↑次   過去の雑文INDEXへ

2018/06/30
梅雨、明けたらしいですね


 なんと6月なのに梅雨明けだって・・・。
 ビックリですね。

 晴れるのはありがたいけど・・・。これがまた農作物などに悪い影響が無ければ良いんですけど・・・。



 明日からもう7月ですかあ。もう一年の半分が終ってしまったんですね。はやい。

 先日47年ぶりに再会した学生時代の仲間とは当時たった1年間の付き合いだったのに、ものすごくたくさんの思い出があります。ほんとうに濃縮された1年間だった。若い時ってそんなですよね。(遠くを見る目になっている)

 ああ、梅雨明けの話だったんだっけ。(笑)

 



2018/06/28
ガラスの向こうに居るのは誰〜れ

 昼前に例の自転車ひとりタイムトライアルから帰って自転車車庫の物置小屋に入ると、窓ガラスの外側に可愛いシルエットが・・・。

 わが家ではお馴染みのヤモリさんです。(笑)

 なんだか知らないけど私はヤモリ好きなんですよね。このブログにも何度も書いていますが特に赤ちゃんヤモリは柔らかくて目はパッチリ・・・。皆さんも飼うと良いですよ。
 ・・て、うちでも飼ってるわけじゃないですが。

 可愛いだけじゃなくて害虫を食べてくれるし役にたっているんです。
 でも、ヤモリが居るという事は、害虫が居るということだそうですから、あまり喜んでもいられません。

 ま、ヤモリさんに頑張ってたくさん退治してもらいたいですね。

【豆知識】
 ヤモリが壁にくっつくのは吸盤じゃなくて足の表面の繊毛だそうです。よくわかりませんが「ファンデルワールス結合」という現象なんだってさ。



2018/06/27
薬の副作用


 新聞の下のほうにある週刊誌の広告。センセーショナルな見出しが面白いので結構見てます。

 で、「薬の副作用が・・・・・」という見出しなんですが・・・。

 そもそも薬というのは「毒を持って毒を制す」、「肉を切らせて骨を断つ」というもので、副作用がでるのはまあ仕方がないか・・・。という性質のものだと思ってます。

 逆に言えば、「副作用のない薬は効かない薬だ」と言っても良いかも・・・。

 まあそういった毒にも薬にもならない無難な薬が巷にあふれているわけですが、製薬会社はそういった薬で潤った資金で、本当に命を救えるような薬の研究開発を進めているんでしょうからね。
 皆さんが無駄に飲んでいる薬も、あながち無駄とは言えないのかもね。
(個人の感想です)

 



2018/06/21
専門学校時代の仲間と

 卒業以来、四十何年ぶりの再会でした。
 専門学校のオーディオ研究会というサークルの仲間です。
 オーディオに関係なく遊びまわることが多かった気がしますが・・・。

 ご多聞にもれず見た目はずいぶん変わりました。男どもが帽子をかぶっているのには深い理由があります。みんな同じで良かった。(笑)

外見は変わっても気質はあのころのまま。なんだか時々は会っていたような気分になりました。

 あいにくの梅雨空でしたが、ま、観光が目的じゃないんでね。

 お互い遠く離れて住んでいるので頻繁に会うのは難しいけど、また一年後くらいに会う約束をしました。
 他のメンバーも捜索中。
 



2018/06/19
また無駄な買い物をしましたよ〜

 ウェブラジオ(JazzRadio.comとか)で音楽を聴くために、いちいちパソコンを起動するのが面倒なんですが・・・。
 今回、スマホを手に入れたので、「そうだ、スマホからUSBでデジタルアンプにつなげばいいじゃないか」と思ったんです。『USBホスト機能(USB OTG)』というらしい。
 ホストケーブルを買って・・・。
 ああそういえば・・・、アンプ側USBコネクタには電源供給が無かった事を思い出しました。
 で、ACアダプタで電源供給ができるUSBケーブルも買いました。
 これでスマホの音を高音質でスピーカーから聴くことができます。

 と思ったら大間違い!

