↑次   過去の雑文INDEXへ

2014/07/19
ネズミ捕ったドーォ!
 以前にもネズミの被害があって、その時は毒餌作戦で撃退しましたが、最近また天井裏の運動会が盛んになってまいりました。
 夜9時過ぎになると、天井裏を走り回る複数の足音。また壁の中でガリガリかじる音が毎日聞えます。このぶんだと我が老朽家屋が地震でなくても倒壊の危機です。
 洗面台に足跡が残っていることが何度もあるので、夜中に室内に降りてきているはずですが、不思議なことに食べ物を齧られた形跡は全くないんです。上等な食材じゃないとお口に合わないんでしょうか。(笑)
 ネズミ忌避剤を天井裏にスプレーしたり、前に効果のあった毒餌を置いたりしましたが、全く効きめなし。粘着シートもいろいろと場所を変えて置いてみましたが全くかかりません。
 これはもう騙されたと思って超音波ネズミ駆除器でも買ってみるしかないというんで、ネットで注文して・・・今日届くという日に、粘着シートにかかっていました。たぶんクマネズミです。逃げようとしてジタバタしています。なんだか可哀そう。でも家を守るためです。容赦なく処刑。
 まだ何匹もいるはずなんで、超音波使ってみます。


2014/07/17
山水電気が破産・・・・・
 かつてはオーディオメーカー御三家(トリオ・山水・パイオニア)とよばれ一世を風靡した山水電気が破産したそうです。
当時のオーディオマニアとしては、なんか寂しい思いがしますね。

 よく知らないんですが、山水はこれまでオーディオ一筋でやってきたんでしょうか? もしそうなら、
私が勤めていた某オーディオ専門メーカー(御三家ではありません)は、大手家電メーカーのオーディオ市場参入により、1970年代にすでに苦境に立たされていましたから、その中でよくこれまで頑張ってきたと思います。

 トリオ(→ケンウッド)やパイオニアの場合、オーディオだけでなくカーナビ等、他の分野にも進出することで利益をあげているようですけど。山水電気はどうだったんでしょう。
 破産に至る本当の原因はわかりませんが、ノスタルジックな感想としては、とにかく残念です。でも、よく頑張った。ともう一度申し上げたい。


山水の製品は、こんなのを持っていた時期がありました。専門学校のクラスメイト水野君のお古を譲ってもらったものです。懐かしい。FM/AMチューナーとプリアンプで構成されていて、スピーカーを鳴らすためのパワーアンプは別に必要でした。



2014/07/13
今年初めてのMTBクラブツーリング
 なんと、なんと、今年になってMTBクラブ・ハートビューのツーリング初参加です。
 膝痛だの雨天中止だので、なかなか参加できなかったんです。

 膝のリハビリをしながら少しはトレーニングしていたんですが、やっぱりねトレーニング不足でしょう。皆さんのハイペースについていくのは無理でした。

←夏の低山の風物詩「ヤブ」(笑)。
 乗れそうな道でも枝が張り出していて乗って行けません。
 でもこんなところばかりではなく快適に乗れるところもたくさんあって、快適に押して下れるガレガレの下りもたくさんあって。苦しいオンロードの登りもたくさんあって、ハートビュー名物「長〜い休憩」が何回もあって、やっぱり楽しいツーリングでした。

 こんどの週末は「シマノバイカーズ」だそうです。みなさんガンバッテね。


2014/07/11
夏が好き
 台風が去って・・・(と言うか、それたみたいでしたが)晴天になりました。
 暑い!!
 湿度がメチャメチャ高いです。

 ちょっと前までは、自転車で走ると風が当たって涼しかったのに・・・きょうは風がそもそも熱風です。

 私の仕事部屋(ほとんど仕事してなくて恐縮です。笑)の気温は34℃を越えました。暑さには強いほうなんで、まだまだ平気です。

 このところ湿度が急に高くなったせいか体調がいまいちだったんですが、流れるほど汗をかいたら、なんだかスッキリしました。

 これで梅雨明けになるんでしょうか?


↓前   過去の雑文INDEXへ