2014/01/01
あけましておめでとうございます
 みなさん、
 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしく、お願い申し上げます。
 
 だらだら過ごしているうちに、また新しい年になってしまいました。
  
 ふしぎなものですよね。暦(こよみ)というものが無ければ、きのうもきょうも特に変わりはないんですが、年の区切りをつくって、「はい、きょうからは新しい年ですよ」といわれると、なんだか新たな気分になるんですから・・・。
 そういうのを「文化」っていうんでしょうね。

 今年も、混雑を嫌って、早起きして5時に近所の神社へ初詣に行ってきました。
 神社の近くまで行くと、なにやら賑やかです。昨年は、徹夜で遊んでいたらしい若者のグループがたむろしていたんで、また、やつらかと思ったら・・・、石段下の鳥居の前に居酒屋みたいなテントができていて、わりと年配の方々が酒を飲んで騒いで歓談してました。結局うるさいのはおんなじですが・・・。
 しかし、石段を登った境内はほとんど人が居らず、厳かな雰囲気のなかで参拝することができました。

 今年は、どんな年になるんでしょうか。消費税率引き上げ、年金受給額引き下げ。経済的にはますます厳しくなりますが、それを逆手にとるような、楽しい暮らしを考えてみたいと思います。
・・・あてはないけど(笑)




↓前   過去の雑文INDEXへ