↑次   過去の雑文INDEXへ

2014/12/30
重要書類が届きました
 来年から老齢基礎年金をもらうための年金請求書用紙が送られてきました。
 どうして自動的に手続きされないのかと思ったら・・・。
 繰り下げ受給というのがあって、最大70歳まで待ってから受給すると1ヶ月遅くする毎に0.7%増額になるんだそうで・・・。
 65歳から受給するか、遅らせるかを選べという事らしいです。

 うーん、どっちが得なんだろう?
 そこで、計算してみました。私の場合、60歳から特別支給の老齢厚生年金というのを受給しちゃってるんですが、これも止めて70歳から・・・ってなこともできるようなんですが、それじゃ生活できないんで、老齢基礎年金だけで計算してみました。
 ああそうだ、逆に60歳からの繰り上げ受給というのもあるんで(もう間に合いませんが(笑))並べてみました。
 水色で示したお得境界は金額の高低にかかわらず75歳/76歳、80歳/81歳になります。

 この結果で見ると・・・、75歳までに死んでしまうなら60歳からもらうようにした方がたくさんもらえます。
 でも81歳以上生きるつもりなら、70歳まで待った方が得です。

 考え方の問題です。総受給額は確かに上記の通りなんですが、遊び盛りの今(笑)お金があった方がねえ。ってたいした額じゃあありませんが・・。

 という事で、65歳から・・・ということにしときますね。

 表はMAX.ですが1ヶ月単位で設定できるので、興味ある方は試算してみて下さい。


2014/12/28
あのコースは今・・・(黍殻山編)
 久しぶりに黍殻山ルート(山サイ)に行ってみました。
 焼山直下の下りが荒れて乗車率が低くなり、登りでの辛い担ぎに見合わないとの理由で敬遠されています。
 それじゃあ下りのルートを登って、往復コースにすれば、けっこう乗れる部分もありそうな気がします。登りでも乗れれば文句のないハートビューの皆さんなのでクラブツーリングコースに復活できるかも・・・。
 しかし、現実は厳しい。
 実際に登ってみると、思ったより傾斜がきつくて、とても乗れない・・・。しかも・・・。
←下りでは楽しめたこんな場所に立派な階段が出来てます。


←荒れ荒れだった焼山直下の九十九折れの部分も丸太の階段になってます。まあここはしょうがないんですが・・・。
 焼山から上は以前と変わらず乗りごろの道で、ここは登りも乗車できるんですが・・・。
 この季節、10cmもある霜柱が出来るので、かなりの抵抗になります。表面がカチカチに凍っているんですが、突然陥没して前転しそうになるやら。陽当たりが良い部分は融けてドロンコ状態・・・本日は乗車率がめちゃめちゃ低かったです。上手でパワーがある人ならたぶんOKだと思いますが、ドロンコに深い轍をつけたりするとMTB排斥運動に拍車がかかるんでね・・・。やっぱり11月ごろが一番かな・・。
 で、姫次まで登るつもりだったのを断念。避難小屋前の大草原で早めのランチにして下ってきてしまいました。下りは(上の写真の階段)を過ぎるとままあ楽しく下れましたが、これからもどんどん整備(階段化)されてゆくんでしょうか。乗車率の高かった2009年当時からすると、ちょっと残念な変わりようでした。


(追伸)
←避難小屋。リフォームされてました。

 きれいになったのは良いんですが、きれい過ぎてなんか違和感があります。
 あの大きな薪ストーブが無くなっていました。あれ良かったのにね。
 


2014/12/26
2014年漕ぎ納め
 予報によると、きょうは一日中晴天で風も無いらしい。こりゃあ、行かないわけにはいきません。
 
 ちょっとした野暮用があって、葉山に着いたのは10時過ぎです。年末だからか道路も混んでました。
 きょうは晴天だけど寒い一日との予報。最初からドライを着るつもりできました。上着だけ脱いで、そのままの服装でドライを着ようと、足だけ突っ込んだところで・・・待てよ・・・
 何だか寒くないんですが・・・。駐車場の日陰でこれだと・・・陽が当たってる海上では絶対に暑いはず。
 急遽、普通のパドリングジャケット&パンツに変更。だけど、ドライ着るつもりだったからホットカプセル(裏起毛の濡れても冷たくないインナーのことですよ)持ってきませんでした。これだとひっくり返ったら寒いんで、きょうは絶対に沈脱は禁止です。(笑)

