2010.01.11
第19回 どんより曇り空でも漕げば爽やか

一昨日漕いだのに今日もまた漕ぎました。
 昨日はMTBクラブの山サイだったので、やや疲れ気味ですが・・・。

 浜では小さな船に笹を積んで、これから沖に出て流すような行事らしいです。


 今日もK田さんの試乗との事。今回は「SEA FOX」でした。

 いろいろ調べて購入する艇を決めるようです。


 週間予報で「3連休は晴れ」だったのが段々怪しくなって、今日は1日中曇りのようです。

でも漕ぎだしてしまえば気にはなりません。ドライを着て出たので陽射しが無いほうが暑くなくてありがたいくらいです。


 北寄りの風が少し吹いてさざ波が立っています。横風になると少し進路が保ち難くなります。


 帰路は追い風になるので進路修正が頻繁になります。段々疲れてきたのでラダーを使ってしまいました。
まあそのためにあるんですからねラダーは。さすがに楽ちんです。


 上陸の際、また「降り沈」。何やってんでしょうね。

 今回も波もないのに・・・なんですが、あまり浜に乗り上げずに片足を出したら深かったんですねこれが・・・。
昨年の台風で砂浜がだいぶ削り取られて段差が出来てしまったようです。


 いつもの崖上の食堂で、今日は寒いから熱いラーメンをいただきました。

 食堂の窓から望む海はまっ平らで穏やかに見えますが、少し風が上がってきたようです。