↑次   過去の雑文INDEXへ

2015/06/29
観れば無傷では帰れない
 観れば無傷では帰れないような恐ろしい映画が上映中らしいです。
 うーん、じゃあ観るのはやめておこう・・・。と思ってしまう小心者の私です。(笑)

 雪の轍(原題:Kis Uykusu)という2014年パルムドール受賞の作品。

 あらすじを見たら、感性などというものの持ち合わせの無い私には、たぶん理解できなさそうな・・・。

 しかし「観れば無傷では帰れない」というキャッチコピーは気になる・・・。


2015/06/28
担当ネコ交代・・・か

 この置物のようなネコ・・・・・じつは生きてます。

 ちょっと前までは我が家の庭先は、道をはさんだ隣家のトラ猫が我が物顔に闊歩していたものですが・・・、どうも今は、この三毛猫の担当に代わったようです。どこの家の猫かわかりませんが野良ではないようです。
 喧嘩に勝って勝ち取ったのか、あるいは負けてここへ追いやられたのか・・・わが家に対する評価の分かれるところですが。(笑)

 この見晴らしの良い石の上がお気に入りらしく動きません。ここから縄張りを監視しているんでしょうか。
 「勝手に入ってくんじゃねえゾ!」ってなもんですが、
 しかしねえ・・・ここは君の家じゃないんだけどなあ・・・。

 あっ!・・・・・カヤック置き場のスポンジ板をボロボロに引っ掻いたのはお前か!


2015/06/13
中央フリーウェイ
 今朝の朝日新聞のbe(週末別冊)みちのものがたりは「中央自動車道」。

 今でも東京競馬場あたりを走り抜ける時、どうしてもこの曲が浮かびます。
 と言っても、実はユーミンの曲を聴くようになったのはずっと後のことです。専門学校のころ友人の部屋にポスターが貼ってあったんですが・・・荒井由美って誰?ってな感じでしたし、その後も、この「中央フリーウェイ」だってハイファイセットの曲だと思ってた・・・。(笑) 1976年といえば私が結婚した年でした。余計な情報ですが・・・。

 記事を読んで思い出しました。そうだ最初は「中央高速道路」という名前だったんですね。高速道路なのにトンネルの手前から片側一車線の対面通行になっていて中央分離帯も無かったから確かに事故が多かったですよ。当然渋滞したし・・・。評判悪かったですね当時は・・・。ユーミンのおかげで名誉回復したのかもね。まさに魔法ですね。
 1975年から1982年まで調布にある工場に勤務していたので中央自動車道は身近に感じてました。そのころはもうすでに「高速道路」という名ではなくなっていましたね。
 あの頃は楽しかったなあ・・・・今も楽しいけど。(笑)



2015/06/10
カルガモ農法?
 朝の散歩のコースにある田植えが終わったばかりの稲作教室の田んぼ。ここで毎日見かけるのが、このカモ。
 アイガモ農法というのがあって、アイガモを田んぼに放して、害虫や雑草を食べさせて、農薬の使用を最小限にするというようなことらしいです。そういえばダッシュ村でもやってましたね。

 検索してみると、アイガモ農法はいいですよぉ。というサイトと、泥をかきまわして苗がぬけるとか、稲まで食べてしまうとか否定的なサイトもあります。

←しかしよく見ると、どうもアイガモじゃなくてカルガモっぽいです。カルガモでも良いのかな?


 いずれにしても件のカモは、勝手にどっかから飛んできているらしいので、そのうち追っ払われるんでしょうけどね。


2015/06/08
腕時計電池交換(貧乏バージョン)
 日曜日のシーカヤックマラソン当日。目が覚めて時刻を確かめるため枕元の時計をみて「???・・・表示が消えてる・・・」
 昨夜寝るまでは正常だったのに・・・・。電池切れ?・・・前回電池切れのときは徐々に表示がうすくなってきたような気がしますが今回はいきなり・・・。壊れた?・・・。
 とりあえずレース中は時間の確認が出来なくなりました。・・・ってレース中にラップタイムの確認なんかしないんで関係なんですけどね。(笑)
 帰ってから、とりあえず電池交換してみよう。
 記録を見ると前回の電池交換は2010年10月。ずいぶん持つもんですねえ。で、そのときは時計屋さんでやってもらって費用は\1,260。うーん。うーん。今の私、千円以上の買い物には脳内でアラームが鳴ることになってます。(笑)自分で出来そうか裏蓋を開けてみました。4本のビスを外すと・・・蓋をこじることもなく簡単に取れました。大丈夫なのこんなんで・・・。
 ボタン電池は何処ででも手に入るCR2016でした。しかし電池を押さえている薄い金属の板が外せない・・・。気が短いもんで無理やりドライバーでこじ開けて電池を取り出しちゃいました。みなさんは真似しないようにね。(笑)
 新しい電池を無理やり押し込んで蓋を元通り閉じると・・・なんと復活。
 ただし・・・こんな乱暴なやりかたなんで防水がどうなったかは心配です。ダメかも・・・。


2015/06/07
伊豆・松崎シーカヤックマラソン
 今年はろくに漕いでいないのに無謀にも参戦してしまいました。 前日の現地漕ぎを含めてレース当日のきょうで今年6漕ぎ目です・・・。

 甘く見てました。ゴメンナサイ。やっぱり練習不足。後半に順位を上げるつもりが後半で順位を落としました

 前回(一昨年)74位だったので、70位以内目標だったんですが71位でした。(笑)おしい!
 順位はだいたい目標通りですが、テラさんに3分以上差をつけられたのは悔しい。来年リベンジだ!(笑)


←地図をクリックで拡大


 【実測データ】
  実測距離:14.32km 
  所要時間:1時間49分57秒
   平均速度:7.8km/h
   最高速度:9.1km/h

 ちなみに、1位とのタイム差は35分。別世界です。(笑)


↓前   過去の雑文INDEXへ