↑次   過去の雑文INDEXへ

2015/09/29
スーパームーン
 昨夜の月は最も大きく見える「スーパームーン」だそうです。

 うーん。・・・まあ、大きく見えると言われれば・・・ねえ・・・。普段の月の大きさを覚えていないもんですから・・・。

←いちおう写真撮ってみました。

 性能の悪いコンデジ(Compact Digital Camera)なので・・・・。しかも、ズームして手ブレ・・・。

←本当は、こんなふうに見えるんですけどねえ。

 「スーパームーン」について検索してみると、いろいろ難しい事が書いてありますが、難しいもんですからよく解りませんでした。(笑)


2015/09/28
カヤック台 新しくなりました

 材木屋のタカチャンにもらった檜材で、カヤック台をようやく組み立て終わりました。

 金具をビス止めするだけなんで簡単・・・と思ったんですが・・・。
 なんと全部で96本もビス止めするんです。ビックリしたでしょう。私もビックリしました。(笑)

 これ、手回しのドライバーでやったらメチャクチャ大変ですよ。
 幸い、大工さんにもらったお古のインパクトドライバー(もらい物ばかりです)があるので・・・。
 それでも、接地面を揃えてカタカタしないように組み立てるのは結構時間がかかりました。

 それと、インパクトドライバーって意外に音が大きいんです。現場では気にならない音も閑静な住宅街ではたいへんに憚(はばか)られます。
 ま、構わずガガガガッっとやってしまいましたけどね。(笑)
 ご近所の皆さんゴメンナサイ。


2015/09/26
インテル 入ってますよ(笑)
 





 ←ほらね。


2015/09/25
インド・ネパール・カレー
 久しぶりに大工さんの手伝いで目白台の現場へ行きました。遠い。
 雨で肌寒い一日でしたが、窓を閉め切っての室内作業なんで、もう汗だくでした。休憩で屋外に出た途端に汗が冷えて寒い。慌てて上着を着込む。そんな面倒くさい気候ですよ今頃は・・・。

 お昼は現場近くのインド・ネパール料理店へ。(インド風ネパール料理という意味でしょうか?)
Laxmi(ラクシミ)」という店名は、ヒンドゥー教の女神の名で仏教にも吉祥天として取り入れられているそうです。(豆知識)
Laxmi」というレストランは各地にあるようなので、チェーン店なのかな?

←キーマカレーのセットを注文。辛さは「ふつう」で・・・。マイルドで美味しかったですよ。ナンがデカイ。直径15cmほどのカレーの器が小さく見えます。ナンは1回だけお代わりできますが、1枚で十分です。ちなみに大工の佐久間さんはお代わりしてました。(笑)

 きょうは、仕事量としては少な目だったのに、思ったより疲れました。昨日のカヤックの疲れが残っていたか・・・。
 そうだ!「たまたま体調が良くなかった。」という事にしておこう・・・。(笑)


2015/09/24
曇り空でもカヤックは楽しい
 朝、ちょっとだけ晴れ間が見えただけで、どんよりした曇りの葉山。
 きょうは涼しそうなのでホットカプセルに2mmネオプレーンを重ね着。さすがにちょっと暑かったので・・・海に浸かって濡らしてから乗艇。

 風波もなく潮もきれいに透き通って良い感じです。

 こういう穏やかで潮位が高い時しか行けない岩場をわざと通ったり・・・。きょうも楽しいカヤッキングでした。

 午後2時半ごろから雨がポツリポツリ。幸い本降りになる前に撤収車載完了。

 コックピットカバーを忘れたので、タテ積みといえども雨が激しくなると雨水がカヤック内に大量に溜るんじゃないかと心配しましたが、帰宅して見ると、あんなに降っていたのに精々コップ1杯分くらいしか溜まっていませんでした。わりと入らないものなんですね。


2015/09/22
Windows 10 にしてみましたけど
 パソコンを起動する度に「Windows 10今なら無料」という画面が表示されて、うっとうしいので・・・。
 ついクリックしてしまいました。(笑) 

 OSを新しいものにすると、古いアプリケーションが使えなくなったり、今まで散々な目にあわされているので、心配だったんですが、とりあえず今のところ大丈夫みたいです。

 だからといって気を許したわけではありません。プライベート用のパソコンだけ試しにやってみました。

 仕事用のパソコンは従来通り。 って、こっちは未だにVista使ってますから、無料アップグレードの対象じゃあ無い・・・というか、ハードウエアが条件を満たしておりません。(笑)

