2009.03.15
のどかな海

先週も漕ぐチェンスはあったのですが、ちょっとした手違いで葉山へ行けませんでした。
師匠のPCに送った確認のメールを「今見ました」と返信が来たのは翌日でした。
仕事が忙しく遅い時間に疲れて帰宅したらメールチェックなんかしないで寝てしまうのは当たり前です。
配慮が足りませんでした。今後は携帯メールで確認をとることにしました。


 少し暖かくなって海へ出かける人も増えてきて駐車場が満車になる時間も早まったようです。
そこで師匠との待ち合わせ時間も前回より1時間早い8:30頃になりました。

   2週間前は雨の中を漕ぎましたが、今日は快晴でまるで春のような陽気です。って春なんですけどね。
 写真の真ん中あたりに見えるのが江ノ島です。その後ろの山々は丹沢山塊、左のほうへ視線を移すと箱根あたりの山々が見えます。もちろん目立つのは真っ白な富士山。今日は伊豆半島、さらに伊豆大島の大きな姿も眺めることができました。

 海面に立っている人がいますが、岩があるわけではありません。
パドルボードに乗るポンタさんです。


こんな感じで波乗りするのです。


 私、今年はこんなアラビア風のかぶり物で海に出ています。
ニュージーランドのRyuさんの通販で昨年購入しました。当初は商品名「アラファト」と言っていたそうですが、政治的問題回避のためか今は「フリルネック U.T.E.」という名前になっています。
さすがに紫外線量の多いニュ−ジーランドで愛用されるだけあって紫外線よけには大変有効です。


 今日は陽射しも強く気温が上がってきました。フルドライでは暑いかな?とも思ったのですが、海上に出てみるとそれほど暑さを感じることもなくちょうど良い感じでした。

 師匠の都合で早めに上がらなければならないので、岸に近いところをゆっくりと漕いで11時頃に上陸。

 こんなのどかな晴天の日にはガツガツ漕がないで、今日のようにプカプカ浮かんでいるような漕ぎ方もまた気持ちが良いものです。リーンの練習を少しだけしました。


 師匠が帰ったあとも駐車場でもたもたと撤収作業。
天気が良いのでカヤックが乾いてから砂をはらって積み込むことにしました。それまで海を眺めながらパンでも食べていよう。

公園の柵に寄りかかって小さな波でサーフィンをしているカヤックを見ながらパンを食べていると、頭上を大きな影が横切ってゆきました。
トンビがパンを狙っているのです。レジ袋を見せると狙われるようです。
取られないように体と柵の間に抱え込んで食べてると何度も上を旋回しています。これだけ守っていれば大丈夫だろうとまた海を見ていると、突然右後ろからアタックされ手の甲を軽く引っ掻かれてしまいました。(パンは無事)
落ち着かないので駐車場の車の中へ撤退。


 ところで、下の写真、何故MTBが積んであるかと言うと・・・、
帰りにハートビューに寄って、ステムを交換してもらうためなんですが、
なんだか「上手に遊びを楽しんでいる人」みたいで格好良いでしょ?(ミーハー的発想)