↑次   過去の雑文INDEXへ

2016/04/27
新緑の里山ツーリング

 またしても平日に仕事をサボったたまたま仕事が空いてしまった佐久間さんと近場の里山を走りに行きました。(笑)

 もうすっかり緑一色。春らしい新緑の風景です。

 クラブツーリングで何度も来てるのに・・・、アレッ、こっちだっけ? うーん覚えていません。なんて頼りないことになってしまいました。佐久間さんが知ってると思って地形図すら持ってこなかったんで・・・。

 「こっち行ってみましょうか」
 「あら、こんな所に出てしまった・・・」


 で、せっかくこんな所に出てしまったんで・・・というので、ちょっと遠いけど佐久間さんお勧めの蕎麦屋へ行くことになりました。

 川崎フロンターレの練習場(麻生グランド)前にある茅葺屋根の櫻屋さん。テレビで紹介されたこともあって結構有名な店らしいです。

 天ぷらの盛りが半端じゃないという「天ざる蕎麦」を注文。
 海老、茄子、イカ、舞茸、ししとう、シソ、キス、南瓜、さつま芋、蓮根、ミョウガなど十数点盛りの天ぷらは圧巻です。値段も\2,000と圧巻。(笑)トホホ。

 なーんか最近このパターン多いですよねえ。
 「自転車+蕎麦」



2016/04/10
MTBクラブ花見ツーリング

 今月のクラブツーリングは山梨方面。登山口まで登り基調のオンロードを10km弱走らなければなりませんが、いたるところに満開の桜。標高が高いぶん都市部より少し遅いんですね。旧街道で交通量も少なく花見しながら登って行きます。
談合坂SAを見下ろす斜面も見事な花盛り(写真)。これは桜じゃないのかな? とにかく花を楽しみながらの走行です。

 登山口からは、健脚者なら乗れる所もありますが概ね押し上げになります。一部(?)担ぎも(笑)・・・。暖かくなったこともあり大勢のハイカーが登って行きますが、みなさん友好的で和気藹々な雰囲気がうれしいです。

 頂上からの下りは往き会う人も少なく思う存分にダウンヒルを楽しめました。
 最後のほうでまた脚が攣りかかったんですが、フルサスの助けを借りてなんとか回避できました。

 一旦スタート地点に戻るとまだ12時半なので、もう一山(ひとやま)登るというオプションも用意されていたんですが、全員一致で「もう帰ろう」という事に決まりました。スタート時間が早かったこともありますが、前はこんなことなかったんですけどね。たぶんクラブ員の高齢化の影響です。(笑)



2016/04/06
夜明けの桜
 このところ毎日のように朝に雨が降るというパターンが続き、朝の散歩に行きませんでした。
 先週は水、木と山サイでしたから・・・朝散(笑)は8日ぶりです。 その間に公園の桜は満開を通り越して若葉が出始めていました。

 写真はちょうど公園に着いた5:25分ごろ・・・太陽が顔を出す直前です。ようやく明るい中を歩ける季節になりました。暖かいのも嬉しい。

 山や海にも出かけたい気分は満々なんですが・・・雨で出鼻をくじかれること多し・・・です。

 自転車の「ひとりタイムトライアル(笑)」も8日ぶり。ロードバイクの直後に付くという汚い手を使って今年のベストタイム更新しました。こういう事するとタイム計測の意味無いんですけどね・・・。あんまりビュンビュン抜かれるもんだから・・・つい・・・。(笑)



2016/04/05
地理院地図Globe

 「誰でも・簡単に・日本全国どこでも」地理院地図を地球儀のように、シームレスに3次元でみることができます。
 という素敵なサービスが始まったそうです。嬉しいことに無料です。(笑)
 試験公開中とのことなんで、正式運用になったら有料になるなんて心配もありますけど・・・。

 見た目は「カシミール3D」のカシバードと同じ感じかな。
 地形のデコボコのイメージを見るだけなら、こっちのほうが「基盤地図情報(標高)プラグイン」のインストールだのという面倒がない分簡単ですね。
 ま、カシミール3Dも使いこなしていないのでアレですけどね。

 こういうのって、あの山域も見てみたい、この山も・・・。ってんで、見てるだけで結構楽しめますよね。山好きにはたまりませんな。



↓前   過去の雑文INDEXへ