 海上で師匠のスクールと合流。きょうはお客さん1人だけです。
 予報通りの快晴。風も波も無くてまったいらな海面。富士山や江の島が妙に近く見えます。

 遅く出艇したので、ちょっと漕いだらもうお昼。今年初で最後の「中華一番」です。師匠から「オオゼキのだんながおすすめの芽菜(ヤーツァイ)麺」というのを勧められて食べてみました。モヤシ&あんかけってとこがサンマー麺に似ています。ひき肉たっぷり、ちょっと酸味があって、なかなか美味しかったです。オオゼキさんありがとう。

 食後は穏やかな海を眺めながら浜で日なたぼっこ。これがまた暖ったかくて気持ち良いんですよ。
 再び漕ぎ出すと、もう陽がすこし低くなって海面がキラキラ輝いています。あーなんか幸せな気分・・・。

 こんなに暖かい年末の漕ぎを味わえるとは思いませんでした。得した気分です。「また来年よろしくね」と海に・・・。


2014/12/23
悲しい出来事(笑)
 小宮さんのお誘いで、奥武蔵へ山サイに出かけました。 2012年4月に、途中で脚が攣って断念した定峰峠から北上するルートです。

 西武鉄道の横瀬駅8時43分着ということで小宮さんと待ち合わせです。Yahooの「路線」で調べると、八王子の乗り継ぎ時間が短いので、余裕を見て1本前の横浜線にしました。そこで菊名〜八王子で再検索・・・の時に間違えました。八王子着を6:45とするところを7:45にしてしまった・・・。
 気がついたのは横浜線で八王子にむかう電車の中。もう手遅れです。最近どうもボケが進んでいるようで、こういうミスが多いです。なさけない。
 先に行ってくださいとメールしたんですが、小宮さん1時間も待っていてくれました。申し訳ない。
結局コースを短縮したんですが、その下りも結構楽しいSTがあって、天気も良かったし、良い山サイでした。
 で、小川町駅に着いたら、次の八高線は1時間待ち。でビールを飲みながら、小宮さん曰く「もう一つくらい何かやらかすんじゃないの」って、それほどボケてはいません。・・・・と思ったら・・・おっしゃる通りでした。

 西武鉄道線で帰る小宮さんと別れ待つこと更に10分。やっと到着した八高線は高麗川(こまがわ)行でした。高麗川駅で八王子行に乗換えです。暖房が効いた車内で心地よい眠りに・・・気がつくとちょうど高麗川に到着。同じホームの向こう側に電車が停まっていました。ああちょど良かった。(って、行き先くらい確認しろっての)
 発車のチャイムが鳴っています。慌てて飛び乗って・・・。発車すると、なんと反対方向に動いてます・・・。「川越行きです」なんて車内アナウンスが・・・。眠気が一気にふっとびました。ああぁやっちまったあ!

 そうでなくても時間がかかる路線経路なのに、余計な時間を・・・。
 帰路でよかった。・・・って往路も1時間遅刻してるんですが・・・。

 歳をとるという事は、こういう事なんでしょうか。悲しいですね。

 でも、誰もが通る道です。現実を受け入れましょう。ああ・・・。(笑)


2014/12/22
みなさん冬至は今日ですよ
 昨夜のことです。
 柚子(ゆず)を木綿の袋に入れて置いてありました。

 「ああ、もうそんな時期なのか・・・」、そういえば日の出の時間がずいぶん遅くなりました。朝の散歩の時間も40分ほど遅くしました。

 「きょうが冬至なの?」と念をおしたら、私の母親と娘が「そうだよ」って・・・。

 じゃあっていうんで浴槽に浮かべてゆず湯に入ったのは昨夜のことです。
 ところが・・・・。

 一夜明けて朝刊を見たら、きょうが冬至じゃないですか!
 柚子はもう捨てちゃいました。

 自分でちゃんと確認しないから、こんなことになるんです。家族といえども信用してはいけません。

 まあ一日くらいいっか。どうせ平賀源内あたりが考えだしたことなんでしょ? あっ違いましたか?どうもすいません。

 ちなみに「ゆず湯に入ると1年間風邪をひかない」といわれているそうですが・・・毎年入っているのに風邪をひくときはひきます。(笑)



