↑次   過去の雑文INDEXへ

2018/02/28
べっこう風メガネフレーム

 年齢とともに老眼が進んで逆に近視は度が下がってくるという「困ったり嬉しかったりする現象」に遭遇しています。
 昨年6月に自転車用のスポーツグラスは再検眼して度を合わせたんですが、普段使いの眼鏡はそのままなんでちょっと見えにくかったんです。
 で、最近は自転車用の眼鏡を普段も使っていたんですが、たまりかねて新調することにしました。

 これまでメタルフレームばかり(自転車用を除く)だったので今回は思い切ってプラスチックフレームにしてみました。
 せっかくなので「鼈甲(べっこう)風」にして年寄りっぽくしました。ってまあ元々年寄りっぽく・・・というか年寄りなんですけどね。(笑)

 今度のはレンズの高さがあるので遠近の境界がスムーズで見やすいです。
 視力の良い人にはわからないと思いますが、良く見えるってことは本当にうれしいんですよ。
 



2018/02/18
無駄な買い物しました

 建さん作業靴U (Made in China)\680

 ここ3年くらい、この作業靴でジョギングをしていました。
 軽くて、紐も無いのにフィット感が良く踵が浮くこともありません。第一安い!
 欠点は靴底が薄いので地面のデコボコが直接伝わる事。砂利道では痛くてたまりません。
 でも、裸足感覚でツボを刺激して健康になるかも・・・(笑)と思ってました。長い時間かけたら順応して痛くなくなるかも・・・。

 ところが・・・3年も経つのに、やっぱり足の裏が痛い・・・。
 そこで、思い切って(笑)ランニングシューズを買う事にしました。

 ミズノ シンクロ SL2 (Made in Vietnam)\6,372

 今までの作業靴の10倍の値段のこの靴。
 さすがにランニング用なんで軽くて履いた感じからして走れそう。

 喜んで何日か使っていたら・・・「なーんかつま先が窮屈な感じ」なんです。親指の付け根あたりが痛くなった。

 実は今回ネットショップで買ったんです。今までもMTBシューズなど何回か買いましたが、いつものサイズで全然問題なかったんですが、この靴の形状に問題あり。先端が尖った感じなんです。それで親指が内側に曲げられて外反母趾になりそう。

 やっぱり靴は履いてみないとダメですね。

  ミズノ マキシマイザー19 (Made in Indonesia) \3,784

 近所のホームセンターで安売りしてたので、今度はしっかり履いてみて買いました。
 またミズノですが、偶然です。

 やっぱり足に合った靴は快適です。最初からこうすれば良かったのにね。人生なんてそんな後悔の繰り返しです。(笑)



2018/02/12
「子ども自慢」解禁?

 自分の身内、ましてや自分の子どもの自慢話なんて「みっともない」というのが常識だったように思いますが・・・、

 今どきの若いお父さんはガンガン自慢してきますよね。
←写真をクリックで検証動画

 そういう時代なのかなあ。

 子供の自慢に限らず、自慢話を何度も聞かされるのってウンザリですよねえ。上司や先輩の武勇伝とか、年配のご婦人の苦労自慢とか・・・。

 じゃあどんな話が喜んでもらえるかというと・・・、自分の失敗談あたりですかね。
 ただし、同じ話を何度もされたんじゃあやっぱりウンザリですけどね。(笑)



2018/02/11
久しぶりに自転車に乗ってみました

 1月18日以来なんと24日ぶり・・・。

 インフルエンザが治っても、な〜んか調子が良くない状態が続いていて・・・。

 だからと言って何もしないでいると体力がどんどん落ちてしまうんじゃないかという強迫観念。

 距離を短くして早朝ジョニングとか再開していましたが、自転車は寒いんでなかなか・・・。

 で、きょうは少し気温が上がったので自転車いってみました。
 1ヶ月近くサボっていたので、ゆっくり走って様子をみます。やっぱり筋力が落ちているみたい・・・。
 ちょっとスピードを上げてみると・・・苦しい。というかスピード全然上がりません。

 いつも3本走る所をきょうは2本で終了。

 まあ気長にリハビリしていきます。ハァ。




2018/02/02
インフルエンザでダウン

 今年は、いきなりスタートでつまずいてしまいました。

 で、つまずいただけでは済まず完全に転んで3回転くらいしてそのまま倒れたまんま・・・という感じ。

 1月中旬くらいから何となく体の調子が悪かったんですが・・・。

 39℃超えの高熱なんて何十年ぶりです。
 病院へ行って診てもらったところ「インフルエンザですね」だって。
 何も世間で流行っているからってねえ。かからなくても良いのに・・・そんなミーハーなつもりはねーゾってなもんですが。

 「とりあえずリレンザ(吸入式のインフルエンザ治療薬)で様子を見ましょうか」ってなことになりました。

 何日か経って、ようやく熱が37℃程度に下がりましたが、そこからなかなか下がらない・・・。体がなんとなくだるい。

 ということで、なかなか社会復帰できません。「寒いから」という理由もありますが。(笑)





↓前   過去の雑文INDEXへ