2009.11.05
第16回 こんにちは、おがちゃん

めずらしく師匠と平日漕ぎです。
私の方はほとんど休みなんですが師匠の都合となかなか合わなくて1ヶ月半ぶりにご一緒します。
 今週の風の予報を見ると連日午後には強風、しかも風向きが不安定で海の気象知識の乏しい私としてはひとりで漕ぐのは自粛していました。

   葉山駐車場で準備をしていると師匠に続いてSchool "Kemu's" のケムさんの車が入って来ました。今日のスクールは常連のノムさん1人

 駐車場で偶然お会いしたSchool "Kemu's" のケムさん、生徒のノムさんのお二人と一緒に浜へ。

 我々はお先に出艇します。

 バンザイポーズはあいかわらず元気いっぱいのノムさん。


 何やら作業中の師匠。

 よく見るとスポンジでカヤックを洗っています。

このカヤックはしばらくぶりで埃が・・・って、今洗わなくても・・・。


 尾ヶ島沖でお休み中の「おがちゃん」に遭遇。

 皆さんはもお馴染みらしいですが、私は初めてです。「カワイイ」

思ったより小柄です。まだ子供なのかも。一人ぼっちで寂しくないんでしょうか。

 今日は霞がかかっている割に遠くまでが良く見えます。富士山とおがちゃんのツーショット。


 先日の台風で壊されたという柴崎の堤防。

 南西風による波がまともに当たる場所らしい。


 潮はとてもきれいで海底が透けて見えます。

 今日は少し沖の水深5〜6mはありそうな普段見たことがない海底もはっきり見えました。


 再び尾ヶ島方面へ漕ぎ進むと、風が上がってきて波も大きくなってきました。


 さらに風が来そうだという事で、いったん上陸しました。

 お湯を沸かして真空パックのコーヒーを淹れます。
 こういうちょっとした事で豊かな気持ちになれるんです。


 師匠にも、このように喜んでいただきました。


 このあとさらに風が強くなったこともあり、いつもの崖上の食堂でカレーライスを食べながら海を眺めました。
 沖の方にも白波が立ってきました。

 ケムさんたちが浜にむかって漕いでいるのが見えます。ノムさんかなり苦戦しているように見えます。

 午後に漕ぐ気力がだんだん薄れてきました。


 今日はこれであがりましょうという事になって、駐車場へ戻りました。

 師匠はまた念入りにカヤックをこすっています。


 片付け終わってから浜を見に行ってみると、いつも穏やかな湾内にも波が押し寄せていました。

 出艇したときは澄んでいた波打ち際も、波でかき回されて砂が舞い上がり海底が見えなくなっていました。