↑次   過去の雑文INDEXへ

2015/07/24
時は移り・・・全ては変わりゆく
 うーん・・・。

 ホテル並み・・・。
 冷暖房完備・・・。
 食事も用意してくれる・・・。

 キャンプなのに・・・。

 じゃあホテルに泊まれば良いのにね。

 
「姫はキャンプというものをやってみたいぞ」

「ははー。ただいま準備を整えまする」

 みたいな話ですかね。


 まあ、それで楽しいってんなら・・・それはそれで構わないんですけど・・・。(笑)


2015/07/23
あずかりきんかよいちょう
 古い話で恐縮ですが・・・。(笑) 昨年10月から今年の3月にかけて夏目漱石さんの「三四郎」という小説が朝日新聞に(再)連載されていました。
 夏目漱石さんの作品は「坊ちゃん」くらいしか読んだことがありませんでしたが、今回、デジタル版で読んでみました。
 ストーリーだのは置いといて・・・。目に付いたのが漢字のふりがな。その中でも気に入ったのが次のものです。

 預金通帳(あずかりきんかよいちょう)

 なーんか良いでしょう。すっかり気に入ってしまい「これ使ってみたい」と思いました。
 で、銀行に行って早速・・・・って、使うわけないでしょ。(笑)

 でも・・・使ってみたい・・・。



2015/07/21
暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか
 夏ですねえ。蒸し暑い。今年の7月は例年に比べ湿度が高いらしい。

 暑いけど、やっぱり夏が好きです。
 強い陽射しの屋外で大汗をかいた後に飲む冷たい飲み物の美味いこと・・・。
 コントラストの強い風景の中を歩いていると、なんだか気持ちが浮き立ちます。

 最近だいぶ暑さに慣れてきました。






2015/07/15
夏が来た
 雨の日が続いて、やっと晴れたと思ったら、毎日暑いですねえ。
 関東内陸部では39℃オーバーなんて所もあるそうで、熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。

 ここんとこ風邪で体調不良が2週間ほど続き、クラブツーリングも参加できず、ダラダラ過ごしておりました。2日前ごろ、なんとか回復しましたので朝の散歩も復活してみました。
 ・・・・・湿度が高いせいか早朝から蒸し暑いです。でも外に出るとまだ少しは爽やかさが残っています。

 稲作教室の田んぼの前を通ると、ちょっと前に田植えが済んだばかりだと思っていた稲がもうこんなに成長していました。手前のピンクの花は調べてみたら禊萩 (みそはぎ)というものらしいです。違うかも。
 夏の空気を感じます。
 基本的に私「夏が好き」なもんで・・・これからですな。

 余計な情報ですが・・・例年通りシーカヤックはブルーシートで包んで夏季休暇に突入です。理由は皆さんご存知の「駐車料金の越えられない壁」ということもあるんですが、「夏の浜辺の雑踏が嫌い」というのが主な理由ですかね。「沖に出てしまえば何でもないでしょ」と言われそうですが・・・。


2015/07/08
NHK受信料不払い問題
以下のメールをNHKサイトのメールフォームより送ってみました。
(Q)以前から疑問に思っていることですが、NHKはなぜ他局有料放送のように契約者以外は見ることができないシステムを採用しないのでしょうか? 受信料を払わずにNHKを見ている者が多数いると聞けば、正直に払うのがばからしくなって、また不払者が増えるということになると思いますが、是非理由をお聞かせいただきたい。

(A)いつもNHKの番組やニュースをご視聴いただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件についてご連絡いたします。 スクランブルをかけ、受信料を支払わない方に放送番組を視聴できないようにす るという方法は、一見合理的に見えますが、全国どこでも放送を分けへだてなく 視聴できるようにする、という公共放送の理念と矛盾し、問題があると考えてい ます。
海外の公共放送でも、このような方法を採用しているところはありません。
特定の利益や視聴率に左右されず、視聴者の視点にたって、多様で良質な番組を 放送することが公共放送の重要な役割です。
正確かつ広範囲のニュース・報道番組や、教養・教育番組をNHKが放送するこ とにより、成熟した判断力を有する社会の構築へ貢献していくこと、あるいは多 様な娯楽番組を通じて、様々な価値観を相互に尊重しあう寛容な社会の構築に役 立っていくことは、民主主義社会の発展にとって大事なことだと考えています。
スクランブル方式では、どうしても「よく見られる」番組に偏り、内容が画一化 していく懸念があります。
視聴者のみなさまにとり、番組視聴の選択肢が狭まり、健全な民主主義社会の発 展のうえでも問題があると考えます。
社会生活の基本となる情報を、市場原理によらず、公平かつ安価に提供すること に努めることは、公共放送としての責務と考えており、視聴者のみなさまに幅広 くご負担いただく受信料が、公共放送の財源としてふさわしいと考えています。何卒ご理解いただきますよう、お願いいたします。

 さすがNHK。素晴らしい理念をお持ちですね。
 ・・・それじゃあ洩れなく100%徴収して下さい。全国平均の受信料不払い率が30%(大阪に至っては40%超、沖縄はなんと60%近い)と聞いて納得がゆくと思いますか? 

←検索したら、こんなのが紹介されてました。
筑波大学システム情報系准教授・掛谷英紀氏の研究室が開発した「iranehk(イラネッチケー)」という装置だそうで。(笑)
 アンテナ入力端子などに取り付けるとNHK総合とNHK教育の周波数をカットするんだそうです。「地上波用」がネット通販で7965円で購入できる(「BS用」は7587円)らしい。けっこう高価ですね。
 簡単に取り付けられるという事は、簡単に外してNHKを受信できるように戻せるので、「受信料免除」になるとは思えませんが、不公平徴収への抗議の意思表示というところでしょうか。


↓前   過去の雑文INDEXへ