↑次   過去の雑文INDEXへ

2017/03/29
今ごろになって恐縮ですが・・・2017年初漕ぎ

 サボりにサボったシーカヤック。
 3月も終わろうかという今ごろになって今年初めての出艇です。
 ずーっと引きこもっていると出るタイミングが難しくなるんです。
 当然師匠にお会いするのも今年初めて。きょうは水曜日なんで、水曜カヤッカーのヒデさん、ジュンペイさんともご一緒できました。「本年もよろしくお願いします」と間抜けな挨拶をして・・・。

 午前中はずーっと曇りで北東風が吹いて駐車場では寒い感じでしたが、漕ぎ始めたら分厚いウレタン入りのPFDとか着用しているんで暑いくらいです。海の上は陸地より暖かいですしね。

 お昼はこれも今年初めての山海亭。ずーっと葉山へ来ていないんであたりまえですが・・・。
 午後になると太陽が顔を出し『食休みのひなたぼっこ』に間に合いました。芝生の上でじゅんぺいさんのドローン自慢。ちなみに公園の管理職員さんによれば、御用邸の隣りということもあり葉山公園はドローンの飛行には許可が必要だそうです。

 久保さんに頂いたGPSのテストをしたんですが、間抜けなことに途中で電池切れ・・・。午前中のログしか取れませんでしたが、とりあえず海では十分実用になることを確認できました。こんど山サイで試してみます。

 ログが途中までなんで正確にはわかりませんが12kmくらいは漕いだのかな。今年初めてにしては途中で息切れすることもなく、腕が棒になることもなく漕げたのでまあ良かったです。今度は小網代方面でも漕ぎたいですな。



2017/03/27
暑さ寒さも彼岸まで・・・じゃないんですけど・・・


 きのう一日中降っていた雨。
 今朝になってもまだ降っています。しかも春とは思えない冷たい雨・・・。きょうの最高気温は7〜8℃だって。

 彼岸を過ぎたのに・・・約束が違うじゃないですか。

 欅(けやき)の枝先の芽も固く閉じたままです。

 去年の今ごろはもっと暖かかったような気がしますが・・・。
 天気予報では明日からは13〜14℃くらいになるらしいですが・・・。
 とにかく晴れてほしいですね。そろそろ山サイも復活したいし・・・。シーカヤックに至っては今年まだ0漕ぎですからね。
 



2017/03/26
洗えば大丈夫

 2017年F1始まりましたね。
 第1戦はオーストラリア・メルボルン。テレビ観戦中に気になる光景をみつけました。
 杉下右京じゃないけど「どうも細かいことが気になる性分でして・・・

 子供がフランクフルトソーセージを落としたらしい。そこでママが「洗えば大丈夫よ」とペットボトルの水をかけている場面。
 私の子供たちが小さい頃、丹沢に山登りに行き、下山してから駐車場でカップ麺を食べたんですが、お湯を入れる前に娘がうどんを地面に落として砂まみれにしてしまい、川の水で洗ったことを思い出しました。

 今年こそはと期待が大きかったHONDAは残念ながらまだまだ競争力が足りないようです。今後の巻き返しに期待ですね。



2017/03/23
壊す神あれば、くれる神あり

 先月の山サイでバチが当たってGPSを壊したんですが・・・。
 ここに泣き言を書いたら、シーカヤックで知り合いの久保さんから「使ってないGPSがあるからあげます」という思いもよらないメールを頂きました。
 くよくよ悩んでいたのでその嬉しいことといったらありません。

 しかも、今まで使っていたのと同型なので使い方を勉強しなくても大丈夫。

 さらに嬉しいのは、今までのは英語版(安いという理由で選択)だったのが日本語版になったこと。英語はまるっきり解らないので適当に使ってましたが、「ああ、そういうことだったのね」と今ごろ意味が解ったり・・・。

 方向音痴の私なんで、これで遭難しないですむとしたら、久保さんあなたは命の恩人です。この御恩は一生忘れません。とりあえず足を向けないように寝ます。




2017/03/15
お寒うございます

 3月も半ばというのに、今日はまたえらく寒いですね。
 北寄りの風が強いので、体感気温は0℃だそうですよ。困りましたねえ。
 寒いと体が固まって動かなくなる体質だもんで、自転車練習はお休みさせていただきます。(笑)

 ふと窓の外を見ると、曇り空から白いものが舞い落ちています。「雪っ?」。
 よく見たら隣家の寒桜でしたが、雪が降ってもおかしくない寒さです。

「暑さ寒さも彼岸まで」というので、あと1〜2週間の辛抱でしょうか。

 山サイでの前転事件から3週間経ちましたが、まだ左手の中指と小指の付け根あたりに痛みが残っています。1週間で治るつもりだったのに佐々山さんのおっしゃるように歳とると治りが遅いですね。でもハンドルは握れるようになったので山サイはいつでも行けますよ。



2017/03/12
MTBクラブ・ハートビュー総会BBQ

 昨年は諸事情により開催できなかった総会BBQ。今年は込山製作所様のご厚意により、めでたく復活しました。

 いちおう総会なんですが・・・。
←どうしても、こっちがメインになっちゃいますね。
 850gのこの存在感。(でもこれ1人分じゃないですけどね)

 今年は11人しか集まらなかったけれど、お陰で肉は・・・。(笑)

 往きはバスで行ったんですが、帰りは酔っぱらった勢いで徒歩で帰ってきました。
 9km程度の道のりですが、なにしろ酔っぱらった勢いだもんで大変に疲れました。(笑)
 前はこのくらいどうってこと無かったような気がします。やっぱりあれですかね・・・〇化現象。



2017/03/07
フランク三浦

 スイスの高級時計「フランク・ミュラー」のパロディ商品「フランク三浦」が訴えられていたそうですが・・・。

「呼称は似ているが、外観で明確に区別できる」
「多くが100万円を超える高級腕時計と、4千〜6千円程度の低価格商品の『三浦』を混同するとは到底考えられない」
としてミュラーの申し立てを退ける判決が出たそうです。

 で、そもそも私は「フランク・ミュラー」を知りませんでしたけどね。(笑)

 カヤックの師匠のお友達でこういうパロディが得意な方を知ってます。もしかして・・・と思って「フランク三浦」の公式サイトを見たら残念ながら別人でした。(笑)

 これを買って、地方の飲み屋あたりで見せびらかそうと思ってるあなた。
 もうけっこう出回ってるらしいので、そんなことしても『いまさら感』は否めませんぜ。



↓前   過去の雑文INDEXへ