2008.01.27
3ヵ月ぶりのシーカヤック

昨年10月以来、久しぶりのシーカヤックです。
今回は初めて車でやって来ました。
今までは着替えなどを詰め込んだザックを背負って自転車で(逗子駅まで輪行)来ていましたが、冬場はドライなどかさ 張るので・・・。
さすがに冬場は休日と言えど海へ出かける人は少なく横浜横須賀道路はガラガラで師匠との約束の時間より随分前に葉山 公園駐車場に着いてしましました。
駐車場は夏休み期間中の2ヶ月を除いて無料なのですが今年4月から有料の期間が長くなって、しかも料金が2倍になる との事でカヤッカーの皆さんは大変頭を痛めています。

師匠が到着し車からカヤックを降ろしていると、何処からともなく人が集まってきてたちまち賑やかな雑談会が始まりま す。
「寒いから白州さんの家へ行こう」と師匠が皆さんをさそいます。白州さん宅へ大勢で上がりこみコーヒーを頂きなが ら雑談。新参者の私はだだ皆さんの話を黙って聞いているだけですが、ここはとても居心地が良いのです。
窓から海が見えます。まだ風が強いようで沖は白波が立っています。今日は漕ぐのを止めておくという方もおられましたが 我々は岸に近いところをチョコチョコッと漕ぐことにしました。


今日は「シミター」というポリ艇をお借りしました。かなり古いモデルのようで、皆さん懐かしがっていました。
漕ぎ出してみると湾内はそれほど風の影響もなく静かなものでした。先ずは3ヵ月ぶりという事でゆっくりと湾内を 行 ったり来たり。だいぶ力が抜けてきたきたところで師匠から「少し沖へ出てみましょう」と言われ沖に船首を向け漕ぎ出 そうという時、デッキにあったペットボトルが無いことに気付きました。ショックコード (バンジーコードともいうらしい)がゆるかったので危ないかなと 思ってはいたのですが・・・。湾内をかなり外れの方まで師匠も探してくれたのですが見つからず。この季節なのでその まま漕ぐことにしました。

このカヤックの色もなかなか良いかも・・・


湾から出るともろに風の影響を受け進行方向が定まらなくなります。幸いシミターという艇はラダー装備なのでラダーで 方向を修正しますがそれでもかなり流されます。

師匠と雑談しながら1時間ほど漕いで浜に戻りましたが、これまで4回のレッスンでお借りした「不知火U」と今回の「 シミター」の漕ぎ味の違いも良く判らない私でした。(スイマセン)

そうそう、初ドライスーツの感想も書かなくては・・・。
結論から言うと「快適!快適!」この寒風の中でも全然寒くありませんでした。でも、顔や手も全然冷たくなかったので 気温が上がっていたのかも・・・。
本日はロール練習もしませんでしたしね。