↑次   過去の雑文INDEXへ

2016/11/25
初雪一過

 昨日の雪とはうって変わって、本日は雲一つない晴天となりました。
 早朝の気温は2℃と低かったけど、太陽が昇ると昼頃までに10℃近いところまで上がってきました。
 10℃でも寒いはずですが風が無く陽射しが暖かく感じられます。まさに『小春日和』気持ちよいですねえ。こんな日にこんな所をウロウロできる幸せ。

 きのうの続きになりますが、これも貧乏と引き換えに得た幸せですか。「貧乏と引き換え」って言っても、持っていた貧乏を渡して代わりに何かを得たという事ではありません。(笑)
 正確に言うなら「貧乏を受け取る代わりに・・・」ということで・・・。
 ああ、そんなこと言わんでもわかりますよね。
 スイマセン。




2016/11/24
なんと11月に雪が降った

 11月に東京都心に雪が降るのは54年ぶりだそうです。ここ横浜でも同じようなもんでしょう。
 テレビでは「54年前、私まだ生まれてません」なんて口々に言ってましたが・・・、私は生まれてました。(笑) 中学一年くらい。ぜんぜん覚えていませんけど・・・。
 雪はうっすらと屋根を白くした程度でしたが、急に気温が低くなったのには参りますね。こんな日は出勤しなくて良い境遇が嬉しいです。貧乏と引き換えに得た数少ない幸せのひとつです。

 しかし今年はと言うか近年の気候の不安定さには恐れ入りますね。雨も多いし・・・。
 ま、愚痴っていても仕方がないので、得意の『環境に順応』で行こうとおもいますけどね。

 てな事言ってるうちにもう2016年もあとひと月とちょっと。残りの人生が着々と減って行きますな。
 あっ、なんかネガティブになってる?



2016/11/16
曇天シーカヤック

 えーと、5か月ぶりのシーカヤックであります。
7月8月は毎年お休みなので、9月になったら漕ぐつもりでしたが・・・・。
 今年は9月は特に雨の日が多かったし、その他諸事情も重なり、気がついたら11月も半ば・・・。
 会社勤めのころは週末しかチャンスが無いんで、たとえ雨でも風でも出たものですが、いつでも行けるようになると、あえて天気の悪い日には出たくないってんで逆に回数が減るという現象が起きています。

 で、「北東の風がやや強いものの晴れ」という予報を見て出撃したんですが・・・一日中曇り。
 まあ雨が降らないだけありがたいですが・・・。この季節楽しみな昼食後の「ひなたぼっこ」が出来ないじゃないですかあ。

 と、まあいろいろ文句を言ってますが、久しぶりに漕いだ葉山の海と師匠のトーク(笑)。楽しかったです。
 写真のように、雲の切れ目から光が射して何か「荘厳な」風景が夕方まで続きました。
 で、帰り支度をしていたら青空が・・・。嗚呼。



2016/11/13
MTBクラブツーリング

 アウトドアは今一番良い時期です。ただし良く晴れた暖かい日に限りますけど・・・。
 昨日、今日と、そんな良い日が続きました。

 「良い天気の休日にどこかへ出かけないと負けた気がしてしまう」という日本人の気質により今日も道路の混雑が予想されます。
 そんな理由もあってかリーダーから早めの集合時間が言いわたされました。
 雲ひとつない晴天でしたが北風が予想外に強く日陰では寒いくらい。休憩は日なたをさがして・・・。

 前々日にけっこう雨が降ったので路面はウエットで滑りやすく緊張感がありましたが自転車の性能に助けられてなんとか無事に下ってきました。大変楽しい一日でした。
ケガをせずに無事に帰ってくることが、この歳になると特に大事なんです。
 あと何年楽しめるんだろうか・・・。



2016/11/10
早朝は寒いけど

 いやぁ寒くなってまいりました。
 困ったもんです。
 朝の散歩(散走)も寝床から出るまでがなかなか・・・。
 夏の間は4時半起きだったのが今は5時15分。寒いからじゃなくて夜明けが遅くなって暗いからです。去年は時間を変えず暗い中を歩いてみましたが、やっぱり足元が見えないと危ないし、せっかくの早朝の爽やかさもありませんからね。

 東の空が徐々に明るくなって太陽が顔を出す瞬間は毎日見ても感動的です。
 でも、これからさらに寒くなると思うと気が重いです。(笑)



2016/11/07
冬が来る前に・・・


←嫌いな方
 ごめんなさい。私も得意なほうじゃありません。

 『ひとりトライアル』中、前方に何だか細長い光るものを発見。

 ジワジワと動いているようなので「もしかして、アレですか?」
と思ったら、やっぱりアレでした。2mほどもある青大将。

 きょうは良く晴れていますが気温が低め、おまけに北寄りの風が冷たい。↑そんな時に出てきちゃダメでしょう君は・・・。寒いと動けなくなっちゃうんでしょ。私も近いものがありますけど・・・。(笑)

 これからどんどん寒くなってくるかと思うと・・・。
 今年は体重を増やすダイエットを始めたんですが、冬に備えて皮下脂肪を蓄えるという意味でも効果がありそうです。今のところ腹周りだけは効果が表れています。(笑)なんだかこれで終わりそうで心配ですが・・・。



↓前   過去の雑文INDEXへ