↑次   過去の雑文INDEXへ

2014/05/23
切り株から芽がでました
 1ヶ月ほど前に切り倒された街路樹の切り株。きょう通ったら小さな芽が出ていました。
 こんな状態からでも、なんとか再生しようとするんですね。

 健気(けなげ)とか、強か(したたか)という言葉が浮かびます。

 でも、この木にしてみれば、特に歯を食いしばって頑張っているわけでもなく、ごく自然に出来得る手を打っているだけのような気がします。(木に聞いてみたわけじゃないのでわかりませんが)

 植物は、根をおろした場所から移動することが出来ないので、その分環境に順応する能力が高いのかも知れませんね。

 私たち人間も、そういう風に自然体で生きられたら、ずいぶん楽な気持ちになれそうに思います。



2014/05/22
突然真っ暗になったので逃げ帰ったのは私です
 昼前に、いつものコースへ自転車で出かけました。
 陽差しは強いものの、昨日に比べ気温が低めで爽やかです。
 同じルートを3本走るんですが、3本目の途中で急に空が暗くなってきました。
 雨は午後3時ごろの約束(笑)なんですがね・・・。
 3本目の4分の1くらいの地点で、北東の空にイナビカリが見えました。「こりゃ危ないかも」
 完走するには、あと20分必要ですが・・・間に合うのか? たぶん間に合わないと判断。途中で引き返しました。
 雨もポツリポツリと顔にあたり始めました。自宅まではスタート地点から更に2kmほどあります。
 自宅に戻るとすぐに本格的な雷雨になりました。引き返して良かった。
 でも、すぐに雨はあがりましたけどね。GPV気象予報を見ると、小さい雨雲が一時的にかかっただけのようですね。夕方以降にまた降るみたいです。


2014/05/20
栗のイガは油断できませんぜ
 先日の「上州地酒祭りライド」、たいへん楽しい山サイだったんですが、ちょっとだけアクシデントがありました。
 「栗のイガでスローパンクチャー
 1日目に山から下りてきて、車に積もうと車輪を外したとき、「前輪のタイヤが、何だかふにゃふにゃ」
 よく見るとタイヤの表面に小さなトゲがたくさん刺さっています。栗のイガです。タイヤをリムから外して内側を指先で撫でてゆくと、「チクッ」とする部分が・・・。
 チューブを外して空気を入れてみても細〜いトゲなんで穴がわかりません。家に帰ってから水に浸けて調べることとして、とりあえず予備チューブに交換。
 2日目の朝、なんだかまた少し空気が抜けているみたい。昨日見落としがあったらしいです。様子を見ながら走ることにしました。
 なんとか一日持ったので良かったんですが、輪行して武蔵小杉駅で組み立てようとすると、もうかなりフニャフニャです。またしても空気を足して家までもたせました。
 翌朝、見ると、なんと後輪もフニャフニャ。

 水に浸けて気泡の出るところを見つけます。3本のチューブで合計5ヶ所の穴を発見。パッチを貼って穴をふさぎます。
 タイヤのほうも、もう一度、念入りにチェック。貫通はしていないものの何十本も刺さってました。一本一本毛抜きで抜き取って・・・ああ面倒くさい。
 こんなに念入りにやったつもりなのに、翌日チェックしてみると、前輪がまた柔らかくなっていました。またやり直しです。とほほほ。
 ほんと栗のイガには御用心ですよ。

←画像はイメージです。あんなに刺さっていたのに、私が撮った写真にはまったく写っていませんでした。(笑)


2014/05/17
新緑の山サイ
 今年もまた『上州地酒祭りライド』の季節がやってまいりました。
 例年はGW真っ只中に行っていましたが、諸事情により今年は2週間ほど遅い開催です。
 よって、桜はもう葉桜でしたが、その代わり眩しいほどの新緑。天気も良く、気持ちの良い山サイでした。
 今回は、参加者6名と、近年になく少数でした。夜の部(地酒祭り)は、常連の○宮さん、○井さんが不参加ということもあり、ちょっと静かだったかな?(笑)
  
