2009.09.21
第15回 森戸デニーズ初上陸

師匠とお会いするのは7月27日以来ですから、もう2ヶ月近くなります。
以前なら、そういう場合、2ヶ月漕いでいないという事になるんですが、最近は「ソロ漕ぎ」というのが出来るようになったので、この間に4回も漕いでいます。

 ソロ漕ぎはマイペースで漕げるので体調がいまいちの時や、これをじっくり練習したいという時は都合が良いのですが、やっぱり一人はさびしいので師匠やその他の先輩方と漕げるのは楽しみです。

 今日は気温があまり上がらない予報だったのでホットカプセルを上下とも着用。下はその上にパドリングショーツ、上はスプレースカートとPFDがあるので、一応パドリングジャケットをハッチ内に持って行くことにしました。


 師匠のほかに、SAGEさん、初対面?のタンゴさん、の4艇で漕ぎます。

9:28


 とりあえず尾ヶ島沖の定置網にお住まいのアザラシのおがちゃんに挨拶しておこうということになりました。

 行ってみるとすでに1艇カヤックが浮いています。「おがちゃん待ち」しているようです。
我々もしばらくその辺に浮いていましたが、おがちゃんはお出かけ中らしく姿を見せません。

9:44


 あきらめて菜島へ向かって漕ぎだします。

 皆さんゆっくり漕いでくれたので、雑談しながら楽しく漕げました。
 潮はまだ多少濁りがありますが、大きなうねりが入っていた前回に比べたらずいぶん綺麗になっていました。

10:26


 菜島の東側を回り込むと、波が無く穏やかなこの場所には親指の頭ほどの小さなアンドンクラゲが大量に群れていました。
1立方メートルあたり100匹以上と思われます。(残念ながら写真撮影に失敗しました)

10:31


 しばらくその辺で浮いてから、SAGEさんの奥様が待つ森戸の浜へ向かいます。

10:46


 こういう場所に住んでいたらカヤックには最高ですね。
仕事さえ無ければ・・・・。

10:52


 太陽が顔を出すと意外に暑く、日陰でしばし休憩。

 タンゴさんは午前中だけの予定とのことで、ここから戻られました。

10:54


 ちょっと早いけどデニーズで昼食ということになりました。私は初森戸デニースです。

海側にテラス席があって濡れたウエアでも大丈夫とのこと。(水着はダメと書いてあった)

 弱い風ですが濡れたウエアなので寒く感じます。暖かい日差しが嬉しい。

 居心地がよくて食事が終った後もコーヒーをお代わりして長々と雑談。

11:40


 テラスから見た裕次郎灯台と菜島。

11:55


 浜に戻って長者に向って漕ぎだすと風が逆向きに変わっていて鮫島あたりは結構波が立っています。

 バウが波頭から落ちる時盛大な飛沫があがり顔にかかるほどです。でも転覆するほどのことは無いので楽しんで漕ぎ進みます。
今日はベテランと一緒なので万一の場合も安心です。
波の中を漕ぎながら「シミターを相当信頼しているようですね」と師匠。「いや、師匠を信頼しているんですよ」

13:34


 長者の湾内に戻って、上陸前にロールをやって見ました。見事に失敗。浅い所だったのでインチキしてパドルを海底について息を吸い直してからもう一度セットしてロールしました。また顔を早く上げ過ぎて失敗なんですが力ずくで何とか上がりました。
師匠には「いつもはもっとふわっと上がるのに今日は力が入りすぎてましたね」と言われましたが、ふわっと上がったのは前回師匠が見た時だけでなんですよ。偶然偶然。
理屈は理解出来ているんですけどね、艇が起きるまで顔を上げるのを我慢出来ないんですよ。今度ソロ漕ぎの時「ガマン」の練習をしてみよう。>