↑次   過去の雑文INDEXへ

2016/01/30
つり革大量盗難だそうですよ
 電車のつり革が盗まれる事件が報道されてますが・・・。
 まあ、いろいろ考えるものですな。

 こんなもの盗んで何んか良いことあるの? と思ったんですが・・・。
 ヤフオクとか見ると1本1000円くらいで売られていますね。やっぱり転売目的なんでしょうか。

 100円だっていりませんけどね。(笑)
 鉄道マニアは欲しいんでしょうね、きっと・・・。

 しかし、誰にも見られずに運行中の車内で取り外しできるものでしょうか?
 売る目的ならベルトを切るわけにはいかないからネジをゆるめて・・・けっこう時間がかかりそうですが・・・。

 あるいは内部の事情に詳しい者の犯行か?

 おもわず笑っちゃうような事件ですが、犯罪は犯罪ですからね。ドロボウはいけません。


2016/01/29
曇りのほうが明るい

 今月の初めのうちは暖かい日が続いていたのが急に寒くなったので余計に寒く感じますね。

 朝の散歩。5時から6時はまだ真っ暗です。12月後半からヘッドランプを点けて公園内を歩いたり走ったりしてます。普通の道は街灯があるのでライトは要りませんが、公園内は真っ暗なので・・・。
 最初のうち感じた「闇の不気味さ」はもう平気になりました。環境にすぐ順応するほうなんで・・・。(笑)

 ここ何日かは月が明るく照らしてくれたので、樹木の影にならない場所はライト無しでも歩けました。
 ところがきょうは曇り空で月明りは期待できません。きっと真っ暗闇だろうなと思ったら・・・。
 なんだか空が明るい・・・。
 空一面の雲に地上の明かりが反射しているんです。しかも空全体から光が入るので樹の下までうっすらと明るくなってます。
 おかげできょうは終始ライトを点けることなく、バッテリーの節約ができたのが嬉しい。
 明るくなってからにすれば済む問題なのにね。頭悪いでしょ。(笑)





2016/01/18
雪なんですけど・・・
 いつもの時刻に目が覚めるとトタンの庇(ひさし)に当たる雨だれの音が聞こえます。
 ああやっぱり雨なんだなと、もうひと眠り。

 7時半ごろ起きて窓のカーテンを開けてビックリ・・・雪だ。

 もう小雨に変わっていて、屋根に積もった雪が融けて落ちる音だったんですね。

 これが一日ずれて昨日だったら大変なことになるところでした。娘の結婚式。遠くから来ていただいた方も居られたんでね。

 このあたりでは、積雪も少なく、どんどん融けているようなので一昨年の大雪のようなことにはならなそうで一安心ですが、地域によっては積雪による被害が出ているようで心配です。

 一昨年の大雪は2月中旬だったし、今年もまだ油断はできませんね。


2016/01/17
娘の結婚式

 今日は娘の結婚式がありました。

 キリスト教じゃないのに娘の希望でキリスト教式です。
よくテレビでみる外国人牧師が片言で「チカイマスカ」なんて言うやつです。
 父親が娘をエスコートして入場しなければならないわけですが・・・。「まあしょうがないからやってやろう」ぐらいの軽い気持ちだったんですが、いよいよとなって扉の前に並んだら緊張して膝が震えてました。(笑)

 式のあと、最近は披露宴などと言わずにウエディングパーティーなんて言うそうで・・・。来賓祝辞とか余興は無しで、自由に動いて歓談するというやりかたで、こういうのもなかなか良いものですな。最初と最後の挨拶もすべて新郎がやりました。頼りになる男です。

 しかしなんですね。そんなこんなですっかり油断していたら、最後に娘が「手紙を読む」なんていう卑怯な手を使ってくるもんだから、あやうく泣くところでした。(笑)
 幸い隣でカミさんが先に泣いてくれたので何とかこらえることができました。私にも人間の心があるってことがわかったのは収穫でした。(笑)

 実は昨年6月に入籍して新居を構えていたのですが、やっぱり結婚式をやることで区切りがつく感じがしますね。単なるセレモニーとは言え意義があることに思えました。



2016/01/10
うーん わかる、わかる
 「身のほどを知るせつなさ」・・・・・。

 いやあ確かにねえ、せつないですよねえ。
よーくわかります。何かにつけ体験してますから・・・。身につまされますな。(笑)

 ということは・・・。
 「本物のごちそう」?
 で、だれが用意してくれるの「本物のごちそう」は・・・?

 って冗談ですよ。「本物のごちそう」の意味くらい解りますよ。
 ほらあれだ。普段は一斤100円くらいの食パンにマーガリンを塗って食べているので、たまーに一斤300円以上のパンを買って、しかもバターなんか塗って大変な贅沢をしているような幸せな気分になるというような・・・。
 えっ、違う? そういう事じゃないって・・・?


2016/01/03
正月の正しい過ごし方
 正月の三が日は例年通り元日の早朝に地元の神社へ初詣に出かけたほかは一歩も家から出ることなく、朝から呑んだくれて寝っ転がってテレビで駅伝を観るという正統的な正月の過ごし方をしました。

 私の個人的感想ですが、元日の「ニューイヤー駅伝」より2日、3日の「箱根駅伝」のほうが本気で観てしまうのはどうしてでしょう。
 実業団のほうが走力は明らかに上だと思うので、レベルの高いレースのはずですが・・・。
 どちらも100%の力を出してがんばっているのは同じなんですが、4年間という限られた時間が、より濃縮された思いを感じさせるからでしょうか。
 私自身は学生時代に全力を傾けて何かをやるということがなかったので今になって悔いが残ります。

 正月気分は今日まで。明日からは通常の遊んで暮らす生活に戻ります。(笑)


2016/01/01
2016年 始まりました

 皆さん、
 明けましておめでとうございます。

 また新しい年がやってまいりましたが・・・・、

 大丈夫ですか?(笑) 

 何が?って、ねえ。 まあいろいろありますでしょ。

 いままでも多くの人に助けられて、どうにかここまで来ました。ここまでったって、たいした処じゃありませんけどね。
 今後も人と人との関わりを大切にして皆さんと共に楽しい毎日を過ごせたらと思います。

 どうぞよろしくお願い申し上げます。


↓前   過去の雑文INDEXへ