 2年前からこの地酒祭りライドは、
 『東吾妻むかし道MTBライド』のコース整備を兼ねております。
 『東吾妻むかし道MTBライド2014』は10月19日(日)に開催予定です。先着100名です。みなさん参加してね。
 (申込受付は8月以降だそうですが)
 →オフィシャル・サイト http://h-agatsuma-mtb.com/


2014/05/16
安保法制懇 報告書
 『安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会』という長〜い名前の会。日本の集団的自衛権の問題と日本国憲法の関係整理および研究を行うための、内閣総理大臣の私的諮問機関だそうです。こちらも長いです。
 昨日の安倍総理の憲法解釈変更方針正式表明をうけて、今朝の朝刊に安保法制懇報告書が公開されています。(朝日は全文)

しかーし、
←字がぎっしり埋まっていて、読む気がおこりません。

 こんなことじゃダメですよねえ。大事な問題ですからね。

 でも字が多くて・・・。(笑)
 
 池上さんの番組を見ることにします。


2014/05/15
家電大幅値下げなんて言ってますよ
 いやー月日の経つのは早いものですねえ。うっかりしてたら、もう10日も更新していませんでした。
 ところで・・・。
 <家電>増税前より安く 駆け込みの反動、ネット大幅値下げ 毎日新聞 5月13日(火)19時18分配信
 だってさ・・・。(記事から2日も経ってからでアレですが)

 ほーら、言わんこっちゃない。だから3/30の雑文で予言(?)したでしょ。

 地デジのときもそうでしたけど、結局、学校で習った「需要と供給」なんですよね。「今のうちに・・・」なんて煽られて、みんなが競って買いに走ると、需要が多くなるんで価格は上がるし、それが収まったら反動で一気に冷え込むんで、こんどは値下げって・・・ね。

 まあ、わが家では、駆け込み購入もしないけれど、値が下がっても貧乏で買えないんで、まったく関係ないニュースですけどね。別の意味で悔しいです。(笑)



2014/05/05
ゴールデンウィーク
 大型GWの後半中日。

 幹線道路にも車が走っていません。

 みなさん、海外へでも行ってしまったんでしょうか?

 毎週がGWの私なんで、GW有難味がなくなってしまいました・・・。

 会社勤めをしているころ、バブルの時代は忙しくてGWに休んだ記憶が無いです。そのうち暇になって休めるようになりましたが、どこへ行っても混むのがイヤで、GWは出かけなかったですねえ。

 でも、みなさんは、休みの日にどこにも出かけないのは「負けになる」と思っているかのように、お出かけになります。
 行楽に行ってお金を使って、経済を活性化させるというのは良いことです。そう考えると休みなのに家に引きこもっているのは反社会的行為ってことになりますかね。

 まあ経済活性化のほうはみなさんにお任せして、もう少し引きこもってみます。(笑)
 いやあ、家に居ても結構やることあんのよ。これが。


2014/05/02
あっという間に もう五月ですなあ
 ほんの10日ほど前までは、朝はまだ10℃以下の日もあって、寒い、寒いといっていたのに・・・。
 きょうは早朝から20℃。朝の散歩では汗ばむほどです。

←まるで池かと思うような静かな水面。
  ・・・って、池ですからね・・・(笑)。
 
 公園の木々もすっかり新緑を装い、対岸の桜の木も、他の木と区別しにくくなりました。

 雪が降っただの、膝が痛いだの言って山にも海にもろくに行かないでいたら、もう5月。もうすぐ1年の半分が終わってしまう・・・というのは言い過ぎですが(実はまだ3分の1)・・・。まあそれでも、これは・・・マズイ。

 苦手な寒い季節が終わったんで、ここから巻き返しを計りたいもんですな。
 
 膝もだいぶ良くなってきました。


↓前   過去の雑文INDEXへ