↑次   過去の雑文INDEXへ

2016/08/30
小雨なのに傘たたんだまま

 とんでもなく迷走した台風10号。
 房総半島をかすめて宮城岩手あたりに上陸しそうです。被害が出ないことを祈ります。

 関東地方は直撃をまぬがれて予想より雨が降りませんでした。

 某天気予報サイトを見ると、。
←こんな感じ。

 畳んだ折り畳み傘のマークで『小雨』となっています。これはおかしい。だって小雨だって傘さすでしょ?
なんで開いた傘じゃないの?

 で、いろいろ考えてみました。
 よく見ると一番下の降水量が0mmになっています。これは「1mmに満たないけどチョット降るかもしれないよ」ということらしい。つまり「お出かけの際、折り畳み傘をお持ち下さい」という意味なんだなと理解。

 こんな事わざわざ書かなくても世間の常識なのかも・・・。(笑)

 ちなみに欧米では多少の雨では傘をささないらしいですね。「日本人はどうしてすぐに傘をさすのか?」と不思議がるらしい・・・。



2016/08/29
説明が丁寧






赤い字だけで

じゅうぶんわかりますけどね・・・。






2016/08/27
チョット気になるニュース

 図書館で官能小説の朗読会
 女性館長「ため息や擬音も」

 (朝日新聞DIGITAL)

 飛騨市図書館で・・・というのがまずスゴイですね。
 しかも朗読するのは図書館の館長を含む3人の女性職員だって・・・。

 壇蜜さんあたりが朗読したらなんか普通過ぎますが、『官能』という言葉が相応しくなさそうな女性が(失礼か)どんな朗読をするんだろうと逆に興味をそそられますな。

 お近くの方は是非、聞きに行ってご報告下さい。(笑)





2016/08/14
夏は涼しいフィールドへ

 8月のMTBクラブツーリングは
涼しい所へ行きたいね
 ということで、富士山麓の『ふじてん』に決まりました。しかし・・・『ツーリング』じゃないですよねこういうのは・・・。(笑)

 スキー場なので、リフトで自転車ごと上まで行くことが出来ます。
 係りの人が自転車をリフトの後ろに乗せてくれます。人間は3人まで乗れますが自転車は1台ずつなので、自転車だけ乗っているリフトもあります。
 初めての経験なので、乗るときは「赤い線のところで乗って下さい」とか「セーフティーバーを倒さないと自転車積めませんよ」とか降りるときは「自転車を降ろしてからバーを上げて下さい」とか・・・。3回目くらいでようやく怒られなくなりました。(笑)



 いつもの山道とちがい、登らなくて済むので楽ちんです。
 スキーをやらなくなったので、こんなリフトに乗るのは何年ぶりだろう・・・。

 半分くらいのところを過ぎると、ぐっと涼しくなります。

 MTB専用の下りのコースが林の中に数本あって、入口に初級、中級、上級の表示があります。
 下り系の上級者荒井先生指導のもと、とりあえず初級コースから・・・。

 初級コースとはいえ、ついついスピードが上がるのでけっこう緊張感があります。
 『初級者絶対進入禁止』という上級コースも行ってみましたが、盛り土のジャンプ台(テーブルトップというらしい)も後ろから来る上級者の邪魔にならないように確認して、スピードを出さず飛ばずに通過すれば大丈夫。ということで、いちおう全部のコースを体験。

 もちろん冬季はスキーゲレンデとなる草の上を下ることもできますが、せっかくリフトで上がってここを下るのはもったいないのでパス。これはこれで気持ちが良さそうですが草の上は滑りやすいので調子に乗りすぎるとたぶんスッ転びます。

 私は初級コースを中心に10本くらい走ったかな・・・。もう腿がパンパンでコースの後半までもたない・・・。まだまだ鍛錬が足りませんな。

 こういうところを走るのは初めてでしたが、思う存分に下りを楽しむには最高ですね。しかし・・・だんだんに飽きてきた・・・。だだ漫然と下っているからでしょうね。「コーナーの進入角度」とか考えながら、よりスムーズに、より速く、という向上心をもって走らないとね。

 お盆休みのUターンラッシュの影響で帰りの大渋滞は覚悟していましたが、佐久間さん提案の「意外な抜け道」のおかげもあって3時間半くらいで帰宅できました。



2016/08/07
8月といえば・・・そう、墓掃除ですね

 8月第一日曜日が一族そろっての墓掃除です。
 毎年書いてるんで、皆さんも覚えてしまったでしょ。(笑)

 朝3時(まだ朝になっていませんが)出発。関越自動車道もまだ空いていますが、燃料代節約のため80km/hで走るもんで到着は7時過ぎになります。

 朝のうちはうまい具合に曇っていたんで「こりゃあ暑くなくて良いな」と喜んでいたんですが、到着するころには晴れちゃいました。ま、空が青いほうが気分は良いですけど・・・。
 幸いお墓は木立の中なので涼しいんです。じっとしていればね・・・・。(笑)
 今年は例年に比べ参加人数が少なく(しかも若手が少ない)、よって我々の世代が若手。っていうんで、ブルーシートで落ち葉を運ぶ役を久しぶりにやったら案の定、若干腰にきました。もちろん大汗。
 みなさん毎年のことで手馴れているんで、1時間ほどで片付きました。

 このメンバーも徐々に顔ぶれが変わりつつあります。歳と共に遠くから来るのがしんどくなります。上手い具合に世代交代できれば良いのですが、各家庭それが難しい事情もあります。一族が一堂に会する貴重な行事なのですが・・・。



2016/08/02
ある試み

 あっという間にもう8月ですねえ。ここんとこ、この雑文もサボリがちですが・・・。日常に特に面白いネタも無く・・・。それでもむかしは「つまらんネタ」でもお構いなしに書いてたのに・・・。初心に帰らないといけませんな。

 最近 『体重を増やす』 というダイエットを始めました。(笑)
 キッカケは先月はじめのNHK『ためしてガッテン』という番組。「追跡!糖質制限ダイエットの落とし穴」というテーマでした。
 これは、太っている人が痩せるための方法として「糖質を減らすばかりでは体に良くないよ」という趣旨なんですが・・・。
 例として米軍が行った実験の映像が流されました。通常の訓練を行いながら摂取カロリーを半分近く減らしたらどうなるのか?という実験でした。結果はガリガリに痩せて、ちょうど私みたいに(笑)なってしまいました。

 必要なカロリーが不足すると筋肉を分解して糖質(ブドウ糖)を作り出すんだそうです。
 それで筋肉が減ってしまう・・・

 というわけで 「なるほど、いくらトレーニングしても筋肉がつかないのは、カロリーが足りなかったからなんだあ。」
 という結論に至りました。
 で、今までよりたくさん食べるようにしてみました。
 さて、どんな結果になるでしょうか。(笑)



↓前   過去の雑文INDEXへ