 スマホからしか音が出ない・・・・・・。

 で、スマホのメーカーサイトをよくよく調べたら・・・。
 USBホスト機能に「対応していません」だってえ。



2018/06/13
今年2回目のシーカヤック

 シーカヤック、2018年になってようやく2回目。師匠、ひでさん、じゅんPさんと漕ぎました。

 1回目は4月でしたが、どなたともお会いできずでしたから今日が「本年もよろしく」になりました。

 きょうの海況は、台風の名残のウネリが残っているものの概ね穏やかで、たまーにしか漕がない者には嬉しい海況でした。

 たまーにしか漕がない者を気遣ってか、きょうはのーんびりペース
 オ〜ラさんのブログに書かれていた
昼で帰る・・・ 少しの風予報でも行かない・・・ 寒いから行かない・・・
という全ての症状に当てはまる私には大変ありがたいペースでした。
 山海亭で昼食後ちょっとだけ浮かんで、明日のディズニーランドに備えて早めに帰る師匠に合わせて終了。
 久しぶりなんで、このくらいが丁度よかった。師匠、ディズニーランドがんばってください。(笑)



2018/06/12
雨上がり

 雨上がりの早朝ジョニング。じっとしていると肌寒いくらいだったのに、たとえゆっくりでも走るととたんに汗が出ます。梅雨の季節ですからねえ湿度が高いです。

 この季節といえばアジサイですよね。
アジサイの花の色って、土壌のph(ペーハー。無理に日本語で言えば「水素イオン濃度指数」だそうです)によって水色になったりピンクになったりする。なんてことはどっかで聞いて知っていました。

 リトマス試験紙みたいだなと思ったせいで、
酸性だとピンク、アルカリ性だとブルーだと思っていましたが・・・逆だそうです。
酸性だとブルー、アルカリ性だとピンクなんだってさ。

 みなさん知ってました?

【業務連絡】今まで使っていたガラケーのカメラが壊れて散歩中の写真が撮れませんでしたが、スマホ購入で復活です。



2018/06/09
ケンカ 売ってるのかあ!

 せっかく新しいスマホになったので、ストラップも新しいのをと思い、自転車トレ.の帰りに100均ショップへ寄ってみました。
 コイル状になっていて伸びるタイプ、しかもクリップが金属製の丈夫なやつが良いんですが、さすがに100均。何軒かまわってみましたが思ったような品物がありません。
 あきらめてネットで買おうと思い帰りかけると、某ショップ(L●FT) が目に入りました。まあいちおう見ておこうかと店に入ると・・・。
 ありました、ありました。お望み通りの物が・・・。で、喜んでレジへ・・・。 すると・・・。
833円になります」だって・・・。
おもわず倒れそうになりました。ま、それは大袈裟ですが・・・。 100円で買うつもりでしたからね。(笑)
 ま、買いましたよ。問題はそのあとのこと。

店員さんが、さりげなく「こちら男性のお客様に差し上げております」と言って何か袋にいれてくれました。
家に帰って開けて見たら・・・・・・





2018/06/08
さんざん粘ったんですが・・・とうとう

 えー・・・、スマホにしました。やっとです。

 ガラケーで十分事足りていたんですが・・・。

 世の中の流れには逆らえませんな。
 いろんなことが
 『スマートフォンを持っていることが前提』になってきてるみたいです。

 「じゃあお前だけメールしてやるよ」みたいな話も出てきて。LINEができないと肩身がせまい・・・。

 長年使ってきた携帯電話なんで、サブ液晶画面が割れて表示できないとか、カメラが作動しないとかなんで、そろそろかなと思って・・・。

 使い方がまだよくわかりませんが、まあ使いこなせればいろいろ便利な気がします。

【問題点】格安SIMなのでxxxx@ezweb.ne.jpのようなキャリアメールのアドレスが使えないので、パソコンでも使えるメールアドレスを使うことになるんですが、そうすると、相手がパソコンからのメールを拒否の設定(買った時点でそうなってるらしい)だとメールが届かないらしいです。
設定変えといてね」どうやるかわからないけど・・・。



↓前   過去の雑文INDEXへ