↑次   過去の雑文INDEXへ

2016/09/22
♪雨が降ります雨が降る



 しかし・・・毎日よく降りますな・・・。

 おかげで、このところサッパリ自転車に乗れません。朝の散歩&ジョニングもね・・・。

 『体重を増やすダイエット』てえのを始めた話、覚えてますか。
 あれねえ、どうなったと思います?

 そう、食事の量を増やして・・・運動してない・・・。
 当然の結果が現れつつあります。ズボンがきつくなりました。(笑)

 当初の狙いは、運動量はそのままでカロリー摂取量を増やして筋肉の分解を防ぐ。だったんですが・・・。世の中うまくいかんもんですな。



2016/09/15
やめられない理由

 高速増殖炉「もんじゅ」。廃炉になるようです。
 難しい原理はわかりませんが・・・そもそも高速増殖炉って机上の空論的な印象ですよね。
 使用済み核燃料を再生して何度でも使える(というかプルトニウムがむしろ増える)・・・そんな美味い話が・・・。やっぱりうまくいっていないらしいです。
 もうあきらめて高速増殖炉は終わりにするのかと思ったら、そうじゃないそうです。「もんじゅ」は古いから新しいのを造りたいらしい・・・。
 他国でもすでに計画を中止しているそうですが、唯一残っているフランスと共同開発の計画があるとのこと。

 普通の原発でも何かあれば大変な被害になるって思い知ったはずなのに、核暴走(核爆発)を起こしやすく制御が難しいとされる高速増殖炉を止められないのには利権以外に何か大きな理由があるはずです。
 キーワードは『プルトニウム』。
 プルトニウムといえば・・・『原子爆弾』・・・
 
 アメリカの核の傘の下でのほほんとしていられなくなった時、自前の防衛力を考えると、やっぱり持たないわけにはいかない・・・と政府は考えているのかも・・・。。

(個人の感想です)



2016/09/09
お気に入りの場所?

 洗面台わきの板壁。ここが彼のお気に入りの場所らしい・・・。

 早朝、顔を洗うときに気がついて、一瞬ギクッとしますが、ゴキブリを捕ってくれるらしいのでそっとしときます。
 昼頃見ると・・・まだ同じところに居ます。よほど気に入っているんですね。

 しかし、なんか落ち着きませんな、こういう位置に居られるとね。

 夕方見ると、いなくなっていましたが・・・、翌朝にはまた同じ場所に・・・。
 電球の近くで熱いと思うんですが・・・。冬の寒い時期でもないのに・・・。
 
 そういえば・・・。更新サボっている間にもう9月になっていました。
 9月になっても蒸し暑い日が続きますね。
 そろそろ台風の顔色をうかがいながらシーカヤック再開しようかな。



↓前   過去の雑文INDEXへ