↑次   過去の雑文INDEXへ

2017/08/20
意外に涼しかった真夏のクラブツーリング

 8月は山サイに適した低山は藪に覆われたり毒虫が出たり猛烈に蒸し暑かったりで行先に悩みます。
 ところが今日は曇っているせいもあり「意外に涼しい」。
 涼しいと言っても夏ですからね。坂を登り始めたら猛烈に汗が出てきます。「やっぱり暑い、蒸し暑い」雲が低くたちこめていて湿度は100%に近そう・・・。
 でも峠に着いてじっとしていると風もないのにあまり暑さを感じません。「やっぱりきょうは涼しいみたい」。先月のツーリングが激暑だったので余計にそう感じます。

 濡れた木の根のコースを回避して林道へショートカット。この林道も濡れた砂利でスリッピーでしたが、こういう下りはフルサスの天下です。(笑) 意外に長い林道下りを楽しみました。

 スタートが8時と早かったこと。参加人数が少ない(たった3名)ので休憩時間が短かかったこと。そしてショートカットしたこと。などで11時ごろには駐車場に戻ってきました。おかげで帰りの道路も空いていて、ずいぶん早く帰宅できました。これくらいがちょうど良いんですよ年寄りには・・・。ちなみに今日の参加者は奇しくもクラブの『年寄りTop3』でした。(笑)



2017/08/19
たった10分間の花火大会

 毎年、鶴見川花火大会に高校の同級生(タカちゃん)の家に呼んでもらっています。マンション屋上の特等席で飲み食いしながら花火が見られるんです。

 夕方から雷雨の予報でしたが、昼間は晴れ間も見えて「なんとか天気もつんじゃないの」と期待をいだかせます。ところが現地でバスを降りる直前に猛烈な雷雨が突然始まりました。風も強く、傘をさしていても5分後タカちゃんちに着いたときはもうずぶ濡れ・・・。
 まだ花火の開始には早いので、1階の作業場で地元の方々と飲み食い。いったん雨は小降りになって雷もおさまった様子。これなら花火はなんとか開催されそうで一安心・・・。と思ったら大間違い。 またイナビカリが・・・。

 すると・・・まだ5分前なのに、いきなり花火が打ち上がり始めました。あわてて屋上へ・・・。

 花火と雷の競演です。とりあえずコンパクトカメラで動画を撮ってみました。片手に傘、片手にカメラなんで風にあおられてブレまくりですが雰囲気は伝わるかと・・・。

 落雷の危険が増したため開始から10分ほどで中止のアナウンスがあり、残念ながら花火大会は打ち切りになりました。

 動画はこちらから・・・。



2017/08/16
毎日よく降りますね

 このところ梅雨のように毎日雨が降ります。お盆休みに海や山へ出かける予定をキャンセルされた方も多いのではないでしょうか。

 私は特に予定が無かったので、まあ自転車練習を休んだくらいですけどね。早朝に行っているジョニングは小雨程度ならかえって涼しくて気持ちが良いですが、自転車は後の掃除が面倒なので雨の日は走りません。

 気温が低めで過ごしやすいのはありがたいけど、どうなんでしょう、この時期こんなに雨ばかりで農作物などに悪影響はないんでしょうか。

 雨の日が多いと、ついテレビを観る時間が多くなります。普段観ないような番組もつい観てしまいます。
 すると、あることが気になりました。我々高齢者を標的にしたCMが多いこと。健康食品という名の怪しげな商品や「関節の痛みに・・・」のような高齢者が気になるところを巧みについた商品のオンパレードです。

 こういう商品のずるいところは、効果があったかどうかの判断が難しいところです。おそらく毒にも薬にもならないんでしょう。「すぐに効果が出る」と謳っているものはありません。「飲み続けていただくことで徐々に効果が・・・」と言っておきながら「お試し用のサンプルを無料で・・・」などと・・・。飲んで直ぐじゃ効果が現れないんでしょ、何を試せと・・・。(笑)
 まあ毒にならないならお金のある人は飲んでいただいたら良いんですけどね。プラシーボ効果ということもあるかも知れないしね。

 暇なんでテレビCMに喧嘩を売ってみました。



2017/08/09
猛暑日

 歳をとると物忘れがひどくなるそうですが・・・。

 私はブログの更新を・・・というかブログをやっていたこと自体をすっかり忘れていました。(笑)そうそう、こんなのやってたんだった・・・。

 というわけで、みなさんお久しぶりです。

きょうは横浜でも最高気温36℃の猛暑日になる予報です。もっと気温の高い地域にお住いの方には「なんだそのくらい」と言われそうですが・・・。
 で、「熱中症の危険があるので不要の外出はお控えください」とラジオからの声にもかかわらず、いつもの「ひとりタイムトライアル」へ出かけました。

←すると、人気(ひとけ)が無い・・・。 
 うーん。皆さん慎重ですねえ。お見事。おかげで自由に走れます。と言っても・・・暑いからいつもよりタイムは悪かったけど・・・。(まあいつもだって大した事ないんですが)

 午前10時ごろの1本目は「なんだそんなに暑くないじゃないか、むしろ風が爽やか」なんて思っていたら・・・。3本目になったら、ぐんぐん気温上昇。風だって熱風になってました。
 こんな時うれしいのが例の保冷ボトル。『氷入りの水道水』が美味い!




↓前   過去の雑文INDEXへ