 しかし、なんですな。
 また「シャットダウン」の操作が変わって・・・。やっと8.1のやり方に慣れたのに・・・ねえ。


2015/09/21
また、こういう時期になってまいりました
 早朝、暗い中を歩き始めて、いつもの公園に着くころに夜が明けはじめる・・・。
 あっという間に・・・もうそんな季節ですか。

 去年までは、日の出時刻が遅くなるのに合わせて家を出る時刻を遅らせていましたが、今年は
散歩連動時刻主義」から「散歩固定時刻主義」に変更
して、夏と同じ時間帯に歩いてみようと思っています。
 こんなに簡単にイデオロギーを変えてしまって良いのでしょうか。(笑)

 たぶん12月ごろになると、帰宅したころに、ようやく夜が明けはじめることになりますが・・・。

 なぜ変えようと思ったかというと・・・・。
 「やってみたかったから」

 ほら例の、「やってみなはれ」ですよ。(笑)



2015/09/20
カヤック台の材料もらっちゃいました
 カヤック台がシロアリに喰われたという話を書いたら、材木屋の社長・タカちゃんからメールがきました。
 2×4材(ホワイトウッド)はシロアリの大好物、120角の檜材があるから、同じ寸法に製材してやるよ  というありがたい提案です。

 ちょっと勿体ない気もしますが、檜は虫にも強く腐りにくい材のようなので、こんどは長持ちするでしょう。
 前のやつも調べてみたら6年経ってますから、まあ元は取ってますけどね。

←指定の長さにカットまでしてくれました。
 (プライバシー保護のため解像度を下げています)というのはウソです。単なる手ブレです。
 さすがに檜(ひのき)。車の中が檜の香りでいっぱいになりました。
 車内の芳香剤代わりに木端をもらってくればよかったかも・・・。(笑)

 福島県産のいわゆる「北限の檜」だそうです。つまり生育できる北限が福島県あたりということで、寒い地方では成長が遅く、目の詰まった強度の高い木材になるそうなんです。値段も高いらしい。

 いやー、感謝、感謝です。


 カヤック台の製作は、また後日ということで・・・。



2015/09/19
どうよ、この空

 この青空に、この雲。

 気持ち良いですねえ。

 ひとりタイムトライアルを終えて、一息ついているところです。
 
 ペットボトルに入れてきた水道水が美味い!(笑)

 家を出た時は、陽射しの暖かさが気持ち良いくらいだったのに、走り終わった今は、ひたすら暑い。
 でもさすがに8月の暑さとは違います。気温も違いますが、湿度が下がった気がしますね。

 8月中はペットボトルではお湯になってしまうので、キャメルバッグで氷入りの水を1.5リットルくらい背負って走りましたからねえ。

 こんな気候がもっと長く続いたら良いのに・・・。


2015/09/17
今そこにある危険
 F1マクラーレン・ホンダのリザーブドライバー、ケビン・マグヌッセンさんが、トレーニング中に自転車から転落して骨折したというニュースが出てました。
 去る7月には、世界水泳で金メダルが期待されていた萩野公介さんが、こちらはトレーニングではなく自転車で移動中ということですが転倒して右ひじを骨折してますし、自転車は油断なりません。
 一流どころのスポーツ選手の反射神経を持ってしても咄嗟の受け身をとれないもんなんですかね。

 まあ骨折で済めばね。そのうち治りますから・・・。怖いのは頭。脳の損傷だけは避けたいですからね。例えタバコを買いにゆくだけでもヘルメットは必ずかぶりましょう。

 余談ですが、私は30年も前の話ですが、春スキーで転倒。脳挫傷で右半分の視野を失った恐ろしい経験があります。幸い回復しましたが、今でも視野の一部欠損があります。脳は怖いですよお。

 そういえば、元F1ドライバーのミハエル・シューマッハさんの2013年のスキー事故もありました。
 ということは・・・・スキーのほうが危ない・・・・・。

 いや、どういう事でどんな事故に遭うかわかりません。だからと言って、何もしないでじっとしているんじゃ何のために生きているのかわかりませんしね。そう、じっと家に籠っていたって地震だの台風だの自然災害もあるし・・・。

 そこで対策は・・・。「何かあったらあきらめる」(笑)


2015/09/16
カワウソの祭り
 昨日なんですが、高校時代のいつもの連中と鶴見で飲み会。
 私は酒に弱いんですが、誘われると、つい行ってしまいますなあ。(笑)

