2010.01.30
第20回 これ以上は無い穏やかな冬の海

今日は晴天、風も弱く気温も上がるという予報です。  ドライじゃ暑いだろうなあと思いつつも、ドライ以外のウエアは持たずに葉山へ。ドライは後が楽だしね。


 江ノ島へ向かうオーラさんたちの5艇と菜島沖まで一緒に漕ぎました。

9:57


 江の島グループと別れて、師匠とK田さんと私の3人は逗子マリーナ沖までゆっくりと漕ぎました。

 右手に見えるのは大崎。左に視線を移すと江ノ島が大きく見えました。
でもまだ5kmくらいの距離があります。私は江ノ島大橋が見えるこんな所まで漕いだのは初めてです。

10:47


 Uターンして森戸へ向かいます。いつも波が高くサーファーが群れている大崎あたりも、こんなに穏やか。

11:07


 森戸の浜に上陸。

11:44


 「後楽」でお昼にします。

 入り口で上半身だけドライを脱いだんですが、地面に財布が入ったドライバッグを置き忘れて店に入り5分くらい気がつきませんでした。危ない危ない。幸い外に出てみたら無事でしたけど。

 今日はロースかつ定食にしました。写真撮り忘れましたが、かなりのボリュームで満腹に。

11:46


 浜に戻って、日向ぼっこ。これがポカポカ陽気で気持ち良いんです。

 ヨネさんのグループと遭遇。

12:35


 スプレースカートを着けるとお腹が締め付けられてロースかつが出て来そうでした。
 帰路は南西の風に変わり海面が尖がってきました。
予報では一日中北寄りの弱風のはずでしたが、少し早まったようです。

13:09


 長者に戻って、K田さんのロール特訓。

 1時間もかからずにロングロールが上がるようになりました。スゴイ。

 師匠の教え上手には定評がありますが、ご本人の運動能力が高いんでしょう。

14:17


 満面の笑みのK田さん。嬉しそうです。

14:23


 

 私はもう何ヶ月もロールをやっていないので、これはマズイなと思い1回だけトライしてみました。結果は無事成功。あー良かった。でも鼻に水が入ってゲホゲホしちゃいました。毎回こうなんですよ。だから潮が綺麗な時しかやりたくないんです。

 最近は午前中漕ぎが多かったので、今日は少し長めの時間を海で過ごせゆっくり出来ました。距離は15kmほどですが。
まだ日没が早いので、帰宅してカヤックや車を洗って道具を片づけている間に暗くなってしまいました。この片づけが結構疲れるんですよ。