2007.09.29
右ロングロール成功

 今日は朝から雨。しかし海面は穏やかでほとんど波が立っていません。
海水浴シーズンも終わり天気が悪いということもあり葉山の海岸もすっかり人が少なくなっていました。
湾内をゆっくりと漕いでウォーミニングアップのあと浜に近いところに戻ってロールの練習になりました。


 まずは前回の復習で、90度傾けたところからパドルで水面をたたき膝でカヤックを起こしながらスイープストローク。
何回かこれを練習した後いよいよ完全に裏返しになったところから上がる練習です。
完全に顔が水中に入って呼吸が出来ない状態になるので、どうしても早く上がろうとして力が入り失敗してしまいます。失敗しても落ち着いてやり直せば良いのですが失敗するとパニクって完全に手順を忘れパドルの先が沈んでいるのに顔だけ上げようとして溺れそうになるわけです。(師匠がPFDを掴んで起してくれるので死ぬ事はありませんが)


 でも何度か練習しているうちに水中で逆さになる事に慣れてきて段々力が抜けてきました。「そうだ!力を抜けばいいんだよ」と考える余裕が出来たきたみたいです。水中に入った瞬間慌てて上がろうとせず一旦動きを止めて落ち着いてセットしてから一連の動作に入ると何と簡単に起き上がれてしまうんですね。
(影の声:だからそれを師匠が最初から口を酸っぱくして言っているでしょっ!)
左の写真は失敗したシーンです。パドルの先が海底に垂直に沈んでいます。これでは起き上がれません。でもこのあと慌てずにもう一度セットし直して起き上がれたんですよ。本当に。
だだ師匠が側に付いてくれているので、本当に自分だけで起き上がれているという実感がありません。何だか師匠が手伝ってくれているような気がするんですよね。


 しかし最後に師匠がロールの写真を撮るからと先に上陸してしまい1人でロールをするという事になりました。
アングルから外れていますが失敗した時に備えて回りに3人の方が見物して レスキューのため待機してくださいました。
緊張の瞬間です。自分で艇を転覆させ、力を抜いてパドルを海面に出してブレードで海面をたたくと同時に膝を返しながらスイープ・・・・・・・・。上がりましたよ〜! 皆さんに拍手して頂きました。

手が届くところに誰も居なかったんだから、やっぱり自分で起き上がれたんですね〜。
嬉しかったですよ〜。ますますカヤックが楽しくなりそうです。


 ロール成功は良いのですがもう一つ師匠から再三注意された事。「海の水は飲まないで下さいね!」
飲みたくて飲んでいるわけではないんですけどねえ。たぶん鼻から入ってしまうんですね。鼻から少しずつ息をはいているつもりなんでが・・・。
失敗した時だけでなく成功した時でも飲んでしまう事があるんですよ。水中で落ち着いて一呼吸してから動作に・・・、
「あっ、それだっ!」。 (ヒント:一呼吸)


 もうひとつ思い知った事。
この時期、濡れると後が寒い!
水温が高いので大丈夫と思ったら大間違い。濡れても体温を保てるウエアが絶対に必要です。今日、自分ではこのくらい着れば大丈夫と思っていた服装が全然役に立たなかったんです。雨に濡れたくらいでは大丈夫だったのに流石に水中に浸かったら半端な濡れ方じゃないですからね。
体が震えるほど寒くなって、結局師匠が着ていたジャケットを脱いで着せてくれました。今度は師匠が寒かったんじゃないかと思います。しかし遠慮できるほどの余裕が無いくらいヤバかったのでチャカリお借りしてしまいました。師匠ゴメンナサイ。
次回までに先ずウエアを揃えないと・・・。