2014/12/19
高校時代の仲間と忘年会
 まん中に写ってるのがセンジというジジイなんですが、これが悪いやつなんですがイイやつなんです。

 「いつものメンバー(数人)はもう飽きた」と言ったら、こんなに集めてくれました。もっと声をかけたら増えたのかもしれませんが、センジの独断と偏見でこのメンバーらしい。

 次回はちゃんとしたクラス会を組長の三津木がやってくれるんで、他の人、気を悪くしないでね。

 みんな今年度65歳になるんですが、まだ来年の3月まで働くやつも何人かいます。4月以降になれば、みんなヒマになるから、どっか温泉でも行って騒ごうとセンジが言うんですが・・・。

 うーん、修学旅行で温泉に飛び込んで頭を打ったようなやつなんで・・・心配・・・。(笑)



2014/12/14
里山ツーリング
 今月のMTBクラブ・ツーリングは、またまた近場で・・・ということで、いつもの里山にやってまいりました。

 自走で行ける距離なのに楽をしようと輪行したんですが、これが裏目に・・・。駅からアップダウンの連続。集合場所に着くまでにずいぶん脚を使ってしまいました。こんなことなら素直に全自走で平地を走った方が楽だった・・・。

 気温はかなり低かったんですが、さいわい天気が良くて、陽が当たるところは気持ちの良い暖かさです。

 こんな近場のコースでも意外に長いSTの下りが楽しめたりします。
 お昼はいつものパン屋さんで・・・混んでる。
 しばらく外でウロウロしてたら、さすがに、日陰で寒い屋外の席は空いてました。

 午後の部は、朝の(よぶんな)輪行のせいで、もうヨレヨレ。
 天気も怪しくなって寒くなったので1時半ごろに終了。朝とは違う駅から(懲りずに)輪行で帰りました。(笑)

 早く帰れたので、陽が照っているうちに衆院選の投票に行けました。


2014/12/12
「コンコルジュ」ってなんですか?
 最近いろんなところで「コンコルジュ」という言葉に出会います。
 前後の文面からすると、どうもホテルなどで色々と頼みを聞いてくれる係りの人や、駅や百貨店など、その他の業種でも総合的な案内をしてくれる人のことらしい。(私が知ったのが最近かも)

 「コンコルジュ」で検索してみたら、
 気を利かせて?「コンシェルジュ」で検索されてしまいました。(笑)

 Wikipediaによると、フランス語では、コンシェルジュは本来「集合住宅(アパルトマン)の管理人」という程度の意しか持たない単語である。そこから解釈を広げ、ホテルの宿泊客のあらゆる要望、案内に対応する「総合世話係」というような職務を担う人の職名として使われている。(以下省略)だそうですが・・・。

 そもそも「コンシェルジュ」というのだって何だか知りませんでしたけど・・・。(笑)

 コンコルジュで再検索。というリンクがあるのでクリックしてみると・・・、
 これがまたたくさんヒットするんですよねえ。「ホテルのコンコルジュさん」とか「着物コンコルジュ」とか、どうも同じ意味で使っているみたいです。

 ということは・・・、・・・どっちでもいいの? なんて、どうでもいいようなネタで恐縮です。(笑)


2014/12/11
何てことするんだ! 君は・・・
 今、仕事で製作中のEXCELプログラム。昨日まで何でもなかったのに、今日、画面上のボタンをクリック・・・クリックできない・・・。そんじゃ試しに新しいボタンを・・・ああ、作れない〜。

 ボケて手が勝手に、どっかの設定を変えちゃったんでしょうか・・・。

いろいろと設定をチェックしたけど・・・わからん。困った。

 困ったときはインターネットで検索です。

 すると・・・・、ありました。ありました。

 原因は、昨夜のマイクロソフトの更新プログラムらしい。ええっ! そんなあ。警備員を雇ったら強盗だったみたいな話じゃあないですかあ。

 まあそんなことで、コントロールパネルから更新プログラムをアンインストール(つまり無かったことにするわけね)すると・・・。

 直りましたよ〜。あーよかった。

 って、喜んでる場合じゃありません。
 たぶん、今までに納めたお客さんから「動かなくなったゾー!」と苦情の電話がきますよ。どうしてくれるんだ。ほんとに。




2014/12/10
何もこんな寒い日にシーカヤック・・・と、お思いでしょう?
 ところが、ですねえ。あなた。
 シーカヤックは冬がいいんですよ。
 透明度は高いし、人も少なくて静かな海をゆったり漕ぐなんざあ、まあちょっとした贅沢でさあ・・・。

