2007.10.26
ショートロール成功

 また今日も雨ですよ。私は雨男ですかあ〜!
「雨ですが海にいます」という師匠からのメール。もちろん「雨ですが行きます」と返信。
雨の中レインウエアを着込んで自転車で自宅を出発。最寄駅から横須賀線で逗子まで。逗子駅が近付くと雨足はさらに強くなって来ました。駅前で自転車を組み立てて葉山公園へ。屋根の下で着替えをしていると師匠到着。
白州さんの処へ寄って雑談している間にありがたいことに雨が上がりました。


 さっそく海岸へ。
今日はいつもより少し遠くまで漕ぎました。裕次郎灯台を通って森戸のデニーズ前の湾で浮いて休憩。赤い鳥居がある菜島をぐるっと周って今度は南へ、追い風追い波で方向が定まりません。師匠からの指示でスケグを少し出すとウソのように艇の方向が安定します。尾ヶ島を周って再び長者ヶ崎へ北上。今度は向かい風になりますが方向性はこの方が安定します。カヤックは風上にバウ(艇の前側)が向く性質があるためのようです。


 長者の浜に上陸し昼食にしました。階段を上がって駐車場の奥にある小さな食堂へ行きカレーライスを注文。平日という事もあり客は我々2人だけです。あれっ、前回は土曜日だったけどやっぱり我々だけだったなあ。カレーを食べながら師匠と雑談していると店のおばちゃんが「これお客さんのじゃないですか?」とサンテFXネオ(目薬)を持ってきました。「あっ!そうですそうです。私のです。」前回(1ヶ月も前ですが)そういえばロール練習で海水が目に入って痛かったのでここで目薬を・・・。ここに忘れて行ったのかあ。それをちゃーんと保管しておいてくれたなんて、それに前回初めて来た店なのに覚えていてくれたなんて大感激です。今日はこれだけで来た甲斐がありました。本当にありがとうございます。


 昼食後浜に戻り「30分ほどロール練習をしましよう」と師匠。
1ヶ月ぶりで感覚を忘れちゃったかな?とも思いましたが、イメージトレーニングは毎日かかさずやってましたから・・・、頭の中ではもう何十回もショートロール上がっていますから・・・。
軽く今までの復習をした後、反対側に倒れてくるっと1回転して起き上がるフルロールに挑戦。先ずロングロールから、思ったより簡単にセットの位置まで自然に回って落ち着いて上がる事が出来ました。次にショートのフルロール。これもアラッ!という感じで成功。「ワー出来ちゃったヨ」ウソみたいです。師匠から「完璧っ」のお言葉。嬉しい〜!。
今度は左です。調子に乗って「左の方が簡単に出来そう」などと生意気な発言。ところがいざやって見ると膝の返しが上手く出来ず失敗の連続。最後には海水を飲んでゲホゲホ。師匠は左も上がったと仰るのですが自分では成功した記憶がありません。次回頑張ります。


 終了して上陸という時、師匠がカヤックを抑えてくれて「カヤックは良いから自分だけ上がって下さい」と言います。いつもは自分で浜に引き上げるのに・・・。そして「降りたら倒れますよ!降りたら倒れますよ!」と何度も言うのです。何の事かサッパリわからないままカヤックから足を出して立ち上がると体が左側にグラッっと倒れそうになります。真っ直ぐ歩けずパドルを杖にして右に左によれながらようやく浜に上がりました。鼻から入った海水が耳に入って平衡感覚が麻痺してしまったんんだそうです。これが沖で1人だったら命が危ない状況になるでしょう。貴重な体験でした。
また次回が楽しみです。