2007.07.28
初めて師匠と対面

 メールで弟子入りのお願いをしてから1ヶ月。とうとう師匠にお会いする日が来ました。
朝7時ごろ葉山公園の駐車場で待ち合わせ、2艇のカヤックを積んだミニバンで到着した師匠と初対面の挨拶を交わします。
私は師匠のHPを毎日拝見していたので初対面という感じがしませんでしたが、師匠のほうは私を知らないので、どんな奴が来るのか不安だったかも知れません。


 不知火Uをお借りしてレッスンを受けることになりました。不知火というカヤック「名前は聞いた事があります。」という程度の知識でスミマセン。
とりあえず漕いで見ましょうという事で浜へ。
穏やかな海で問題なく出艇。2年ぶりのシーカヤックという事で慣れるまで湾内をゆっくり漕ぎました。
陽射しは強烈ですが海上に出ると風が気持ち良く感じます。
少し慣れたところでチョット沖のほうへ出ました。小さなうねりがありましたが何とか進行方向はキープ出来ました。
師匠が近寄ってきてコーミングの横のスライドレバーのような所を操作。スケグを少しだけ出してもらいました。驚いたことにこれだけで直進性が格段に良くなります。


 向こうから2人のカヤッカーがやってきました。師匠の知り合いの方のようです。師匠が「ガチャピンさんロールやってみて」と声をかけます。この方が「ガチャピンさんですか」。師匠のHPにリンクされている皆さんのブログを事前に拝見していましたのでオ〜ラTさんのブログのコメントにガチャピンさんの名前をよく見かけました。もっと緑色な人かと思いましたが普通の人でした。(あたりまえか)


 出艇した浜の浅いところに戻ってロール講習が始まりました。初心者の私は見学。見ていると出来そうに思いますが実際にやるとなかなか思うように体が動かないんだろうな。

その後もう一度少し沖まで漕いで、午前中で終了となりました。
初日の緊張感と暑さとで半日でも結構疲れました。
師匠は大変気さくな楽しい方で並んで漕ぎながら色々と面白い話をしてくれます。「あなたは間違いなくうまくなります」と嬉しいコメントを頂きました。素直に嬉しかったです。
本当に久しぶりのシーカヤックでしたが思ったより上手く漕げたようです。楽しい一日(半日?)でした。