↑次   過去の雑文INDEXへ

2016/10/31
何処へ行っても「ハロウィン」「ハロウィン」

 きょうは「ハロウィン」というものらしいです。
 ずいぶん前から街じゅうが「ハロウィン」「ハロウィン」。
 ま、ご商売の方は何でも利用して儲けるのが仕事ですから・・・。

 しかしなんですね。
 「クリスマス」「バレンタインデー」「ハロウィン」と、本来の意味とは関係なく、後ろに「商戦」が付くようなイベントとして定着してきましたが、けっして悪い事とは思いません。こういう事で消費がのび経済がうまく回るようになれば結構なことです。仮装して騒ぎまわるのが楽しいなら、それはそれで良いんです。(他人さまに迷惑かけない程度にね)

 私個人としては全然興味がわきませんけど・・・。

 それと、仮装した子どもたちが近所の家を訪ね歩き「お菓子をくれないと悪戯するぞ!」と脅してお菓子をもらうという風習があるんだそうで・・・「シャンプー&トリートメント」でしたっけ?・・・。
 日本ではあまり見かけないようですが。いや、しかしひどい祭りですな。
 こういうのって難しい言葉で『恐喝(きょうかつ)』って言うんですよね。恐喝は犯罪です。
 子供にそんなことを教えてはいけません。



2016/10/16
東吾妻むかし道MTBライド初参加

 『東吾妻むかし道MTBライド2016』参加してきました。
 晴天に恵まれ、路面も素晴らしいコンデション。ニューバイク。あとは自分の体力だけです・・・が、それが一番問題なんでして・・・。 自転車は最新モデルですがエンジンが1950年製ということで、かなりガタがきております。さてどうなったでしょう。(笑)

 第2回目の2013年から実走スタッフとして参加させていただきました。
 『実走スタッフ』というのは、参加者の皆さんと一緒にコースを走り、アクシデント対応や連絡、また最終走者の後ろについて全員のゴールを確認するなどの役割ですが、それぞれ区間ごとにスタッフが配置されるので、全コースを走ることはありません。つまり・・・楽なんです。

 たまには全コースを走ってみたいと考え、今回は一般参加で走らせてもらいました。すると・・・。
 最初のうちは快調、2つ目のチェックポイントでは結構上位で通過したみたいです。(順位は公表されませんが某スタッフ談)しかし、ここで痛恨のミスコースがあったり、脚が攣りそうでペースを落としたりで次々に抜かれて行きます。しかしクマが出て一部コースが閉鎖になったおかげで(笑)追加コース進入のタイムリミットに間に合いました。しかし、追加コースに入ってすぐに『脚攣り祭り』が始まってしまい、休んだり走ったり、だましだましでペースが一気に落ちます。
 いつもなら、せっかくの下りを押して歩くという残念な結果になるんですが、今回はこんな事もあろうかと持参した某薬品の力を借りて楽しい下りは100%乗車できました。最終的にゴールリミットの14:30には間に合いませんでしたが、一応『完走』ということで、めでたしめでたしとなりました。
 きびしかったけど楽しかった。また来年も一般で走りたいですね。



2016/10/10
体育の日

 1964年の東京オリンピック開催を記念して、開会式が行われた10月10日が『体育の日』として祝日になったのはご存知の通りです。
 2000年からハッピーマンデーという制度が出来て体育の日は10月の第二月曜日ということになり、その年により8日から14日の間で変動するようになりました。
 今年はたまたま10月10日が体育の日になりましたが、2000年以降10月10日が体育の日に当たったのは2005年と2011年、今年で3回目になります。

 暇にまかせて調べてみると、等間隔ではなく、2005年から6年後の2011年、そして5年後の2016年、次は6年後の2022年、その次は11年後の2033年となります。以降はその繰り返しで、6年、5年、6年、11年という間隔になります。まあどうでも良い情報ですけどね。(笑)

 1964年の東京オリンピックが夏季オリンピックというのになぜ10月開催に決まったかというと、「日本の夏は、スポーツをするには暑すぎる」という理由だそうです。そりゃそうですよね。2020年の東京オリンピックは7月24日〜8月9日だそうで、日程を何とか出来ないのかという意見も多く聞かれますが、何とか出来ない理由があるんですって・・・。

 それはアメリカのテレビ中継のため・・・なんだそうですよ。
 エ〜ッ!そんな理由なのぉ。

 商業主義化した今のオリンピックは収入源の過半数がテレビなどの放送権料でその大半がアメリカのテレビ局に依存しているんだそうです。で、アメフト、バスケなど他の人気スポーツのオフシーズンである7月下旬〜8月上旬が狙われるらしい・・・。さらに競技時刻もアメリカのゴールデンタイムに合わせるんだって・・・。
 うーん。世の中やっぱり金(かね)なんですねえ。そんなんでいいの?



2016/10/07
ようやく秋晴れ

 今年はやけに雨の日が多くて困ったもんです。
 きょうは、やっと秋らしい高い空になりました。

 最近は、諸事情によりなかなか遊びに出かける機会が無く、せめて朝のウォーク&ランと昼前の自転車一人トライアルを楽しんでおりますが・・・。 雨でそれも出来ない日が多くって・・・。

 やっぱりカラッと晴れた空は気持ちが良いですね。なんだか自転車もスイスイ進むような気がします。

 でもそれは「気がする」だけ・・・。タイムはめちゃくちゃ悪いんです。
 やっぱり9月にほとんど乗れてないのは痛い。

 もうすぐ群馬のMTBイベントなのに・・・。



2016/10/06
発想の方向

 『国土交通省は、ハイブリッド車や電気自動車、燃料電池車の存在を人工音で知らせる「車両接近通報装置」の搭載を、自動車メーカーに義務づけることを決めた。』そうです。

音が静かすぎて視覚障害者らが接近に気づかず危険との声が強まっているため。」だそうですが・・・。

 なんだか・・・スッキリしない・・・どこか変な気がします。

 自動車の走行音が静かになる事は良い事です。幹線道路じゃなくても道路ぎわの家に住んでいる人は騒音に悩まされてきました。技術の進歩でようやく静かな自動車が現れたのに、わざわざ大きな音を人工的に出さなくても・・・。

 安全対策は他の方法で何とかしてもらいたいものですが・・・。



2016/10/03
参加通知書 来ました


今回はスタッフじゃなくて一般参加なので、全コースを走れます。
楽しみです。

しかし・・・
最近雨やら何やらでトレーニングできていないので、完走できるのか心配ですが・・・。

まあ楽しんできます。
晴れるといいなあ。



↓前   過去の雑文INDEXへ