2009.12.23
第17回 またドライスーツの季節になりました

20日(日)に漕ぐはずが強風で撤退。代わりに祝日の今日漕ぐ事になりました。

 予報によると晴れて暖かくなるらしい。
それは嬉しいんですが、そうなるとウエアの選択が難しい。迷った末、フルドライに決定。
 迷ったなら他のウエアも持って行けば良かったんですが・・・・。

 8時頃駐車場に着くとすでにカヤックを積んだ車が何台か見えます。この季節は大きいほうの駐車場は解放していないのに今日はこっち側も途中から解放されました。


 今日は師匠所有の「知床」に試乗したいという方が一緒に漕ぎます。


 海は大変穏やかですが表面にさざ波が立つ程度の北東風がありました。

 予報では昼頃から南西に変わって、かなり強く吹くらしい。

 久しぶりだし午前中だけ漕げればOKです。


 海面がキラキラ光って美しい。何だか幸せな気分になります。

 こんな時はゆっくりとしたペースが嬉しい。


 今日は暖かいからアザラシのおがちゃんが日向ぼっこしているかも。
と、いつものブイまで来てみましたが残念ながら居ませんでした。

 代わりに(?)アメリカ人カヤッカーと遭遇。横須賀基地の軍人さんらしい。日本語ペラペラでした。

 師匠が「See again. same time, same channel」などと妙な挨拶をして別れました。(結局駐車場でまた会ってしまいましたが)


 富士山に向かって漕ぐ。

 今日は江ノ島もとても近く見えました。でも10kmもあるんだって。


 しばらく漕いでいるとフルドライスーツではさすがに暑くなりました。

 いったん上陸していつもの食堂へ。
戻ってみると、すでに風が上がりはじめていました。


 知床試乗の方がもう1艇の試乗のため再び出艇。湾の入り口付近をグルグル漕いでいるうちに更に風が強くなり、釣りのボートが数珠繋ぎにされて一斉に戻って来ました。

 我々もこれで終了し上陸。 漕ぐ距離は短かかったけれど、1ヶ月半ぶりに海に出て爽快な気分でした。

 しかし何ですね、山も海も両方楽しめる環境にある私はなんて幸せ者なんでしょう。誰にか良くわからないけど感謝感謝なのです。