 ってなことを思って出かけたんですが・・・。
 現実は厳しいですね。 やっぱり寒い。あたりまえです。冬ですから・・・。

 でも太陽が照ればドライじゃ暑いかも・・。
 で、パドリングジャケット、ホームセンターの作業手袋、という秋スタイルで出撃。

 GPVの雲の予想では「午前中は晴れ」のはずだったのに、9時ごろにはもう曇ってしまいました。北風が冷たい・・・。
 漕げば暖ったまると思ったら、濡れたグローブに風がしみ通ります。ドライ&ネオプレーングローブにすればよかった。漕ぎだしちゃったのでもう手遅れ・・・。お昼上陸したらグローブだけでも・・・。

 ところが、山海亭でお昼を食べて浜に戻ると、なんか風があんまり無いじゃないですか。うす陽も射してます。
 それじゃあというんで、そのままのスタイルで、師匠と二人で午後の部をちょっとだけ漕ぐことにしました。

 やっぱり風が無いと寒くない。それに、この時期になると波打ち際の浅い所より沖のほうが水温が高いことを発見。たぶん浅いところは気温の影響を受けやすいから・・・かな?

 おかげさまで午後の部は、けっこう気持ちよいパドリングができました。
 しかし、さすがにロールは・・・。(笑)


2014/12/06
ハートビュー忘年会
 もうこんな季節がやってきました。

 いつもの仲間と、いつもの場所で・・・。

 私自身は、今年、ツーリングにも、あまり行けなかったんですが、皆さんはレースでも、ますますのご活躍のようでした。(応援にも行かないで、聞いた話で恐縮です)

 今年は、リーダーをはじめ都合が悪くて来られなかったメンバーもいて、参加者が少なめでした。(先に帰っちゃって集合写真に写っていない人もいますが)

 しかし・・・・
 こうやって見ると、このチームも、高齢化が進んでいますねえ。若手の育成、Jr.世代に期待ですか。


 飲み過ぎて寝ている間に「蕎麦」食われちゃいました
何年か前には、メインの肉を食いそびれたので 気をつけてはいたんですが・・・(笑)
 来年は寝ないゾ〜!


2014/12/02
水道の水が冷たい季節になってまいりました
 低気圧が通り過ぎて、きょうは晴天になりました。
 陽射しは暖かいんですが、冷たい強風が吹いてます。

 自転車の昼練にはちょうど良い気候です。
 それでも40kmほど走ってくると、けっこう汗をかいています。

 帰ったらすぐにウエアを水洗いしときます。乾く前に洗えば、水で押し洗いで十分です。洗濯機で洗うより傷まないので長持ちします。私の場合、下着以外は、20年は着てます。(笑)

 ちょっと前までは、寒く感じる日でも、水道の水は温かく感じるくらいだったんですが、さすがに12月ともなると、地中まで寒さが行き届いてしまったようです。これからはこの水洗いもつらくなります。皆さんは知らないかもしれませんが、貧乏な家の洗面台はお湯、出ないんですよ。

 つらいといえば、昼練はともかく、早朝の散歩は、だんだんつらくなりますねえ。でも、これをやめちゃうと、山サイで「脚攣り祭り」が復活しそうなんで、やめるにやめられないという事情がありまして・・・。(笑)

 まあ頑張ってみますよ。


2014/12/01
岩地 海光苑 2年半ぶりです
 最後に岩地へ行ったのは、昨年のシーカヤックマラソンの時ですが、別の民宿に泊まったので、海光苑さんには2年半ぶりになります。他にお客さんはなく貸し切り状態です。

←なんと駐車場に、同じ車(モビリオ)が・・・色まで同じです。(年式もほぼ同じ)
 
 そういえば何年か前、海光苑の若旦那が「モビリオ買いたいんですよォ」と言ってましたが・・・手に入れたんですね。なんだか嬉しいです。価値観が同じ人って親しみがわきますよね。

 あいにくの天気でしたが、まあ温泉と、おいしい海の幸があれば、もう十分です。それにアットホームなおもてなしも。

 今回は、往(い)きも復(かえ)りも高速道路を使わず経費節減です。いつもと違うルートのドライブもたまには良いもんです。


↓前   過去の雑文INDEXへ