 まあ酒に弱いくらいなんで、酒の銘柄にも疎いんですが・・・。
 「獺祭(だっさい)」という山口県の酒を初めて飲みました。私にとっては大変に高価な酒です。

 獺祭のという字は調べてみたら動物の「カワウソ」という字です。
 つまり「カワウソの祭り」という名前の酒なわけです。酒の名前としてはあまりカッコヨクないです。なんか悪酔いしそう・・・。

 口当たりの良い美味い酒です。私にはちょっと甘すぎる気がします(生意気なことを言って恐縮です)が飲みやすいので速いペースで飲んであっという間にダウンしてしまいました。(笑)

 往きは、当然・・・徒歩で行きましたが、帰りはとても無理。幸いバスがある時間だったので皆さんにご心配おかけしましたが何とか無事に帰宅できました。

 バス停から自宅までの数百メートルがたいへん長かった・・・。自宅前の短い坂がこんなに急に感じたことはありません。



2015/09/15
シロアリ

 きのうカヤックを車に積み込もうとして気がつきました。

 カヤック台の足の下のほうが茶色の粉で蔽われている・・・。
 よく見ると、なんか動いてます。ウワァー!・・・シロアリ!・・・・・・。

 殺虫剤を吹きかけましたが、まだ中にも居そうです。金属の棒で突っついてみると、ボロボロ、スカスカになってます。中もシロアリだらけ・・・。

 現場の拡大写真

 木目に沿って、軟らかい部分がすっかり食べられて、硬い部分だけが残っていました。

 うーん・・・。こりゃ母屋も絶対やられているな。
 老朽住宅はもう限界か?・・・・・どうする。
 いやあ・・・金無いんで、どうすることもアイキャンノットですわ。(笑)

 笑ってる場合じゃありません。


2015/09/14
やっぱり海でしょう
 6月初めの松崎シーカヤックマラソン以来、3ヶ月ぶりの漕ぎです。
 9月になったらすぐにでも漕ぎに来るはずが、台風だのなんだので今頃になってしまいました。

 この青空。気持ちが良いですねえ。
 きょうは北東の風がやや強く、漕ぐのをやめるとドンドン流されます。
 北寄りの風の時は陸から海に向かって吹くので波があまり立たないのが嬉しいです。

 師匠のスクールにお供して10km以上は漕ぎました。久しぶりなんで、このくらいでもけっこう疲れます。

 そうそう、漕ぎだす前に、例の intel  を取り付けましたが、スピードは思ったより速くなりませんでした。(笑)


 久しぶりに師匠のトークが聴けて楽しかったです。きょうはウミネコとも会話をされてました。(笑)


2015/09/12
国勢調査もインターネットの時代に
 このようなお知らせが来ました。皆さんのところにも来たでしょ。
 セキュリティは大丈夫か? 
 もっとも従来通り紙の調査票だって、最終的には誰かがタイプして電子化して保存するんでしょうから同じですかね。、まあその分の人件費が節約できる・・・はずですから、こっちの方が合理的ですが。

 そもそも国勢調査って何のために行われるか知ってますか?
 私はよくわかりませんが、戸籍や住民票では判らない実際の暮らしの形態(住所や職業など)を国が把握しておきたいということのようです。

 国勢調査への回答は統計法という法律で義務付けられていて、拒否やウソの回答には罰則もあるらしいですね。
 国勢調査に反対している団体もあって、そもそも「個人情報の提出を強制する法律が不当」と主張しているようですが・・・。

 むずかしいところですね。あんまり細かい事まで把握されているのも気持ち悪いし・・・。
 でも国を治めて行くには、ある程度把握できないとねえ。まるっきり野放しってわけにも行かんでしょ。
 なんとかナンバー制度も出来るし・・・。どうなるんでしょうか。

 私の場合、特に知られて不都合な事も無いので正直に回答しときましたけど、何か複雑なことをやってる頭の良い方は、知られたくないんでしょうねえ。(笑)


2015/09/11
台風一過
 ようやく青空が戻りました。
 写真は朝5:30頃の空です。朝の散歩も久しぶり・・・眠い・・・。

 記録的な大雨で、各地に深刻な被害が出ているようですね。鬼怒川の堤防決壊の映像は、あの津波災害を思わせる凄まじさでした。4年前の災害の復旧も終わってないのに、また大変な費用と労力が必要になります。やっぱりオリンピックどころではありませんよねえ・・・。

