↑次   過去の雑文INDEXへ

2014/09/23
激坂マニア
 小宮さんからのメールで、急遽、金毘羅尾根に行くことになりました。突然なので参加は3名。
 奥多摩駅〜鋸山〜大岳山〜御岳山〜日の出山〜金毘羅尾根という計画なんですが・・・。
「6:30奥多摩駅集合」というのは、私の最寄駅からではとても無理。
 そこで武蔵五日市駅から舗装の激坂を登って日の出山の巻き道に出て、御岳山と日の出山の間のどこかでおち合うことにしました。もう一人のメンバー菅野さんは「バス&ケーブルカー輪行で御岳山」という三者三様のルートとなりました。はたしてうまく巡り合えるでしょうか?(笑)
 この激坂、クラブツーリングで何回か登りましたが、まだ一度も足を着かずに終点までいったことがありません。荒井さんのブログを見たら、最近達成したらしいので「よーし私も・・・」。今回は一人なので、最初からスローペースで脚を残す作戦です。
 しかーし! 甘くはないです。この激坂。
←あと400m(標高差80m)の地点で足を着いてしまいました。標高差80mを400mってことは・・・勾配20%ですよ!スイスイ登って行く人の気が知れないですね。(笑)

 お二人とは御岳山のちょっと手前で無事に出会う事ができました。
 金毘羅尾根の下りは、乾いた路面のおかげで、怖い思いをすることもなく楽しく下ってきました。

 きょうは飛び石連休の最終日。カラッとした気持ちの良い秋晴れということもあり、いつもあまり出会わないハイカーに結構遭遇しました。こんな山にも本物の(笑)山ガールが来るようになったのは、我々にとって嬉しいことなのか?困ったことなのか?。言っときますが、小宮さんは決して盗撮などしておりません。(笑)


2014/09/14
走った走った
 MTBクラブ・ハートビューの月例ツーリング。
 最近どうも欠席者が多く、7名の参加でした。場所は東京の西のほうです。下の地図の感じでわかる人にはわかるでしょ。

 集合場所が最寄りの駅から5分くらいなので、今回は輪行で行ってみました。電車は渋滞の心配がないので、よっぽど事故でもない限り時間が読めるので安心です。ところが・・・現地の最寄駅からの時間に気をとられて、自宅から乗車駅までの所要時間を忘れていました(笑)。乗り換えが面倒なので武蔵小杉まで自走したら30分近くかかってしまいました。
 早朝で空いていてゆっくり寝て行けるのがうれしい。

 朝の自走では寒いくらいだったのに、電車を降りるころにはずいぶん暑くなっていました。でも雲ひとつない秋晴れで気分は爽やか。

 来週ヒルクライムレースで使われるという舗装の坂道を登りきると、もう大量の汗。とにかく日陰で休憩。水場の冷たい水がありがたいです。でも、日陰にしばらくいると、汗が冷えて寒くなってウインドブレーカーを羽織るほど。やっぱり真夏とはちがいますね。

 ここからいよいよオフロード。リーダーは「あまり乗れないんですが・・・」と、いつになく謙虚(笑)だったんですけど・・・けっこう乗れるじゃないですかあ。楽しい楽しい。

 きょうはオンロードが長かったこともあり走行距離約50km。最近トレーニング不足のせいか後半脚が攣りそうになって焦りましたがなんとか無事完走できました。やっぱり山道を走るのは楽しいね。



2014/09/10
建築現場
 3ヶ月ぶりに天井のボード張りの手伝いに行ってまいりました。

 今回の現場は、天井の形が妙に凝っていて、傾斜部分が多いんです。3階部分なんで隣家の日照権とかで止むを得ないんでしょうけど。
 「めんどくさいんですよお」って大工さんが言ってました。素人の私が見ても「めんどくさい」のは容易に予想できます。

 もっとも「めんどくさい」のは大工さんだけで、私はただボードを押さえていたり、ビス止めするだけなんで普段とあんまりかわらないんですけどね。(笑) それでもいつもより枚数が増えるのでビスの本数が多くなるから時間は余計にかかりました。

 この仕事は、たまーにしかやらないせいもあって体力的にも厳しいです。
 きょうは涼しかったんですが、午後から雨になったので窓を開けられず、外は肌寒いくらいなのに猛烈に汗をかきました。
 7月、8月の猛暑のころは40℃をこえたそうですから、こんなんで参ってるようじゃ大工さんは務まりませんね。
 でも大工さんじゃないから大丈夫。(笑)




2014/09/02
晴れました!

 ようやく、カラッと晴れましたね。

 気温が低い日が続いたので、暑く感じますが、30℃を越えてはいません。

 陽射しが強いですが、自転車で走ると、風はひんやりと心地よく、秋の気配が感じられます。

 きょうくらいの気候が、あと1ヶ月くらい続けばいいのに・・・。





2014/09/01
しかし・・・なんですな。今年の夏は・・・
 驚いたことに、きょうから9月ですよ。(笑)
 今年の夏は、やけに雨の日が多かったですねえ。

 8月でちょっとでも雨が降った日数は16日。半分以上雨だったんですね。ちなみに昨年の8月の雨の日数はたった5日でした。

←そのせいで、わが家の軒下に見事な(こけ)が生育中です。これ芝生じゃないですよ。コンクリートの上に生えた苔なんです。京都のお寺みたいで風情があるでしょ。(笑)

 気温も下がって、きょうの最高気温は23℃とのこと。

 猛暑、猛暑と言っていたのが、つい先日のことです。今年は秋になるのが早いといわれていましたが、本当にこれで秋に突入してしまうんでしょうか。そうだとしたら夏が好きな私としては非常に残念です。
 だって、爽やかで過ごしやすい秋なんて、あっという間に通り過ぎて、あの大嫌いな寒い季節が・・・・。あっ、まだちょっと早過ぎですか、そんな心配は・・・。


↓前   過去の雑文INDEXへ