↑次   過去の雑文INDEXへ

2016/12/25
茨城年越し蕎麦ツーリング新コース

 わざわざ遠い茨城県まで行って年越し蕎麦を食べるという恒例のイベント。今年は地元の小宮さんが新コースを開拓してくれました。
 本当は筑波山を走れると良いのですが・・・。
 『MTB禁止』なんだってさ・・・。
 で、いつもの蕎麦屋さんに寄れる範囲でコースを探すわけですが・・・、無いんですよねそんな都合の良いコースは・・・。
 だからオンロードをかなり走らないといけません。
 そんな厳しい条件のなか、さすがに小宮さん。極上のコースを見つけてくれました。

 オンロードの長〜い激坂を登らなくてはなりませんが、その先には思ったよりずっと長いシングルトラックがありました。

 要所要所に筑波山や霞ヶ浦の眺望が楽しめる見晴らしスポットもあります。

 オンロードの登りとシングルトラックの下りを各2回ずつ楽しめるこのコース。
←最後はこんなところに出て終了です。

 いままでの『年越し蕎麦コースVol.1』も良いコースでしたが単調で最後のシングルトラックも短かかったので、新コースの方が圧倒的に楽しいですね。

 いつもの蕎麦屋さんまではオンロードを30分弱走らなくてはなりません。方向的に日陰になるので寒くてたまりません途中でウインドブレーカーを着用。
 おかげで『熱いけんちん蕎麦』がより美味しく頂けました。



2016/12/21
冬至

 今日は冬至ということで日の出から日の入までが一年のうちで最も短い日で横浜では9時間46分となっています。夏至の14時間34分と比べ4時間48分も短いんですねえ。

 昨年は間違えて1日早く『ゆず湯』に入ってしまったので、「今年は1日遅らせて帳尻を合わせようか」と提案してみましたが相手にされず、あたりまえに今日、ゆず湯に入りました。(笑)

 日の出から日の入の時間は今日が最短ですが、日の入り時刻は12月5日が最も早く、もうすでに4分ほど遅くなってきています。逆に日の出時刻は年明けの1月7日頃までまだまだ遅くなるようです。・・・これって前にも書いたかも・・・。高齢者とヨッパライの特徴・・・何度も同じ話をする。(笑)




2016/12/18
シーカヤック今年の漕ぎ納め・・・たぶん

 最近、シーカヤックの死亡事故があって、あらためて油断のならない遊びだと認識いたしました。
 で、昨夜、天気図、風の予報などを複数確認し、大丈夫だろうと判断。「だろう」が精一杯で確実に大丈夫ということはありません。
 日曜日に海へ行くのは何ヶ月ぶりだろう・・・。朝の道路は平日より空いています。午前8時に葉山公園に到着。

 午前8時52分出艇。
 低い太陽の光が海面に反射してまぶしい。
 陽射しの下では暑いほど・・・。
 風もほとんど無く、穏やかな海面。
 浮かんでいるだけで幸せです。

 午後になると雲が多くなり、南風が上げてくる予報もあったので午後1時で終了。
 師匠はじめ、レンジさん、伊藤さん、小方さんにも久しぶりに会えて楽しかったですよ。今年はこれで漕ぎ納めのつもり・・・。また来年お会いしましょう。
 



2016/12/11
里山ツーリング


 12月のMTBクラブツーリングは近場の里山。
 今日は風も弱く穏やかに晴れてくれました。
 長閑(のどか)ですなあ。



 落ち葉が敷きつめられた陽だまりで小休止・・・と言うか、陽射しの心地よさについ大休止。


 お昼は定番のパン屋さんです。

 午後の部は、遠く離れた「アイスクリーム屋さん」まで往復の予定ですが・・・。
 私は疲れたのでリタイア。最近体力が落ちてるみたいです。
 以前、家から自走でフルコース100kmを走って懲りたので、最近は麓まで車で来てるのにそれでもリタイアとはね。
 まあ年齢と共に衰えるのが正しい生命活動ですから・・・。皆さんもいつまでも元気で・・・なんて考えないようにしましょうね。(笑)



2016/12/10
冬晴れ

 知らないうちに・・・12月になっていました。
 ・・・本当は知ってました。(笑)

 雨の日が多かった印象の今年ですが、このところ晴れの日が多くなってうれしいです。

 河川敷のススキもすっかり冬の色になって銀色に輝いています。

 でも今日は北風が強くて体感気温は低かったですね。自転車で走っても、あまり汗をかかなくなりました。

 明日はクラブツーリングなんですが、明日は更に気温が低くなるそうです。うーん。






↓前   過去の雑文INDEXへ