 そんな時に、のんきなネタで恐縮ですが・・・。
 天気が良くなったので1週間ぶりに鶴見川土手へ自転車の「ひとりタイムトライアル」に出かけました。

 昔はよく堤防が決壊したり溢れ出たりした鶴見川ですが、各所に遊水地を設置するなどしたおかげで、今回はあれだけ降ったのに河川敷にさえ届いた形跡がありませんでした。
 最初に遊水地ができた時、「こんなもんで効果あるのぉ?」と思ったんですが、役に立つものですねえ。どうすみませんでした

 しばらく晴天が続きそうなので、週末のMTBクラブのツーリングは楽しめそうです。





2015/09/08
毎日 雨が続きますねえ
 
 雨の日も、たまには気持ちが落ち着いて悪くないんですが・・・。
 こう続くとね。
 
 元気なのは雑草ばかり

 どこにも出かけられないので、ヒマにまかせて、
 CPUのオブジェを作ってみました。(笑)

 実はずいぶん前ですが、吉井さんから「intel inside」ステッカーを頂いてカヤックに貼ってあるのですが、実際にはintel入っていません。あたりまえですが・・・。

 しかし、私、ウソが嫌いなので、カヤックのハッチ内(隔壁あたり)に intel(笑) をインストールしようと思います。

 これでたぶん2割がたスピードが上がるはずです。(笑)

 しかし・・・。
 人間、ヒマだと、ろくでもない事ばっかり考えつくもんですな。


2015/09/05
広告なのに・・・深過ぎる

 ヒツジが一列縦隊で雪の中を進んで行く写真。

 雪が深いんで、除雪した所しか歩けないから、バラバラになる心配がありません。こりゃ楽だ。

 
 ブルネロ・クチネリという洋服屋さんの新聞広告なんですが、こんなコピーがついてます。

 自然は何一つ無駄なことはしない
     アリストテレス

 いい言葉ですねえ。

 しかし・・・。
 この言葉と写真は、どこでどうつながるんだろう。私などには深すぎて理解が及びません。(笑)



2015/09/03
やってみなはれ

 朝日新聞に「折々のことば」という小さなコラムがあります。
 全部とは言いませんが時々「こりゃいいな」という言葉に出会います。

 やってみなはれ。やらなわかりまへんで


 まったくその通りですね。

 ああだこうだ言う前に、まずやってみましょうか。




2015/09/02
東京オリンピック エンブレム
東京オリンピック エンブレム
 新国立競技場に続いて、こんどは大会のエンブレムが「白紙撤回」だそうです。
 2020年東京オリンピックは何だか調子悪いですね。そもそも大会誘致した都知事が金の問題で辞任したりで・・・。
 お祓いでもしてもらったらどうかと・・・。


 まあ、そんなことでエンブレムは再公募だそうです。
←そこで私もエンブレムをデザインしてみました。(笑)


 大会誘致で使った「桜のリース」のエンブレム。結構評判が良いみたいなんで、あれをを少し直して使えば良いんじゃないかと思いますけどね。
 もちろん私のデザインを使ってもいいんですよ。(笑)


2015/09/01
幸せって実は誰にも平等にあるらしいですよ
 とうとう9月になってしまいました。毎日雨でネタも湿りがちです。そこで、またどうでもいいような話題ですよ皆さん。(笑)

 もう何年も前に「幸せってのは相対的な感覚である」と書いたような気がしますが、またその話をくどくど書いてみますね。

 言いかえれば「今までより良くなることが幸せ」ということです。例えば、オリンピックに出るようなアスリートが怪我をして競技が続けられなくなったとします。でも普通に歩くことくらいは出来るとしましょう。一方で、何らかの理由で歩くことができなかった人が、杖にすがってでも歩けるようになったとします。この場合、どちらが幸せに感じるか、言うまでもありませんよね。

 貧富の差があろうが、器量が悪かろうが、いくらでも幸せになれるんです。ガリガリ君の当たりが出たとかでもね。あまりにも小さな幸せですが・・・。

 ただし、幸せって持続させるのは難しいんです。なぜなら、最初は幸せに感じたことも、それが続くと当たり前のことになってしまうからなんです。だから「裕福で何不自由ない生活」だって幸せとは限らないわけです。
 なかなか難しいもんですね、幸せになるのは・・・。

 しかしあれですね、
 幸せを感じなくてもいいから「裕福で何不自由ない生活」になってみたいような気もしますけど・・・。(笑)



↓前   過去の雑文INDEXへ