2009.06.01
とうとう亀城礁まで

今日は平日なので少し遅い時間でも駐車場は満車にならないでしょう。という事で9:00集合になりました。
平日は駐車料金は無料ですが、横横道路が土日以外半額にならないので平日の方が差し引き\300余分にかかります。

 平日の駐車場は広い方のブロックが閉鎖されていて20台くらいしか停められません。思ったより多くの車がすでに置いてありますがルーフキャリアが無いのでカヤッカーではないようです。

 カヤックを降ろして、着替える段になってチョット悩みます。ネオプレーンの半袖を着て見ましたが、家を出る頃は肌寒かったのに強い日差しで裾から汗が流れ出てきます。こりゃダメだ、と言ってもラッシュガードでは濡れたら寒そうです。結局ホットカプセルを着ることにしました。(これでも暑かったんですが・・・)

 漕ぎ出して尾ヶ島の沖を南へ向かいます。
「何処へ向かっているか判りますよね?」と師匠。
伊豆のレース出場を決めてから「亀城まで漕ぎたい」と希望していたのです。



 最初のうちは良い調子で漕ぎ進みます。師匠のGPSで時速7kmくらいとの事。
 亀城礁にある小さな灯台は葉山公園からも見えているのですが、これがなかなか近づいて来ません。
 あと2kmほどの地点から小さなうねりと三角波でパドリングのリズムが乱れてきました。まだ腕漕ぎになりがちで腕が疲れてペースが上がらなくなります。
 何度かドリンクタイムをとりようやく亀城礁に到着しました。
 ここは水深が浅いので波が立ちやすいそうです。今日も少し三角波が立っていましたが危険を感じるほどではありませんでした。



 灯台をバックに記念写真を撮って頂きました。「ひきつった顔で・・・」とのリクエストですが、つい作り笑いに・・・・。

 風を避けられてもう少し落ち着いて休憩できる所まで行きましょうと師匠。
陸に向って漕ぎ進みます。



 帰りは風を避けて陸地に近いコース取りをしました。
 陸に向かうと完全な向かい風になります。
向かい風のほうが風上を向くというカヤックの特性で直進性は良くなりますが速度は落ちます。20分くらいで・・・という予定が30分ほどかかって久留和の浜に上陸。
「疲れましたか?」と師匠。
「疲れました」と私。
「正直で良いですねえ」と意外なところで褒められました。

 カヤックショップのコアに寄って行きましょうと師匠。
 上陸して歩いていると何だか気分が悪くなり足元がふらつきます。コアで師匠がスタッフと話している間も立っているのが辛くて地面に座り込んでしまいました。



 再び出艇して岸に沿って北上すると前方に見慣れた長者の岬が見えてきました。



 長者の浜を見下ろす食堂でカレーを食べて本日は終了。
食事の間も何だか気分が悪いまま、師匠の話に反応が悪かったかも。

 実は今朝からチョット頭痛がして体がだるかったんですが、体を動かすうちに治ることも多いのでそのまま出かけて来ました。幸い気分が悪い程度で済んだのですが、沖で漕げなくなったりしたら師匠に大変な迷惑をかけるところでした。反省。

 来週はいよいよ岩地のシーカヤックマラソンです。体調を整えて悔いのないように臨みたいものです。