↑次   過去の雑文INDEXへ

2014/08/20
猛暑ですけど・・・ほんとに秋は近いの?
 きょうはまた一段と暑かったですねえ。
 早朝から、なんだかベタベタする感じ。湿度が猛烈に高かったです。朝の散歩も全然爽やかじゃありません。

 今年は夏が短いという話でしたが、この暑さじゃ、まだまだ夏は続きそうです。

 しかし、夜明けは次第に遅くなってきてますね。
←5時ごろで、こんな感じ。ライトを点けて走っている車もありました。
 
←空を見ると、なんとなく秋の雰囲気も感じられますけどね。

 
 あと10日ほどで9月です。9月になったらシーカヤック再開の予定。カヤック仲間のみなさんよろしくね。


2014/08/19
なんでも除菌
 テレビでよく見かけるCM。
 台所のまな板だのスポンジだの布巾だのについた雑菌を培養した顕微鏡写真を見せて、
「こんなに菌が繁殖しています」なんて視聴者の不安を煽っておいて、
「そこで、この除菌クリーナーを・・・」という仕掛けになっているんですが・・・。どうなの?こういう商法は・・・?
 確かにウソは言っていません。我々のまわりは雑菌だらけですからね。まあ専門的なことはわかりませんが、そのくらいは知ってます。

 ただねえ、これらの雑菌のせいで病気になったり死んだりするのかというと、そんなことも無いんですよね。病気などで体の抵抗力が衰えている場合は別ですが、健康な状態なら「ビクともしない」らしいですよ。

 逆に除菌し過ぎて無菌状態というのもどうなんでしょう? 雑菌に対する免疫がなくて海外旅行に行ったらお腹が痛くなったりしそうですけどね。
 わが家なんか、かなり不衛生だと思うんですが、家族はみんな健康で生きてます。いざという時、水たまりの水を飲んでも大丈夫かも・・・。

 不衛生を自慢するのもアレですけど。(笑)


2014/08/15
小ぶな釣りし かの池
 一昨日、高校時代の友人、といっても実は3年前の再会で初めて友達になったんですが(笑)・・・その友人数名で鶴見で飲み会がありました。この集まりはいつも楽しいのでつい飲み過ぎて(自分としてはですが)、昨日は一日じゅう気持ちが悪くて寝てました(笑)。酔っぱらって1時間も歩いて帰ったのがいけなかったかも・・・。畑野くん、付きあわせてしまってゴメン。大丈夫だったかな?
 で、今朝はそれも治ったので朝の散歩再会です。
 あいかわらず早朝から湿度が高い感じがしますが、風があるので日陰は爽やか。

←公園への行き帰りでいつも通る池(公園の池とは別物です)。小学生のころは、こんな看板も柵も無く、「クチボソ」とか「フナ」を釣りに来てました。当時はこんなところで釣りをするのは子供ばかりでしたが、今は年寄りばっかりです。考えてみれば、あのころの子供がちょうどそんな歳か・・・。
 しかし・・・「禁止」の場所で釣っちゃあいけません。決りを守らないというのでは子供に示しがつきませんよ。
 もっとも、なんでも「立入禁止」にするのも良くない。管理責任とか騒ぎすぎる風潮でこうなるわけですが、そのへんは昔の「触れれば火傷をするような自由」のほうが良かったなあ。そういう環境でこそ子供も身を守る術(すべ)を身につけることができるんですからね。


2014/08/08
もう、グッタリですわ(笑)
 きょうは曇りがちで、気温も昨日までのような猛暑にはならないそうですが、これまでの暑さの積み重ねがボデーブローのように効いてきたらしく、
さすがにからだがだるいです。

←朝の散歩でいつも会うワンちゃんもグッタリ


 今週末はMTBクラブのツーリングの予定になっていますが、台風11号の影響で、どうやら雨になりそう。雨の量によっては崖崩れの危険も増すので中止かも・・・。行く気満々なんですがね・・・(本当ですよ)

 今年の夏は短いらしいですね。
猛暑はつらいけど、夏好きの私としては夏が早く終わってしまうのはさびしい。

 7月は、いろいろと私事がありまして、あっという間に過ぎました。気がついたらもう8月。来週はお盆です。
 夏休みの宿題があるわけじゃないのに時間が経つのが早いです。自慢じゃないですが、夏休みが終わるまでに宿題を終わらせたことは一度もありませんでした。(笑)


2014/08/03
ふるさと

 恒例の墓掃除です。

 今年は諸事情により、母親もカミさんも不参加で、私ひとりで行って参りました。「日帰り弾丸ツアー」です。(笑)

 「ふるさと」といっても私のじゃなく父親の故郷なんですが・・・。
 父は、この故郷が大好きでした。私が小学生のころは毎年夏休みに連れていってもらい、私自身も、楽しみでワクワクしたものでした。

 その父親が他界して今年で十年になります。きれいになったお墓に花を供えお参りしてきました。









山は青きふるさと
水は清きふるさと
わすれがたきふるさと


↓前   過去の雑文INDEXへ